電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【中二 物理 静電気】静電気の実験で、ストロー同士で擦ったらしりぞけ合い、ストローとティッシュで擦ったら引き合うという結果がわかりました。

これって、後者のストローとティッシュで擦った方だけに静電気が発生しているのですか?

一応教科書を乗せておきます。(マーカー引いてて分かりずらいですが)

「【中二 物理 静電気】静電気の実験で、ス」の質問画像

A 回答 (2件)

>【中二 物理 静電気】静電気の実験で、ストロー同士で擦ったらしりぞけ合い、ストローとティッシュで擦ったら引き合うという結果がわかりました。

ほんとにそうなんですか?
ストローとティッシュペーパーをこすり合わせた上で、こすったストローどうしがしりぞけ合い、こすったストローとティッシュでは引き合うという結果じゃないんですか?

読解力が足りていないのでは?
    • 0

物体にはもともとマイナスの電気があって、ストローどうしだと、マイナスの電気が行き交うだけで、±0。

ストローとティッシュは、プラスとマイナスの電気が入れ替わるので、プラスのストローとマイナスのストローを近づける引き合うのです。

マイナスとマイナスは静電気は起きていないのではないかなと思います。(自信無)
    • 0