プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が怒った時に
もう学校やめさせるとか、もう塾辞めさせるだとかいってきます
現在、私は中学生です
そのことについて言い返せる言葉があれば言ってください。

A 回答 (6件)

貴方が勝手に私を望んで産んだのだから


きちんと育てる義務がある。
とでも言ってやりたいですが
親御さんは感情的な人っぽいので
ごめんね。とか素直に言っておいた方が
落ち着いてくれると思います。
とてもめんどくさそうですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

学校は公立中学なら辞めさせるのは不可能ですね。


塾は「わーいわーい、辞めれる!イェーイ!」とか言えばどうですか。
    • good
    • 0

言い返す必要があるんでしょうか??


まあ良いんですが。笑

学校について。
中学までは義務教育なので、保護者は学校に「通わせなければいけません」。(学校教育法の22条、39条より)

塾について。
これはスポンサー様の意向が全てですので、辞めるのは親御さんの自由です。

というわけで、塾を辞めても構わないのであれば、
「学校は親(保護者)の義務だから辞めさせることは出来ません。塾はどうぞ退塾させてください。」

塾を辞めたくないのであれば、
「ホントすみませんでした。心から反省します。塾だけは勘弁してください。」
です。

でもまあ、親が多少ピントのずれた怒り方するのはよくある話ですから、
事を荒立てずに怒りが収まるのを待った方が結果的には良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

>自分が悪くなくてもです。


それだと、なぜ怒っているのかがわからないとわからない。
言い返すにしても、そこがわからないとピントの合った答えは難しそう。

>あと、公立です
親は子供を学校に通わせる義務があるので、あなたを学校に行かせなかったら義務を果たしていないことになります。
    • good
    • 0

怒らせるな。


言う事聞いとけ。
理不尽な事はいってないだろ。
    • good
    • 1

あなたが何をして、親御さんは怒ったんですか?


あと学校は私立?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が悪くなくてもです。
あと、公立です

お礼日時:2021/01/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!