dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一度、ランチに誘いましたが、忙しいという理由で断られました。
三週間後に再度誘いましたが、また忙しいということで断られてしまいました。
「・・・大変申し訳ありません。また宜しくお願いします。」
とは書いてありました。前回もほぼ同じです。
二回連続で断られるということは、脈なしと言うことですよね。
ネットの情報によると、その気があると、断っても別の日程を提示してくれると書かれていました。
また、忙しいという理由は、脈なしの典型例のようです。
「また宜しくお願いします」というのは社交辞令らしいです。
2回も断られているのに、また誘うというのは、しつこすぎますよね。
空気読んで、あきらめ欲しいということでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

>複数候補日を提示しています。



いや、それが「間口を広げるやり方」です。
それ以外の日でも、ランチ出なくても、あなたとしては相手と一緒に行動したい(デート?)のですよね?

ならば、本質からずれた、断られやすい誘い方になります。
さらに間を指定されたわけじゃないのに3週間もあけてますよね?

それって独りよがりですよね?
空気なんて読むものではありません。
大抵、外れですから。

約束を取り付ける場合、自分の希望・都合を100%~120%くらいを相手に突きつけるものです。誘うというのは、それに相手を合わせさせることです。

当然、断られる可能性が高いのですが、断られポイントがはっきりしているものなので、即座に応じる(食い下がる)ことが容易で、結果的に誘いに乗ってくるようにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、空気読んでも外れますよね笑

自分の都合を100~120%突きつける・・・・これはやったことないですね。何様とか思われそうです笑

お礼日時:2021/01/20 22:03

複数候補、全部ダメって事はダメなんですよ。


もうやめましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。つい可能性を探してしまいます笑

お礼日時:2021/01/20 21:58

面識があって断るなら


こんなかしこまった断りはしません。
無理かと。

>「・・・大変申し訳ありません。また宜しくお願いします。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応こっちが年上だから丁寧になってるのかと思っていました。
やはり無理ですか。

お礼日時:2021/01/20 21:57

そこまでランチに誘ってるなら、こちらの好意は伝わってるはず。


それでも諦めないならデートに誘いましょう。
きっぱり断られれば、諦めもつくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。次またダメならさすがに諦めます笑

お礼日時:2021/01/20 21:46

顔も見たことない人では。


他をあたりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会で会ってますし、話もしています。
二人で会うのは初めてです。

お礼日時:2021/01/20 21:44

どういう風に誘ったのでしょうか?



もし、「もしよかったら今度ランチ行きませんか?」みたいな間口を広めた感じ(断られにくいように見える)で誘っての返事だったら、そういう返事になってごく当たり前って感じがします。

そういう誘い方をまた繰り返すのなら、実現する可能性は低いですから、さっさとあきらめましょう。

>その気があると、断っても別の日程を提示してくれると書かれていました。

相手に提示させてどうするの?って感じですね。

あなた自身、速攻で別美提示するなど、食い下がったりしていないのですか? そうだとしたら、脈なしなのはあなたってことになりますよね?


相手の反応がどうかじゃなくて、あなたの行動のほうがどうだったかを見直したほうがいいと思いますよ。

二重三重でなるべくしてなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回とも、複数候補日を提示しています。
どの日も忙しいんですよね笑

お礼日時:2021/01/20 21:43

この日と、この日となら、どちらの日に、ご飯にいける?


と、選択を選ぶ聞き方を
してみてください。
それでも忙しくて無理だと彼女が
言うなら、迷惑なんだと、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応2回とも、複数日程を提示したんですけど。
あきらめますか・・・。

お礼日時:2021/01/20 21:41

仕事中の誘いは真面目の人は断ること有りますよ。



休みの日に誘って見たらどうですか?

恋愛はポジティブに ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの日ですか。
一応、ランチOKと聞いていたんですが。

お礼日時:2021/01/20 21:40

はい、そうなります。


私も、断られ続けた事があり、距離を置きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりですか。

お礼日時:2021/01/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています