プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資源があれば
諸外国の先進国ぐらいの人口の方が住みやすかったと思うし。
総人口が多ければ必然的に便利な所に人が流れてきますけど
例えば世界で一番住みやすい都市がオーストリアのウイーンですよね。
人口密度でいえば東京23区の6分の1、横浜や大阪の3分の1ぐらいのようですが
そのくらいが理想なのでしょう。

国内で一番住みやすい都市とされるのがランキングで神戸市ですので
神戸市ぐらいの都市が都市としての適正な人口密度なんでしょう。

あのマンションが乱立した汚い光景、都会人ならわかる酷すぎる関東圏の満員電車、
国道の多くが常に交通量が多く制限速度以下でしか走行できない煩わしさ。

結局、諸外国の数倍も子持ちがいて、子供の騒音とか言われて
住宅トラブルの上位を全て子供の騒音系がしめ、保育園も騒音問題。
そりゃ、数じたいは他の先進国の子持ちの数の数倍もいるわけですから、
少子化といわれても、嫌というほど他の先進国の数倍も子連れの声とか
出くわしたりするわけですし。
例えばオーストラリアやスイスあたりなら5歳未満で200万前後
イタリアやイギリスで300万前後、スペインやポルトガルで150万前後
スウェーデンやデンマーク、ニュー時ランドで100万前後しか5歳未満いないのに
日本って500万ぐらいいますよね、まぁ30年前は800万、45年前は1000万以上いたようなので
たしかに45年で出生数は半分以下にはなったのも事実だけど。でも数でいえば
先進国で2番目に多い煩わしさ。

A 回答 (3件)

人の出生は、その時代背景と密接な係わりがある事が分かっています。

今の、70代~90代の人は、第二次世界大戦の前後、激動の時代に生まれています。ちょうど、日本が不安定な時代です。
平均で、今の時代の4倍~5倍くらい子供が生まれていた時代です。
    • 0

日本は住み良い国では有りません。

国土の80%以上が山地で、人は山間部の崩れ易い土地か、海岸沿いの開かれた土地に住み、地震や、山崩れの脅威に怯え乍ら、生活して居ます。
小子高齢化で、寧ろ、人口は、減り気味です。
日本を目指して来ないで下さい。
    • 0

日本は平和で安全で豊かだったから子育てがしやすかった。

だから、人口が増えた。 でも、小泉純一郎と竹中平蔵のせいで日本は豊かではなくなったので、最近は出生率がどんどん減少している。
    • 0