プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あればなにか

質問者からの補足コメント

  • 二つ目の動画の1分過ぎあたりのずらしてドラムを叩く統一性の破れのあたりからそのまま転がっていく感じが好き

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/23 09:53
  • ケチャとかで途中で不意に流れる とぅるぅ!とかりゃあー!とかはちょっと笑ってしまいます

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/23 20:00

A 回答 (7件)

芸能山城組 - 金田のテーマ




Sly & The Family Stone - Dance to the music
https://www.youtube.com/watch?v=4URogrXiKsI

Music Instructor - Hymn
https://www.youtube.com/watch?v=b_YAzbUbS_E

Headbanger - Was isn Techno?
https://www.youtube.com/watch?v=JETUpguc18c
    • good
    • 0

No.2&5 です。



#2, #5 にあげたのは「知性的、論理的」にリズムを分割したり、規則性を変化させたり、ゆらぎを与えたりする「ヨーロッパ的」なものですが、アジアやアフリカにはそれとは違った「ポリリズム」というものも存在します。

下記のインドネシア・バリ島の「ケチャ」はその一例でしょう。


また、インドネシアにはドビュッシーなどに影響を与えた「ガムラン音楽」というものもあります。
https://www.youtube.com/watch?v=UEWCCSuHsuQ

ご存じかもしれませんが、ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのドラムの動画を見た時丁度僕が大好きなケチャを連想してました。

映像の方見ましたがすんごい顔してケチャ歌ってるんですね笑

自分は今まで「こういう曲ありますか」って音楽に関する質問をしても単にその人が好きな曲を紹介される事が多かったんですが、なんか初めて期待通りの回答が返ってきてとてもうれしいのです

お礼日時:2021/01/23 19:58

No.2 です。


その様なものが好きなら、このスティーブ・ライヒの他の作品や、一般に「ミニマル・ミュージック」と呼ばれるものを聞いてみることをお勧めします。

スティーブ・ライヒの基本的な「技法」のようなものが、下記の「クラッピング・ミュージック」(手拍子の音楽)の音と楽譜の対比で分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べました。ミニマルミュージック。単に音を重ねるだけでなくリズムを最小限に抑える事で私の望んでいた「リズムを重ねる」これが強調されるんですな。他の回答者達の揚げてくれた動画にはミニマリズムがなかったんだ。

お礼日時:2021/01/23 14:12

"和楽器バンド / Sakura Rising with Amy Lee of EVANESCENCE (Animated Lyric Video)"


    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねていく演出の強調をしている感じはしなかった。

お礼日時:2021/01/23 09:59

ボレロ形式の曲はロックにもあって



Emerson Lake & Palmer、奈落のボレロ(Abaddon's Bolero)


ジェフ・ベック・グループ、BECK'S BOLERO
https://www.youtube.com/watch?v=nmO0OZC6Ifk

ディープ・パープル、Child In Time
https://www.youtube.com/watch?v=OorZcOzNcgE

キング・クリムゾン、ピーコック物語のボレロ、Bolero - The Peacock's Tale
https://www.youtube.com/watch?v=g90NIZKv8-M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねていく演出の強調をしている感じはしなかった。

お礼日時:2021/01/23 09:59

「リズムを積み重ねていく」って、こんな感じを指しますか?



スティーブ・ライヒ作曲「木片のための音楽」


スティーブ・ライヒ作曲「ドラミング」
https://www.youtube.com/watch?v=doJk4yPwJDk
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなかんじのですね。二つ目の動画 1分当たりから加速していく感じ好きです。

お礼日時:2021/01/23 09:47

ラヴェルの「ボレロ」の様な曲は如何でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってる

お礼日時:2021/01/23 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!