アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士フィルムのファインピックスF710を使って
飼ってる小鳥を撮ってるのですが、小鳥はじっとしてないので被写体ぶれが酷くてなかなか上手くいきません

AUTOモードで連写して綺麗に写ってるのを保存するようにしています。
 シャッター優先モードを使うとしたらどの位
の数値に設定すればいいのでしょうか?
(動きが止まっている一瞬を撮影したいのです) 

A 回答 (3件)

シャッタースピードを固定するのでしたら、ISO感度を800~1600くらいにまで上げて、絞り優先にして、常に開放側にして撮影するのがよいと私は思います。

そうすれば常に早いシャッタースピードになります。
動いている小鳥はかなり早くないとぶれが生じてしまいます。
ISOをあげると画像が劣化するのが欠点です。

あとはアンダー気味にとってPCで修正するのもありかもです。
    • 0

小鳥は、デジカメのシャッターのタイムラグでかごの中をゆとりで1往復ぐらいするので、シャッタースピードを上げてもフォーカスが合いません。

小鳥は、カメラボディーのギンギラギンとにょっきりでるレンズが怖くて逃げ回っているのだとおもいます。

小鳥は、元来蛇が天敵です。レンズのダークさがへびの目にそっくりなのでしょう。そんなものを突きつけられたら必死でにげます。ますは、小鳥をカメラにならす、2メートルまで慣らします、カメラをアースカラ(茶色や迷彩風のタオル等)で隠して、1メートル
程度から、できればマニュアルフォーカスで、止まり木でよく休憩するところを狙い、写真なんかとってなよと結う風に隠し撮りではどうでしょう。

小鳥がカメラをみて、かごでそわそわしている状態が長く続きますと。ストレスにより毛が抜けたり深刻な事態になりますので無理しないように!

他の回答でもありました、寝込み襲い、朝2時ごろ、いきなり暗闇状態から照明をパットつけて撮る方法もお薦めです。寒い朝などは、10秒ぐらいこちらをにらんでますが、動けないようです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。うちの鳥はヒナから育てていて、その頃からデジカメで撮影していますのでカメラを全然怖がりません(;^_^A 

かえってレンズに興味を示してかじりついてくるくらいなんです~。

シャッター優先モードよりも絞り優先モードにして、絞りを開放にしてシャッタースピードをなるべく早くした方がいいかもしれないです。

感度をもう少し上げてみて、我慢できるところまで持っていったらどうでしょう。

夜、寝ているところを、電気をつけて激写・またはフラッシュ(笑)
    • 0