プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400SF_Hyper_Vtec_Spec2に乗っています。
後ろのブレーキパッドが減ってきたので交換したいと思います。

ブレーキパッドにもいろいろ種類があるのですが、どこがお勧めですか?
やはり、ノーマルが一番いいのでしょうか?

また、前のブレーキパットはまだまだ余裕があるのですが後ろだけ交換でいいんでしょうか?
ブレーキについての知識をお持ちのかたお願いします。

A 回答 (5件)

純正がイチバンいいかと思います。


他社のパッドを使うと、ディスクがレコードのように削られてしまう恐れがあります。(ディスクの減りが早いってことです)

後だけが減っているのならば、前を交換する必要はありません。
残っているのに交換するのはもったいないです。

交換した際は、効きをよく確かめてるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前は交換しなくていいんですか。
なるほど、むだな出費をしなくてすみました。
やはりノーマルですか、ディスクが削られるなんて全然考えもしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 00:15

最近のライダーでは、リヤブレーキなんて全く使わない、って人もいるんですが、意識してリヤブレーキを使って乗っているのはいい事ですね。


上手な人は、リヤブレーキのコントロールがうまい人が多いですからね。

この場合の交換は#1さんの言われるように、リヤだけでいいですよ。

私は、講習会やジムカーナにNSRを使っているのですが、特にリヤのパッドは純正が一番いいです。
デイトナの赤パッドは、安いんですがめちゃめちゃ減ります。
私の使い方自体、ちょっと特殊ではあるのですが、リヤは特に風が当たりにくいせいか、表面が削れ落ちるようにバリバリ減りましたねぇ。
結果、純正よりライフ的には高くついてしまいました。

後は、純正スワップもいいのではないでしょうか。
CB400SFについては良く知らないのですが、ヤマハ車だと、YZF-R1と、XJR400R、XJR1300が同じフロントキャリパーを使っていますが、ブレーキパッドの純正品番が異なります。
XJRシリーズが共通で、R1は違う部品なんですね。
R1の方がコントロール特性、限界制動力には優れています。
XJRの方が、初期タッチの利きでは勝っているかなとも思いますが、私はR1のパッドの方が好きでした。

社外品のパッド一覧表で、どのバイクのパッドが共通かを調べ、バイク屋さんに言って、純正番号が違うバイクを探してみましょう。

ま、この場合はフロントの話ですが、いろいろと調べて試してみると面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識してリヤブレーキを使ったことはないんですけどねw
なぜか後ろがすぐに減ってしまいます。
うまく使えてないのかな!?

赤パッドなども考えていましたが、減りがそんなに早いのですか~やはり,純正なのかな~

ブレーキパットといっても奥が深いですね~
バイク屋に行って聞いてみます。面白そうですねw
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/13 00:22

交換はリヤに余裕があるならフロントだけでOKです。

パッドは、街乗りメインなら純正が良いですよ。
標準的な能力とロングライフで経済的です。
レーシングパッドの様なものは効きが抜群ですが、厳密にいえばブレーキホースやローター等を相応の物に変えないと性能を十分に発揮しにくいですし、長い目で見るとローターへの攻撃性が高く磨耗や変形を引き起こす可能性もあります。
もしリヤのパッドを高性能品に交換されるならフロントも同じ物に交換されることをお勧めします。
制動力のバランスを崩して危険な場合もありますので!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、無駄にパットだけを高性能にしてはいけないってことですね。
やるなら、ホースなども完璧に中途半端はよくないと。
街乗りメインなんで、ノーマルがいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 00:25

無難なのが純正でしょう。


社外で手に入りやすく無難なのがデイトナの赤パッドでしょう。

ノーマルは、コストとパフォーマンスが街乗りではベストの位置だと思います。
効きを強くするならシンターとかありますけど、ディスクの減りが早いです。

ヤマシダなりNTBなりの激安パッドもあります。1500円ぐらいかな。
街乗り程度ならば、まぁ問題はないです。
どんなブレーキパッドを使っても、ロックさせる事は可能です。
ですが、効果では、効き加減なり、温度変化による効き具合、フェード性などがあります。あとは、パッドの減り具合とディスクの減り具合。

私は通学と峠ツーリング(峠を攻めるではない)に使っていて、
フロントは純正orデイトナの赤パッド、リアはNTBを使っています。
リアブレーキはこの程度の乗り方なら全然問題ないです。
ただし、純正に比べて初期制動が甘いかな?と感じます。
リアは適当に選んでも怖い思いをする事をないと思うので、純正以外を試すときはリアを社外にしてみて、それで大丈夫そうならば、フロントにも使うというのが賢いと思いますよ。

後ろだけの交換でいいでしょう。
前も交換したいならしてもいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、純正が無難みたいですね、下手に高いものを買って後で後悔するのも嫌ですしね。
ノーマルが一番安心みたいです。
前のパットはかなり残ってるみたいなので後ろだけ変えようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 00:28

ブレーキパッドは個人的には前後同時交換はオススメしません。


パッドは当たりがでるまで怖いですからね。
前後どちらかが効く状態じゃないと危険です。

劣化するものでもないので減ったほうだけを交換してください。

別にノーマルにこだわる必要はありません。
パッドはデイトナとかべスラが有名ですね。
シンタードパッドはディスクを削ってしまうのでオススメしません。

個人的にはプロジェクトμがコストパフォーマンスに優れてて好きですがフロントの効きはイマイチです。
デイトナ赤パッドは現在装着していますが峠でも町でもそこそこ走れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前後同時交換は危ないのですか~
たしかに変えたばっかでうまくブレーキがきかないと怖いですねw

ノーマルにこだわらなくてもけっこういいのがあるのですね。ディスクを削る心配がないのを選ぼうと思います。
僕の中ではノーマルより他のブレーキパッドの方が性能がいいというのがあるのですがどうなんでしょう。
いろいろ調べてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!