プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。
以前も自分の進路について質問をさせていただきました。その節はお世話になりました。
今回もかなりの長文になりますが、よろしくお願いいたします。

現在二回目の大学三回生であり、去年前期で単位はほぼとりきったため(四回生への進級が確定。)後期は休学しています。
本来なら今頃は説明会やエントリーシート作成に忙しい時期なのですが…お恥ずかしいことに「休学中に今後の将来について働きながら色々考えよう」と思いつつ、結局留年した学費を少しでも早く返すためにアルバイトばかりでろくにほかの事を考えずにここまで来てしまいました。

ネットニュースや今日久々に行った大学などでも就職活動の話がたくさん出ており、以前から思ってはいましたがこのままではいけないと思い、でも何から始めていいのかわからず、質問させていただきました。

相談(1)今の時点での就職活動のやり方

○大阪在住ですが卒業と同時に上京希望のため、必然的に勤務先東京の企業になる。

○志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。

○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。

○どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。
勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。
基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。

○上京希望は最後まで諦めるつもりはありません。

これまでは以上の状況から東京、関東圏の中小企業(今年4月以降くらいから)になるかなと思い(浅はかなのは承知しています)、留年分の学費を両親に返すため夏以降週5日バイトして過ごしてきましたが、ここに来て就活を何もしないでいいのか?と思い始めました。

両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。

大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。

関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか?

相談(2)今後の就活プラン

ここ数日で頭で組み上げた就活プランがいまだかつて聞いたことのないプランのため、無理がないか不安です。

これについてジャッジをお願いします。

卒論以外の単位がほぼあるため、4年に上がってからは授業は週1日(6単位分)に固めることが可能であり、3月か4月以降月2-3回、場合によっては毎週東京を往復して就職活動をしようと思っています。

費用面ですが、今の職場が時給が高く土日とあと一日くらいフルタイム働いていれば手取月12万弱くらい&前日や最悪当日に突然「夕方から空いてるんですけどショートタイムで働かせてもらえませんか?」と言えば夕方-夜は人が足りず新しいバイトを雇う気もなさそうなので大体通ります

給料月12万程度+α(1-2.5万程度)。実家暮らしなので東京での就活費用の工面は、往復に格安夜行バスや東京の就活中学生向け宿泊施設(調べたら、あるみたいです。一泊3000円とか)を使うつもりであり、不可能ではないと考えています。

就職先はなるべく土日休める企業希望でもあるため、上述のプランと合わせてとりあえず土日に選考や説明会を行なう企業は外そうと思っていますが、最悪今のアルバイトで有給休暇が4日分残っており、多分今年四月にまた有給付与で残り11-14日くらいに増えると思います。本当はもう少し欲しいところですが…

そして、8月以降東京でルームシェアでもなんでもして(生活費を極限まで抑えるための手段で大学卒業までの期間限定。荷物も最低限のものしか持っていきません。卒業か内定したらお金を貯めてなるべく早く自分ひとりの部屋を借りるつもりです。)就活することも考えています。

今の職場で希望すればアルバイトの形なら引き続き東京オフィスで継続して働くことも可能(上司に確認しました。)+うちのゼミの先生なら就活を優先すると言えばゼミの出席には寛大に対応してくれるため、前期でゼミ以外6単位とれば実質学校に行かなくてもOK。
大学の就職部は上述の通り東京での就活に弱そうなので頼る気はありません。

東京での生活費も計算しましたが、上述の12万+α(1-2.5万程度)+12時くらいまでの居酒屋などのバイトでも探そうと思っています。(1-4万程度)(元々居酒屋やバーの経験がトータル3年程度あり、簡単なカクテルなどは作れるため、個人商店などであれば短期でも雇っていただけるところはあると踏んでいます。)

正直8月以降の費用が弱いと感じてはおり、少し両親に頼ることも視野に入れていますが、家庭の経済事情から最終手段になりそうです。

最終的に卒業までどこも内定が決まらなかった場合は、今のアルバイト先で正社員登用を目指しながら働こうと思っています。

というより、第一志望は今の会社に社員登用されること(外資で、新卒採用はしていません。社員採用はバイトからの登用と中途採用のみ)だったのですが、大阪はそうでもないのですが東京での社員登用の競争率が思ったより高いことを最近知り、外部への就職活動に目を向け始めました。

まとめますと、

(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?

(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?

