幼稚園時代「何組」でしたか?

タイ語
◯◯カーーーーップは女性
男性なら○◯クラッ!っと短く言う

男性がカーーーーップて発音したら笑われるよ!

って言われました。

これは日本語で言うと
男なのに◯◯ですわよ〜
とか言ってしまうみたいな意味合いでしょうか?

A 回答 (3件)

「ですわよ〜」でもあるし「ですわ」でもある。


結果、オカマのようにも見えるのだけど、タニヤ学校の模範履修生のように思われることもある。もしくは完全に理解したうえでふざけているか。
どれにしても、受けるというか失笑を誘うというか、そんな感じで笑われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タニヤ学校というのが知らなかったので調べたらタイ語学校みたいですね。
教え方が下手という意味でしょうか

実際、現地で◯◯カーーップて発音して苦笑いされたこつ数回あるのですが、タイ人男性の発音を聞いても、語尾を凄く伸ばしてるイメージが強いので、
逆に「コップンクラッ!」と言い事が正しいということに違和感を感じてしまいます…

お礼日時:2021/01/16 02:38

>タニヤ学校というのが知らなかったので調べたらタイ語学校みたいですね。


>教え方が下手という意味でしょうか

タニヤというのは、日本人向けのクラブ(ディスコじゃない方)が多い小路です。ですので、タニヤ学校というのは「駐在員が呑み屋のホステスが話す言葉を耳にして覚えたタイ語」というのを揶揄する言葉、「タニヤ学校の模範履修生」は「日本人向け呑み屋に通い詰めている駐在員」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど 笑
バンコクなのですね!
私はパタヤ専門だったので知りませんでした。

気になるので、次回行った時にはバンコク泊して行ってみようかなって思います(^^)

お礼日時:2021/01/16 10:58

>なるほど 笑


>気になるので、次回行った時にはバンコク泊して行ってみようかなって思います(^^)

タニヤに店は多いですが、スクンビットのアソークより西のソイにも日本人向けのタニヤ風クラブは増えてます。というより20年前くらの傾向なので「ました」かもしれません。日本人向けという枠を超えた会員制クラブは金持ち層が住む通りのソイと並行するソイの中程に少しづつ増えてます。

バンコクは何世代もの流行りが並行して継続するので分かり難いです。立ち止まることもできるし、最新を追うこともできる。懐古趣味的なレベルのものも、ある日急に消えるけど、しつこく残っていたりする。

個人的には沈没日本人組とか駐在員組と接点を持っても禄なことはなく、日本人観光客と一緒に行動しても無償ガイドをさせられるだけで得なことはないので、大抵は一人で現地タイ人のようなとこにしか行きません。誰かと群れるにしても途中で見捨てても恨み言を言わない白人観光客が精々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相当なタイ玄人な方だとお見受け致します!

>何世代もの流行りが並行して継続する
ホントそう思います。
それが、発展途上国だと一生言われ続ける要因なのかな?とも思いますが。

私はいつもスワンナプームからタクシーでパタヤに移動してしまうのでバンコクはほぼ通過地点でしかありませんでした。
一度だけ、幽霊ホテルと有名なマンハッタンに興味本位で泊まったことがあるくらいですかね。

私は仕事7割遊び3割でパタヤに行くのですが、
おっしゃる通り、無償ガイドをなぜかする羽目になるみたいなことが多く、あまり好きではないですね

今、パタヤはコロナでゴーストタウン化して、あの華やかなウォーキングストリートですらSALE中のテナントだらけで悲惨なものです…

早く昔のような輝きを取り戻して欲しいと切に願います

お礼日時:2021/01/16 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!