プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心から信じてた人に裏切られ人間不信です。上っ面でしか人を誰も信じられなくなりました。このままでもなんとか生きていけますか?

A 回答 (9件)

>他人は変えられないけど自分は変えられる…。

今は頭の中がごちゃごちゃで思っている事がうまく表現できません。誰と話しても距離感などがわからない状況なのであまり相手の懐?には入らない方がいいですね。回りのためにも。
>相手に期待しないという事でしょうか。ならばやはり相手の中を見ない方がいいかもしれません

そうですね、距離感などがわからないなら尚更、深入り方が賢明だと思います。相手がたとえ家族でも、世代(親が年寄りの場合は尚更)や価値観の違いでいくら歩み寄っても届かない、わかってもらえない事など、ごまんとありますからね(笑)
先程の私の回答で大事なことが抜けていたので補足しますと、
「人は本人の意思以外には変えられない」から諦めろという事ではなく
相手が信用してくれないなら、あなたの今までの相手に対する「考え方や行動や態度」を変えて、相手の信頼や信用を「獲得する」のがベストだと思います。
思考ロジックの過程は、
1)あなたが相手に対する「考え方や行動や態度」を変える
2)それに対して今までの相手のあなたに対する「考え方や行動や態度」が変わってくる
3)変わったあなたを相手が見て、最終的に相手があなたを信用する
といった感じです。
なので、途中にもどこにも「諦める」過程はないんです(笑)

恋愛やストーカーによくあるパターンが、「私がこんなにしてあげてるのに、あなたはなぜそれしかしてくれないの」の様な、損得勘定で逆恨みするケースはよくありますが、恋愛も信頼も同じで「目には見えない人の心の感じ方」なので、もちろんビジネスでもないですから、好かれたいとか信用してもらいたいなど相手の「人の心」を動かしたければ、あなたが
「考え方や態度」を変えて「行動」(動け)すればいいと思います。
相手に信用して「もらう」(受身や求める)のではなく、以前とは変わったあなたが動いて相手の信用を「獲得する」イメージです。
今すぐ変わりましょう、変われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手に対する考えや態度を変えたいと思いますが、相手の信頼を得るのは今のところ難しそうです。疲れ果ててしまい。ああ言えばこう言う状態とでもいう感じです。

お礼日時:2021/01/23 17:47

誤記訂正


x尚更、深入り方が賢明
◎尚更、深入りしない方が賢明
    • good
    • 0

私も裏切られました。

無理に誰かを信じようとしなくてもけっこう生きていけるもんですよ!
    • good
    • 1

補足


あなたが変わる(変える)方法としては、
・多くを相手に求めない
・必要以上にあまり相手に期待をしない
・相手に「こうしてほしい、こうあってほしい」と思うのは、あなただけの「願望」であって絶対的な「結果(正解)」ではない、それが全てではないという認識を持つ
のも大事かと思います。
今は、相手を許せなくても、あなたが変われば
あなたの思い方、感じ方ひとつで解決できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手に期待しないという事でしょうか。ならばやはり相手の中を見ない方がいいかもしれません、私の場合。

お礼日時:2021/01/23 08:44

・猜疑心がひどくて家族はもちろん、人と深く関われないし、おちこみます。


・一番わかってもらいたい家族と会話が成り立たなくなりました。私も長患いで疲れました。
・とりあえずの信頼関係も破綻してます。話せば喧嘩ばかり、不毛な会話。疲れきって誰と話しても途中で自分が何を言いたいのかわからなくなります。

そうなんですね、それは大変お気の毒に、ご苦労されたかと思います。
あなたが悩んでいる「裏切られた」や「人間不信になった」は、あなたから見た「相手の意思や対応」を「あなたが判断している」ことなので、あなたからは間違っている様に見えても(判断しても)相手からそうとは限りません。
「私とあなたは親しい」からこう「あるべき」は、あなた側の考え(価値観)であって、相手からすればそれは「相手の意思」や「価値観」ではないんですよね。
あなたが悩んでいる原因は、「コントロール出来ないモノ=「相手の意思」や「価値観」」を本来「こうあるべき」と「コントロール」しようとしているから、悩んでいるのは当然なんです。
エスパーでもない限り「本人以外に人は変えられない」ので「相手の意思、価値観、対応」を変えたいのなら、相手を「こうあるべき」と「コントロール」しようとするのではなく、「あなたが変わって」その影響で相手を変えるしかないと思います。(ここで大事なのは、あなたが変えるワケではなく、あなたの影響で間接的に本人の意志で変わってもらうという意味です)

その他の方法としては、「多くを相手に求めない」のも大事かと思います。
あなたが勝手に相手に期待をすれば、あなたの意図しない結果が出た時には
「裏切られた」と勝手に傷付くわけですから、
必要以上にあまり相手に期待をしないのも必要かと思います。
相手に「こうしてほしい、こうあってほしい」というのは、あなただけの「願望」であって絶対的な結果(正解)ではない、という事も知っておいた方がいいと思います。

「人は本人の意思以外には変えられない」ので、相手を「こうあるべき」と変えようとするのではなく、「あなたが変わればいい」だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます。他人は変えられないけど自分は変えられる…。今は頭の中がごちゃごちゃで思っている事がうまく表現できません。誰と話しても距離感などがわからない状況なのであまり相手の懐?には入らない方がいいですね。回りのためにも。

お礼日時:2021/01/23 08:51

たいていの人はそうやって生きているので安心してください。


とりあえずの信頼関係さえあるなら、質問者様が相手を騙さない裏切らないでいるなら、何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずの信頼関係も破綻してます。話せば喧嘩ばかり、不毛な会話。疲れきって誰と話しても途中で自分が何を言いたいのかわからなくなります。

お礼日時:2021/01/22 22:37

生きていけますよ。



文面からでは何があったかは解らないですが、心から信じていた人に裏切られるのは、とても辛い経験だと思います。
人間不信に陥っても仕方ないでしょう。

それでも人生は続いていくんですよね。
だから、生きていくしかないんです。

人間不信のまま生きていくかもしれないし
また信じるに値する人に出会えるかもしれないです。

私の場合は、傷つき人間不信に陥りましたが
今はその経験を踏まえて対人関係に慎重になりました。
友人は数少なくなり、新しい人間関係を築くのが難しくなりましたがその反面、他人に煩わされる事がなくなり、家族との穏やかな生活を過ごせるようになりました。

質問者さんの気持ちが少しでも楽になれる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番わかってもらいたい家族と会話が成り立たなくなりました。私も長患いで疲れました。

お礼日時:2021/01/22 22:43

裏切る人はきっと自分のことも信用できない悲しい方です。

切れて良い縁なのですよ。
反面教師にしてあなた自身は信用できる人でいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 18:34

大丈夫ですよ!ちゃんと信頼ある人もいますから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猜疑心がひどくて家族はもちろん、人と深く関われないし、おちこみます。

お礼日時:2021/01/22 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!