一回も披露したことのない豆知識

前歯の2本が八の字みたいになってるのが気になって矯正をしたいのですが、
キレイラインで透明のマウスピースにするか、他のところで裏側矯正にするのってどっちがいいと思いますか?
マウスピースの場合ご飯を食べた後に歯を磨かないとなのが、めんどくさいなーってのと、バイトでまかないを必ず食べないと行けないのがあります。
裏側矯正だと高そうなイメージがあるのと滑舌が悪くなりそうなのが心配です。
どなたか詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

• バイトが飲食店のため、なるべく滑舌が悪くなりにくい矯正方法知ってる方教えてください。

A 回答 (2件)

裏矯正の方も食べた後すぐに磨く必要がありますよ。

しかも痛いし話しづらいしかなりきついです。治す時間は早いと思いますが後戻りもあります。
マウスピースの方が楽な気がしますよ。
    • 0

料金はそんなに変わりません。

誤解があるようなのですが、マウスピース矯正はマウスピースが外せますが、裏側矯正は器具が外せません。しかし歯磨きしないといけないのはどっちも同じです。しかも裏側矯正は器具が精密なので針金が舌に当たりますし、より入念な歯磨きが必要です。滑舌も確かに悪くなりますね。
    • 0