街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あえて雑な言い方をします。気を悪くされた方はごめんなさい。

現在日本では緊急事態宣言に伴い、経済は停止してます。

地区それぞれに差はあれど、高齢者を守るために労働世代が痛い目をみているのは事実です。

国の補償なしには生きていけない方々は別としても、富裕層の高齢者よりもこれから活躍する若者に手厚くしてほしいと願うのは私だけでしょうか?

このままではますます若者が結婚できません。
実は増えます。
国内海外で稼げません。

同じ意見の方のみお願いします。

また上記の理由の全てを高齢者のせいだと主張したいわけではないので、そこは誤解がないようにお願いします。

A 回答 (6件)

>このままではますます若者が結婚できません。

なぜ結婚できないのか?
私達の時代は 食うに喰えない状態でも、カップめんを分け合ってでも生き延びる覚悟で一緒になったかと思います。

手取り8万円 家賃1万8千円

その時代とどう違うのか?

緊急事態宣言が出て久しいが、街をうろつく若者に
日本の将来を担う態度すら見えない!

先は見えないかも知れない!
ワクチンが出来 希望のオリンピック2020が成功することを夢見て
グズグズ云わずに前向いて生きるべきだと思う。

どの時代にも危機感はあったのです。
    • 0

大いに賛成です。

10万円給付金も公的年金や生活保護を貰ってる人や、人を殺め刑務所で反省中の人を除き、20万づつ支給するなどすべきだったと思います。どこの誰が公的年金をもらってるか、刑務所に収監中の人は誰か、そのぐらいは把握していたはず。
 現役世代にもう少し手厚く支給することは、当たり前だという感覚を養ってもらいたいですね。
    • 0

少し違うところもありますが、同感です。

結婚、出産という側面において、金銭的な不安を軽減すべきだと思います。
さらに言うと、もうちょっと若者の性に対し、社会的に認めるべきだとおもいます。

私が若いころは、「若いころに結婚すると離婚率が高く苦労する」だとか、「良く選んで結婚した方がいい」とか、外野から言われ、臆病になりました。

離婚してもいいから、ガンガン行く方が、幸せになれる確率は高いと思います。

最近でも、ネットの書き込みに、「子供のことを理由に、独身に仕事のしわ寄せがくる」というのがありましたが、そんなこと考えるやつはしばいてやりたい。
    • 0

> これから活躍する若者に手厚くしてほしいと願うのは私だけでしょうか?

具体的にどのようにすれば「これから活躍する若者に手厚く」したことになるとお考えなのでしょう?
    • 0

でもね年金からも税金引かれるんよ。

つらいのは若者だけじゃない。
    • 0

私もそうは思うのですが

高齢化=高齢者の票が多くなる、ということですので
これからもひたすら現役世代の負担ばかりが増していくのだと思います。

なお少子高齢化に対策できるラストチャンスの時に
格差拡大政策を取った小泉内閣を支持した人達にその責任はあるように思います。
    • 0