電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか?
黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。
では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか?
卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「タマゴの栄養素に詳しい」人ではありませんが


回答させてください。

自分が以前筋トレでジムに通ってたとき、
インストラクターの方に卵の白身を勧められました。
理由は、
白身=要素のほとんどがたんぱく質
黄身=栄養価は高いが、コレステロールも高い

でした。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1

卵の栄養素に詳しくはありませんが興味があったので検索してみました。



卵のたんぱく質は、微量ですが黄身の方が多いようです。
黄身の主な成分は、ビタミンAと鉄が豊富です。
とても健康に良いと思いますが、#1さんが仰っているように黄身はコレステロールが高いので食べ過ぎに注意ですね。



                                               

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000348.h …
    • good
    • 0

詳しくはないのですが、タンパク質は黄身のほうが多いようですよ。

ただ全体的に見て栄養が多く含まれているのは白身だと聞いたことがあります。

参考URL:http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/tk021.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!