プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就活中の関東住み専門学校生です。情報処理系の学校でSEを目指しています。
大阪に就職したいのですが、説明会や採用試験を受けに何回も会社に訪問しなければならず、それが何社もとなると大阪に就活しに行くお金も時間もありません。そこで考えたのが大阪と東京に会社(勤務地)を持つ企業を受けに行って、東京で就活しながら面接で「大阪で働きたい(大阪を勤務地にしたい)」と言えば大阪で働くことはできるのしょうか?可能であればどのくらいの割合でそのような融通が利くのでしょうか?

A 回答 (7件)

地盤沈下中で、緑なんかないし、橋下さんも原発の対応を誤り、残るは時給の低い大阪。


大体、SEなんかの仕事も東京に比べれば、ほとんどないのでは。
やめときなはれ。東京に引き戻されるだけ、人生の時間の無駄。
    • good
    • 0

そんなに生活保護をもらいたいの?と言いたい


それに話し方が違うし、関西から見たら東京の人をヘリ降してる所があるからね。
やはり情報系なら東京でしょう。
    • good
    • 0

基本的にはまず無理と思って下さい。


会社は会社の都合で採用者の勤務地を決めます。
その中で大阪の枠があって、その業務内容と質問者さんの能力がマッチし、なおかつ他に希望者がいなければ大阪で働くことができるかもしれません。
ただ、大阪と東京に勤務地のある会社は、結構な割合で他の勤務地もあると思いますけど。
逆に大阪と東京のみの勤務地の会社だけを探すと、就活の幅を著しく狭める事になるのでは。
まあ、間違っても面接で「大阪で働きたい」なんて事は言わないほうがいいですね。
何で大阪?なんでうちの会社?って思われるだけですよ。
大阪出身なんで実家から通勤できるとか、会社にメリットと思われる内容があるなら場合によってはアリかも。
もしくは大阪にも行ってみたい位の感じで意思表示するのが関の山。
何もないのにそんな事を言ったらそれこそ裏読みされて、大阪に行きたいからうちの会社に面接来たのかとか思われかねません。
そう思われたら間違いなく落ちますね。だって会社の為じゃなくて自分の為ってのがあからさますぎるから。
会社の中で個人希望の人事異動(勤務地異動)が通るのは、本人の意欲、実績が伴った上で、会社にとってメリットがあると判断される時だけですね。それ以外は下手すりゃ事前相談もありません。
いきなり来月から転勤だから引継ぎしろとか言われるだけです。
どちらにしても大阪で働きたいなんて会社に対して言えるのは、その会社に入ってからの話です。
入る前にそれをはっきりさせすぎると、就活が厳しくなるだけです。
後は大阪に本社があるだけの会社で、東京で説明会をしてる会社を探すしかないですね。
    • good
    • 0

何故かあまり良い回答がつきませんね、、、、



実は気持ち分かります。私は生まれも育ちも関東っ子でしたがどうも西の地に憧れがあったらしく、会社が関西事業を開設するという情報を聞くやいなや真っ先に手を挙げてしまいました(笑)。3年しか住みませんでしたが、かなり良かったですねー。ホント楽しかったですよ。

っと、、、ともあれ。

>東京で就活しながら面接で「大阪で働きたい(大阪を勤務地にしたい)」と言えば大阪で働くことはできるのしょうか?

これは正直「会社による」としか言いようが無いですね。関東/関西共に募集をしているようであれば可能性は十分にありますので、聞いてみる価値はあると思います。まずは説明会等で聞いてみるのが良いでしょうね。
で、面接の際ですが「どちらでも勤務可能だが出来れば関西希望です」位に言った方が良いと思います。あと、大抵の場合は「希望どおりの勤務地にならなかった場合どうするか?」と問われると思いますので、必須条件なのか?妥協出来るのか?意思は固めておいた方が良いと思います。

大阪、、、面白いですよ。人が鬱陶しいくらいにウエットで(笑) ソレが嫌いって言う人は関東人には多いですが、私にはどうしようもなく合っていたらしいです。
    • good
    • 2

大阪に根ざしたIT企業がありません。


仕事の発注は東京、神奈川、千葉が多いです。
人員不足の時に、大阪の関連企業を呼びますが、
レベルは低い、卑屈な人間は多いで困ります。
まだ、仕事に忠実な韓国人を雇ったほうがましです。

大阪は遊ぶ街、住めない街(住む必要がない街)です。
    • good
    • 0

大阪で定年までSEをしていました。


全国区の会社であれば、希望を聞いてくれるかもしれません。
ただ、在阪の自宅から通える人のほうが優先されます。
それと、全国区ですから転勤があることを覚悟しないといけません。
私も事務所は大阪にありましたけど、お客様は京都、神戸はまだいいほうで、姫路、高知、徳島、高松と遠いお客が多くて、泊まりの出張や、客先に常駐ということ多かったですね。
今は、大阪での仕事は本当に少なくなっていて、東京の下請けのような仕事で食いつないでいる感じです。
まあ、大阪でずうっと勤務ということ、ありえないと思ってください。
    • good
    • 0

20年近く、ずっと関西でIT関連の仕事をしています。



IT業界の地域別市場規模をご存じですか。だいたい、東京都が7割、神奈川県が1割、近畿が1割、その他1割です。つまり、近畿のIT市場は、首都圏のわずか8分の1です。近畿の中では大阪が半分以上で、次が兵庫県、京都府です。

これは想像以上に、もどかしさを感じます。IT企業どうしで協力したいときなど、関西にいて、協力相手を関西で見つけられる可能性は低いです。相手は東京の会社である場合が多いので、東京出張しないと話ができないのです。東京の会社から見れば、実力が同レベルの会社が東京と大阪にあれば、利便性で東京の会社と取引するでしょう。

IT関連の展示会、セミナーなども、ほぼ東京での開催です。東京にいれば数百円の交通費で簡単に参加できますが、大阪にいると事前に日程を調整して往復3万円近い交通費をかけて行かなければなりません。

IT業界志望で、今も首都圏在住なら、あえて関西を志望するメリットは少ないと言っておきます。関西在住で地元に残って就職したいというなら分かりますけどね。以上の点を認識した上で、それでも関西志望であれば歓迎です。関西のIT業界の活性化に貢献してください。

関西で働けるかどうかは、会社によるとしか言えません。個別の会社の事情をよく調べてください。大阪に事業所を持っている会社でも、単なる営業所や連絡所なら、開発担当者が配属になることはありません。大阪に開発拠点を持っているかどうかがポイントです。また、新入社員の現住所に関係なく配属する会社もあれば、大阪の拠点は関西在住者を優先配属する会社もあります。

優秀な学生であれば、交通費を出してくれるとか、社長が東京で面接してくれるとか、便宜を図ってくれる会社もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!