プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの更新月が2021/3となっています。

クレジットカードも連携したいと思っています。

11年間ドコモを使ってきてずっとドコモで居たい気持ちもあるのですが、シェアパック使って6000円くらい。何ギガかを家族4人で分けるのでストレスもあります。その代わり速度に不満はありません。

楽天モバイルは楽天カードと連携して使えて今なら1年間無料、その後データも通話も使い放題で2980円、でも速度については賛否両論あります。

アハモはdカードと連携し2021/3となっています。

クレジットカードも連携したいと思っています。

11年間ドコモを使ってきてずっとドコモで居たい気持ちもあるのですが、シェアパック使って6000円くらい。何ギガかを家族4人で分けるのでストレスもあります。その代わり速度に不満はありません。

楽天モバイルは楽天カードと連携して使えて今なら1年間無料、その後データも通話も使い放題で2980円、でも速度については賛否両論あります。

アハモは20GB使えて2980円。ドコモ回線のままつかえるので一番の候補でしたが、dカードで支払い割が適用されないと書いてあり、dカードをクレカとして使用したかったのでそこだけ残念です。


私の希望は
・使い放題とかかけ放題とかいらなくて、月20GBくらいで十分
・ケータイ会社のカードをクレカとしてケータイ代の支払いや日々の買い物にも使いたい
・速度は今まで使っていたドコモより格段に遅いとなると不安


こんな感じです。
どれを選ぶのが得策でしょうか?
ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 質問文がダブっていて読みづらくなってしまい申し訳ありません。

    たくさんの回答ありがとうございます。

    会社が札幌のど真ん中なので楽天エリアには入ってるかな?とは思いますが、暮らしているのはベッドタウンなので入っていないと思います。

    クレカはこだわらなくていいのですね。


    悩んでいたのは丁度クレカの更新月がくるのですが今使っているカードの恩恵があまり受けられていないのでカードを変えたいと思っていたことと、ドコモのシェアパックの子回線だとdカードの恩恵が受けられない(親が受けているので)ため、アハモに変えてシェアパックから抜け自分にポイントが付くようにしたかったです。

    だから結局はシェアパックであまり恩恵を感じられないのでシェアパックを抜けて一番お得なプランにい、というのが一番の希望かもしれないです。

      補足日時:2021/01/18 10:53

A 回答 (12件中1~10件)

アハモでもdカードでの支払いはできますよ(ポイントの優遇は知りませんけど)

    • good
    • 0

docomoのahamoが良いと思います。


dカードで通信費も支払い出来ます。
    • good
    • 0

アハモ


楽天は色々けっこうぼったくりなので考えもしません。
    • good
    • 0

お答えするゾ!



毎月の支払い金額だけを考えずに通信品質やエリア、サービス、信頼性などのトータルなコスパで考えるとdocomo以外には考えられないと思うゾ!
安かろう悪かろうでは、使い物にならなくなった時に困るゾ!
    • good
    • 0

楽天モバイルについて賛否両論あるのは、楽天エリア外での利用です。

楽天エリア外での利用は月に5GBに制限されます。

クレジットカードについては、あまり考慮する必要はないと思います。スマホ代金を払うだけであれば、どこのカードでもできます。

楽天カードで楽天モバイルの料金を払っても、特別おトクにはなりません。
楽天カード所持者が楽天モバイルに申し込むと2000ポイントもらえますが、それ以降の優遇はありません。

楽天モバイル利用者がおトクになるのは、楽天市場の利用です。ポイント1%上乗せになります。

dカードでDoCoMo料金を払ってもポイントはつきません。優遇どころか損するだけです。DoCoMo料金に関しては他社カードで払う方が得です。

決め手となるのは、あなたのお住まいや通勤・通学などの行動範囲が楽天エリアかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 0

私ならdocomoです。


ファミ割を存続させるという発表がありましたしね。
dカードで支払いはできます。
単にdカード払いの割引やポイント優遇がないだけです。

楽天の無制限は楽天エリアだけです。
楽天が他社から借りている、楽天の自社エリアではない場所では通信制限があります。
お住まいの地域が楽天のインフラが整備済みでも、出先で整備済みでないなら、通信制限に遭うリスクが出てきます。
    • good
    • 0

楽天モバイルは転出するにも費用はかかりません。


節約だけに目を向けた場合、ひとまず1年間は楽天モバイルを選択するという方法論もあるかと思います。

ただし、地域や人によって、楽天モバイルはトラブルが多いようです。
身近では、突然圏外になっており、SIMを抜き差ししないと直らないということがありました。
電話によるサポートもひどいようです。

また、楽天モバイルは専用の回線とパートナー回線(auらしい)との切り替えなどの関係のせいか、楽天モバイルで提供している端末でないと利用できない場合があります。
身近では、ドコモで購入したxperia aceが、SIMフリーであっても、利用できなくて話にならん、という状況に陥っていました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/cer …
xperia aceやいくつかの端末の欄を見ると、
『楽天モバイルでご購入された製品以外は保証の対象外となります。』
と記されています。

携帯事業への実績年数と経験を鑑みれば、ドコモ関連の方に軍配が上がるでしょう。トラブルもしかり。
ドコモショップでどれだけサポートしてくれるのか知りませんが。
    • good
    • 0

docomoの企業理念はよろしくないが


2択ならしょうがない

楽天は論外
プラチナバンド持たない上
銭が詰まったか
auとのローミング解消の動きもあり
選択の余地なし

サブ以下の捨てSIMとして遊びで契約するなら
泥舟に乗って一緒に沈没体験を味わいたいなら
あり

そもそも5G無料!
とか涼子ちゃん叫んでるけど
使える場所が無いから詐欺同然
JAROも黙ってないじゃろ

行政指導を何発も食らっているのに
懲りる気配がない所は尊敬にすら値する

電波はインフラだから
コスト、銭勘定に走って
パフォーマンスをないがしろにすると
痛い目にあう

とは言っても
移動も楽になったから
引き止めはしないけど
    • good
    • 1

楽天モバイルは今年中にauローミング解消すると言われています。


ローミングで補完できていた場所も圏外になると想像できます(特に建物内)

現時点での感想だと繋がれば通信速度はさほど心配ないとは思います。

使えなければ再度ahamoへMNPすればよく、繋がり率とか考えれば最初からahamoに切り替えるのが無難かとは思います。

1年無料だからとりあえず楽天モバイルへMNPすると言う考えもあります。

自分は1年使って見て、圏外は困るのでやはりメインでは使えません。サブで使う分には良いかな?って感じです。
    • good
    • 0

迷わずアハモで良いと思います。



楽天というより格安系は速度が遅く、
ドコモでギガ使い切り速度規制だと3Mbpsになりますが、格安系は通常時でも3Mbps出ない場合があるくらいなので同じ20GBでも意味が全く異なってきます。

また機種もドコモは最新から安いのまで選べますが、楽天は3-4年前のスマホからしか選べず割引もないです。
2台目のサブ機ならよいですがメインで使うにはちょっと厳しい状況ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!