誕生日にもらった意外なもの

私は信号の無い横断歩道で人や自転車が渡ろうとしていたりすると、必ず止まるのですが、結構止まらない人が多いように感じます。皆さんは止まるようにしていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

状況によるかと思います。

 

横断歩道は店舗の商業施設内とかにありますし、歩道を歩いている人がいてそこを左折侵入するとかのケースもあり、車が横切るとかあります。

例えば、ショッピングセンター内に横断歩道があり、車で直進するケースでたまたまそこにおじいさんが来たという場合、一旦停止して、「どうぞ」 とジェスチャーで先に行くことを促す。 そうすると「どうも」 という感じで軽く手を挙げて車の前を横切られる。

若いママさんが幼児の手を引いて歩いていると、停まってくれたので、行くわよ~ と子供に行って小走りで「ありがとうございます~」 と言われて渡られたりします。 たぶん子供に横断歩道の渡り方を教えるとかでそうするのかと思います。

でも、人によっては、手でジェスチャーで「どうぞ」 とやった時に、「先に行け」 と返される人がいらっしゃます。

高齢者で足が悪いとか、歩くのが遅い人ですと、自分が渡る時にじっと待ってもらうとそれがプレッシャーになるので嫌という感じ。

年齢に限らずに足が悪い人とかいらっしゃいますので、先に行けと挨拶されるケースがあります。

私の場合、立つのも難しいという、歩くことが難しいけがをしたことがあるのですが、たしかに人が待っているのにそこをよちよち歩きのように渡るというのは心理的にプレッシャーもあったりしますので、先に行けと挨拶された場合は先に行くようにしています。

”横断歩行者妨害” は一応法律で人が横断している状況下にある場合は、歩行者優先を目指すという感じになるかと思いますが、都市部では、車とか良く見えない感じで歩いて来られたおじいさんとかおばあさんが、横断歩道直前で、ハッと車がいるというのに気づき慌てて1歩引き返すとかで立ち止まるケースがよくあります。

老人性縮瞳と呼ばれますが、高齢者でなくても脳が何か能力面で劣ると視野が狭くなるので、健康な人に比べると気づきにくいとか起こる感じ。

横断歩道で急に立ち止まるとかで自分で判断できない状況となるケースもありますので、「お先にどうぞ」 とか運転者がジェスチャーで促す感じ。

状況判断能力が低いような心神耗弱のような感じの人がいた場合、運転者が横断を促すジャスチャーでも送る方が、高齢者は歩きやすいとかあるので促す感じがあります。

ただ、相手によっては待っている車が1台とか2台で少ないと、「先に行ってくれ」 とジャスチャーで返されるので、先に行ったりする感じ。

もちろん歩行者から見えづらくなるのでプライバシーガラスの車とかではなくて、普通のガラスの車でジャスチャー出している感じで、相手の意思とかを確認して先に行くケースがあります。

そんな感じで、止まらないように見えたりする車のたぶん一部になるかもしれませんが、おじいさんとかに「どうぞ」 と促すと「先に行け」 と返されるケースがある感じです。

都市部では80代の高齢者が免許試験場にて高齢者認知機能検査を受け一発合格され講習受けて更新して、繁華街の人込みでもスイスイ運転されるケースはそれ程珍しくもない感じあります。

でも、20代でも車の運転をされない人がいたりして、都市部では「危ないっ」 なんて感じの人がよくいる感じもありますので、信号機のない横断歩道とかその人にとっては渡るのもむずかしいような気がしますので、信号機あった方が良い気もします。
    • good
    • 0

その時の状況によります。


私自身が歩行者の場合も、先に通過してもらうほうがはるかに気分が良い場合も多いです。
おっと、自転車ですね。
渡ろうとしている、この表現にもよりますが、今まさに渡ろうとしているのなら、危険回避の義務がありますね、止まる以外に有効で且つ安全な回避方法はない様に思います。
    • good
    • 0

歩行者と自転車でも降りて押すのであれば止まります。


しかし、自転車に乗ったままですと軽車両であり、基本的に横断歩道を乗ったまま渡るのは
アウト(道路交通法違反になる可能性有り)ですので止まりません。
歩行者は優先しますが違反者は優先しません。
    • good
    • 0

自家用車も社有車も、100%止まります。



乗り物の運転手は会社の看板を背負ってますから、止まらなかったら市民から通報されちゃいます。

止まらないドライバーは、人や自転車が渡ろうとしている時に必ず止まらないとならないことを、知らないだけなのでしょう。

自分も免許とる時に教わったか曖昧ですが、新人研修のときに止まらないとならない事を指導されましたし、普段からドライバー同士で、誰も居なくても止まったほうが良いと思う横断歩道の場所などが、話題になります。
    • good
    • 0

止まりますね


ただ、世の中には止まらないアホが多いのもまた事実・・・

    • good
    • 0

止まるように心がけてます。


しかし自転車は押して渡らないとダメなんではといつも思うけど。
    • good
    • 0

してます。

道路交通法で決められてることなので、警察に見つかると切符切られます。
    • good
    • 0

止まります。


法令上は止まらないといけません。
止まらないリスクを考えると止まるべきです。
    • good
    • 0

止まりますよ。

(^_^)

もっと。取り締まりを。強化してもらいたい。
    • good
    • 1

止まりますよ^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報