プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと疑問に思ったんですが、
地下鉄の電車って、終点に着いたらUターンとかするんですか?
というのも、電車に前後ろがあるとすれば、終点に来たらUターンするなどしていつも前から走っているのか、それとも向きは同じままで後ろに付いている運転席で運転してるんですか?そもそも地下鉄って運転席前と後ろ両方にありますっけ?
日本語下手だけど伝われ…

A 回答 (9件)

両方にあります。

転車させるのは蒸気機関車くらいです。
    • 0

>地下鉄の電車って、終点に着いたらUターンとかするんですか?

しません。

>向きは同じままで後ろに付いている運転席で運転してるんですか?
そのとおりです。

>地下鉄って運転席前と後ろ両方にありますっけ?
当然ありますよ。
    • 0

「向きは同じままで後ろに付いている運転席で運転してるんです」

「地下鉄って運転席前と後ろ両方にあります」
    • 0

蒸気機関車や、ディーゼルなど、最終駅には必ず転換器が有り、先頭部を進行方向に向けたものでしたが、今の車両は、前部と後部に運転席が有り、車掌と、運転士の位置が変わるのが、普通です。

• 0

地下鉄でも、地上の電車でも同じです。

終点に付けば、次は、向きを変えずに後ろ向きで走ります。
つまり、電車には前後と言う区別はなく、両端に運転席があるのです。
    • 0

地下鉄だろうが、JRや私鉄の電車・気動車(ディーゼルカー)、はたまた路面電車まで、前後に運転台が付いているので、どちら向きにでも運転できますよ。

• 0

既に回答がありますが

> そもそも地下鉄って運転席前と後ろ両方にありますっけ?
先頭(折り返しの時は最後尾)と最後尾(折り返しの時は先頭)のどちらの車輛にも運転席が付いています。

例えば↓のURL先にある「≪参考≫地下鉄乗り入れのJR車輌編成表」を見てください。
「クハ」と書かれている車両は運転席が付いている車輛です。
http://geo.d51498.com/motorcity_pit8419/subway/c …
    • 0

すでに出ているように、日本の地下鉄や高速鉄道では運転席は両端にあり、両方に進めますから、折り返しはポイントを取って転戦して、運転士が反対側の運転台に移るだけです。

一方、ヨーロッパやアメリカでは路面電車は終端にループ線があり、車両の運転台は1つしかなく、旅客ドアも片側にしかありませんでした、要するにバスのような車体だったのです。で、1970年代から、都心部を地下化してそのまま路面電車のシステムを使ったところがあったと思いますが、淘汰されたかもしれません。
    • 0

どこの国?乗ってみたらわかる、youtubeでも見れる。

• 0