についてです。

多少無理があり、体力がいることは承知しています。就活について無知だと言うことも承知しています。お叱り、否定意見、受け止めます。

「何故そんなにまでして東京に行きたいのか?」については、長文になったため割愛しました。
以前もそのことで質問しましたので載せて起きます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7080791.html
田舎者の憧れと変わりありませんが、東京に行かなかったことを今後の人生で後悔したくない、
やるなら大学卒業時が最後のチャンスと考えました。この部分についてだけは否定意見、関西で就活したら?という意見はなしでお願いします。(経済面、物理的な面での意見は受け止めます。)

以上二点です。

A 回答 (3件)

>大学三回生。

一浪二留で2013年3月に25歳で地元(大阪)の三流大学経営学部を卒業予定の者です。

  大変な努力家の方とお見受けしました。
ジェットコースタや山スキーにたとえるなら、今まさにサミットの直前ですね。
 普通の人に比べて3年も余計に学び、3回生に成られたわけです。
その間に学んだことが、就活の武器に成るわけです。

(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?
   東京駅などに、無料の就職案内雑誌が数種類おいてありました。
    
(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?
   つまり、大阪で働きながらということですね。
    東京も同じですので、まずは(1)のように、東京で働きながらステップアップを試みてはいかがですか。

大手有名企業から中小無名企業への転職は容易と考えますが、逆はかなり難しくなります。
 先に述べた就活の武器(特技・才能・経験)が評価されれば、スカウトがかかります。

『機械は直ぐに変えるが、人材はなかな見つからない。』資金は有るが、有能な労働者はいないと知人の中小企業のオーナーは嘆きます。

東京にでて、まずは働くことをお勧めします。

○人は見かけが大切です。
 文書能力や洞察力はすばらしいとお見受けいたしました。
  次ぎに、食事のマナーは、最も大切な要素ですがいかがですか?
 清潔な(キンキンギラギラでなくても)こざっぱりした服装と、落ち着いた箸さばきや気配りが有れば、見初めた上司や取引先から食事や宴会のお誘いが有ります。
 
 女性に限らず、メンバーが必要なときに「あいつなら同席さても恥ずかしくない…」という雰囲気を醸す(オーラ)ことは絶対に必要です。
 呼んでくれた人の顔を潰さないように特に気配りをしました。
次回も呼ばれます。繋がります。

(o^-’)bm
会費制の時のお誘いは、視線を泳がせて一瞬間をおくのです。
費用はあちら持ちのケースが増えました。つまり、上級の会に呼ばれるのです。

 決して私はハンサムに近い部類でも有りません。顔のでかい胴長短足ですが、心がけたのは、靴はこまめに磨くこと。
ズボンの折り目は必ず立てて、ベルトが見えるように襟のあるシャツを着用すること。
 髪には串を入れること。どんなに恵まれても、二番手迄に徹すること等です。
必要なときにトップに断り、抜けられます。(掛け持ちができます。)
   
 田舎の高卒で上京して就職しました。
周囲に支えられて、進学・就職・転職と食事に誘われた事をきっかけに大卒の資格を取得して海外勤務もできました。「今、君は何してるの?今度うちの会社の○○が有るけど来てみない?」等と食事の席でお酌に回ると誘われました。

田舎育ちで、食事のマナーを知らなかったので、先ず、食べるより、品のいい人の仕草を観察す事に徹したのだ功をを奏したと思います。
 酒席の強い人の手品さばきの様な、杯の酒を器に捨てて返杯をする技も、アパートで杯を落とさないように練習しました。

まずは、東京駅で就職情報をゲットしてアグレッシブに東京生活始めましょう。
    • good
    • 0

 東京で仕事したいなら、まずは東京に行くしかないです。


 安アパートを借りて、バイトでもしながら就職を探してみては。

 -------------
 安定志向でプライベートな時間を大切にして、一つの会社で長く働いてスキルアップ…という条件にあてはまる会社はありません。

 そんな会社があったら誰も辞めないので、欠員は出ないです。
 安い給料で夜遅くまで働く仕事だと、みんな敬遠するので、新人にチャンスがあります。

 保険の営業とかならキツイので、案外就職出来ると思いますよ。
 金融でも、アコムとかそういう系統だと就職できると思います(一応、大手銀行グループです)。

 -------------
 同じ会社に長くいると、その会社でしか通用しない社員になるだけでスキルアップなんてしないです。
 同じ業界に長く勤めて、会社は3年くらいで(スキルアップのための)転職をするのが良いです。

 そうすれば人脈も拡がるし、視野も拡がると思います。
    • good
    • 0

全体として優先順位が変になってるので、もう少し組み替えることと、


多留などを考えるといったん夢は絞ることを奨めます。
まず、バイトで返せるのは少額だしそれで時間や平均点が減るのなら、
結局損ですね。
本格的に返すのは卒業後に正社員の仕事に就けてからのほうがいいでしょう。
そもそも今のままだと正社員になれない可能性もあります。
頑張っても年収2,300万円ですよ。
損ですね。

>志望業界は、アルバイトが保険関係で数字が好きなので金融業界かな、と漠然と考えている程度であまりこだわりはなし。ただ、年齢面での懸念があり。

保険、銀行は成績を見ます。よって留年じゃ受からないです。
むしろ年齢よりも、未だにその辺の調査すら出来ていないのが問題なのでは・・・
バイトよりもやる事があったでしょう・・・

