アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世に神様はいないと思います。神様がいたら事故死やら殺人事件やら病死やら無いと思いますし、人間は死ななくても良くなるからです。皆さんもそう思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

神様の存在については何とも言えませんが、私はこの世の中よくできているな


と常々感じます。 弱肉強食の動物界もあるし食物連鎖もある。
天変地異が発生したり、犯罪が増えたり減ったり。。

ゴキブリが存在するのもドブネズミが存在するのもシロアリが存在するのも
全て意味があるのでしょう。例えば備えていたり清潔にしていないと被害が
大きくなることへの教訓になるとか。

命あるものは必ずいつか亡くなり、新しい命も日々誕生する。

循環というか。。空気の入替えみたいな出来事が大小問わず起こっています。
その様子を遥か遠いどこかで観察している神みたいな存在が居るのかも?
    • good
    • 1

なんで、「神様とはそういう存在だ」と勝手に決めつけて「いる、いない」を論じてるの?

    • good
    • 1

クズ同士で馴れ合っていやがる。



>皆さんもそう思いませんか?

質問でお前が語っている「神」とはどのような存在なのだ?
それも定義しないで、いるいのいないの と言われてもなあ・・・
(バ○ほど安易に中傷的な存在を持ち出して、そこまでで思考停止しますね)

そもそも、その神が何故人を助けなければならないのだ?
お前の主張は、神が人間を愛している という前提でしか成立しない。
神以下(多分?)の人間にそれを確かめる事ができるのか?




評価
承認要求の高い無能が、既にうんざりするほどされて聞き飽きている「ぼくの大発見」を言いふらしている。

質問自体は 問題点や疑問を抽出するともしないで、ただどう思いますか というネタさえあればいくらでも量産できる丸投げ。
(これが増えてから、場のレベルが落ちること落ちる事・・・)

ネットデビューした者がよく陥る「とにかくネットを使いたい病患者」か、ここでも量を垂れ流せばそうなれると思っている承認要求だけは高い無能な馴れ合いSNSでの自称人気。
(ここで評価されるのは、質問と回答の質だけ)

自分の質問の主旨さえわかっていないか、場を選ぶ努力をする気も無いカテ違いの「荒らし」
ここは「ニュース・時事問題 >事件・事故」だが、
テーマは「神の存在の真偽」であって「事件・事故」ではない。
それどころか、その前の「ニュース・時事問題」ですらない。



あなたが回答として求めているのは、個人の自由な「思い」であり、それは内容に関わらず同等に扱われるべきものだと思います。
あなたはそれらにどのような基準で優劣をつけてBAを決めるのでしょうか。


ここは、ごりっぱな主張を語ったり、それへの賛同や議論で生温い交流をする場ではありません。
最後に「?」さえつければ質問になると思わないで下さい。
せめて、↓を使って下さい。

【フリートーク】
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2942/
「この世に神様はいないと思います。神様がい」の回答画像10
    • good
    • 0

神様がいることと、事故死やら殺人事件やら病死やらとは無関係です。

神様がいても悪ははびこります。
    • good
    • 1

貴方は水槽を作る。


水槽には卵があり そこから魚が孵る。

魚は貴方を見て言う。
「おお神よ 私を生かしめる神よ 感謝しております でもお願いです どうか酸素を増やしてください このままでは窒息します」

そこで貴方は空気ポンプをホームセンターで買い ついでに餌も買ってきてあげる。
魚は「おお神よ ありがとうございます でも一匹では寂しいです」

そこで貴方は 仲間の魚を買ってきて入れる。
最初は楽しそうだったが 喧嘩が始まり メスの奪い合いや縄張り争いが起きた。
魚は「おお神よ どうして私を苦しめるのですか 悪い魚は殺してください」

そこで貴方は その魚を傷つける魚を取り出し 干からびさせて殺す。
平和になった水槽で 魚はメスと子供を作り そして増えていく。
今度は子供との争いが起き 魚は言う。
「おお神よ 私の子どもたちが私を傷付けます どうにかしてください」

そこで貴方は別の水槽に子どもたちを移す。
だがそこでも争いが起こり 再び水槽を移し・・・

最後に貴方は 母親から 「こんなに水槽を作ってどうするのよ もう来月からのお小遣いはなし!」と怒られ 仕方がないので大きな水槽に魚を全て移し 太陽や水や餌はちゃんと回るようにして 後は魚たちに任せるようにする。

魚たちは相変わらず 神の貴方に文句を言っている。
「どうにかしてください」「どうしてこんな」「私がなんで」

貴方はどうすれば良かったのだろう。

自分としては 「魚が自分たちで考え 工夫し 平和な環境を作るしかない」というのが答えだと思っている。
一代では無理でも 数百世代 数千世代 数億世代後には 可能になるかもしれない。
諦めず 向かうのであれば。
    • good
    • 0

神様は感謝する対象であって、何かをして呉れる存在ではありません



大体、日本人ほどいい加減な民族は居ませんよ
普段は、神様に対してなんにもしていないのに
初詣の際や、受験その他の事で、文字通り

「困った時の神頼み」

神様だって、信心深い人にはそれなりの恩恵を与えてくれるかもしれませんが
そうじゃない人をどうして助けようとするのでしょうか…

後ね、仏教的考えだと、現世は修行の場で、霊界が本来の居場所な訳
それが証拠に、精一杯生きぬ抜いて亡くなったら「大往生」と言いますが
おかしく無いですかね?亡くなったのに、「生きる」と言う文字を使っています

また、故人の紹介をする時なんか「故人は、生前・・・」と
言うくだりがありますが、これもおかしいですよね?
亡くなったのに、「生きる前」と言っていますし
亡くなった日の事は命日といいますが、死んだはずの日なのに
「命の日」と書く訳です

これらは、全て人の魂は霊界が生きる場所であり
現世は修行の場と言う事の裏付けとなっています

まあ、神様の存在や死語の世界の存在は科学的に証明されはいませんがね
    • good
    • 0

人間は必ず死ぬことが決まっています。


そして人間の本質は魂(霊)であって、本来の生活場所は「あの世」なんです。
この世は、魂が一時的に勉強に来ている留学先です。
人間は、何十回、何百回、何万回と転生輪廻を繰り返しているのです。
神様にとっては、人間の肉体が死んでも魂は永遠に存在していると分かっています。
だから、病死(コロナ等)、事故死、殺人等で、この世からあの世に戻ってこようとも根本的には問題ないのです。
    • good
    • 0

いませんよ。



他人にはね。
    • good
    • 0

いませんよ。



他人にはね。
    • good
    • 0

この世に神様はいないと思います。


 ↑
1,それは神様の定義次第です。
 人間より優れた存在と定義すれば
 広い宇宙です。
 どこかにいるかもしれません。

2,信じている人の脳には、存在します。
 つまり観念として存在します。 
 それは国家も同じです。
 国家が存在しているのは、人間の頭の中だけです。
 皆が信じているので、力を持つだけです。




神様がいたら事故死やら殺人事件やら病死やら無いと思いますし、
人間は死ななくても良くなるからです。皆さんもそう思いませんか?
 ↑
それは人間の勝手な思い込みです。

どうして神様が人間を愛している、なんて
決めつけるのですか。
憎悪しているかもしれないし、
無関心かもしれません。

そうすれば、人間が不幸になることも
説明がつきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!