>○会社規模はこだわりなし。むしろ年齢から大企業、人気企業はほぼアウトかな…と考えています。

決め付けはよくありません。
志望業種は決めればいいですけど、決め付けず色々ともがくべきです。
友人の子は落ちまくって最後に1つだけ受かったのが、第一志望の最大手の化粧品会社でした。


>どちらかというと安定志向。仕事に求めるものは、プライベートの時間も大事に出来ること。
勤務時間中はバリバリ働いてスキルアップしたいとは思っていますが、ある程度の残業はともかく家には寝る為にしか帰らないor家に帰れないこともある、ということは避けたいです。そのため、飲食・小売・介護・不動産・アミューズメントなどの業界はなるべく視野に入れたくはありません。基本的には転職によるステップアップよりは、なるべく一つの会社で長く働き、スキルを培いたいと考えています。

ある程度は分かるんだけど、君のキャリアを考えると厳しいかなあ、と。
むしろ、今までそれだけ怠惰な生き方をしてきたわけで、割り切ってキツイ仕事に就くぐらいの
気持ちじゃないと。

>両親に残りの学費の返済は待ってもらえることを了承してもらった上で、とりあえずまず東京で働ける企業の説明会をネットで探し始めたのですが、探し方が悪いのか、地元大阪ないしは全国勤務、関東開催のもの、新卒対象でないものしか見つからず、途方にくれています。

お試しにいくつか受けてみればいい。
それと大手でも大阪で受けて東京で最終のとこなどもあるから、そういうのも狙ったら?
あんまり考えているヒマも無いと思うんだよね。
君よりずっと年下の奴が、夏はインターン受けて、それ以外でも簿記やTOEIC取ってるわけですよ。
その間に君がやったことは留年とバイトなんでしょ?
お金や時間の使い方を変えるべきだよ。

>大学の就職部には「東京に行きたがる学生なんていない。そんなに東京に行きたいのなら東京で公務員になるしかない。」と言われ(恐らく地元との繋がりが強い大学だからだと思いますが…がっくりと肩を落としました。)、どうしたらいいの?と思っています。

>関西学生向けの東京勤務になる会社説明会などは、どうやって探せばいいのでしょうか?今からでも夜行バスに乗って東京開催の説明会に行くしか方法はないのでしょうか?

そんなもんないし、会社の規模やOB談話で分かるでしょ。
大手なら営業所が日本中にあるし、ある程度は効くよ。
またITやマスコミ、外資は東京にしかなかったりするから、そこ受けたら必然東京になる。

>(1)今東京勤務の会社説明会やエントリーなどはどうやって探せばいいのか?

上記の通り。

>(2)働きながら就活費用を捻出しつつ東京を往復、さらには東京に引っ越しての就職活動はいかがなものか?

上記の通り。
優先順位を考えろ。プロ野球選手を目指すなら、サッカーもバスケも諦めろ。君はプロ野球選手目指してるのに、リフティング忙しくてバット振ってない状態。
就職活動に予算30万円ぐらい見て、少なくとも3ヶ月ー6ヶ月はシュウカツに必死に集中してやれ。
終わってから勉強なりバイトなりをすればいい。
それができないと言うならそもそも成功しないから時間もカネもムダ。
シュウカツなど最初からやらない方がいい。

君はどっかで今の生き方をカッコいいと思ってるフシあるけど、周りから見たらただのアホだよ。
たぶん言われないんだろうけど。
友人は4,500万稼いでるわけでしょ。
キャリアにもなるし、今後も伸びる。
君は頑張っても2,300万だしそこが天井だ。
申し訳ないけど、バイトもそれだけ続けてたら(シュウカツ前の今の時期に)、
既に正式な社員登用の話あると思うんだよね。
出ないこと自体もうムリなんだよ。


そもそも東京行くことが目的じゃないだろ。
東京で働く事が目的なんだから、それを踏まえて動けばいい。
僕も大阪の人間ですけど、君は口で言うほど本気じゃないように思います。
だって、コトバの1/10も行動してないじゃない?
もう開始のホイッスルは鳴ってますし、ライバルはガンガン動いてます。
何もしてなければ、もうすぐ、それだけで負けますよ。

相手目線を考えても君を採用するメリット見えない。
君を採るメリットって何なの?
考えて自分をブランディングしなさい。
平気で「経済的事情」言ってるけど、貧乏人なんて、みんな嫌いだからね。
ウソでもいいから、そういうのはカッコ良く通せよ。
そういう節操の無さが落ちる原因なんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論したい部分はかなりありますが。参考になる部分も少なからずありましたのでベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2012/02/02 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!