いちばん失敗した人決定戦

私のハニーが4月下旬に帰国し、私も追っかけ彼女の実家レイテ島のオルモックに行くことになりました。大体のことは本人から聞いてはいるのですが不安です。
オルモックまでの行きかたを具体的に聞けば「マニラから電話しろ」、レイテは独りじゃ怖いんだけど?と言えば「あなたの方が怖い」、みたいな調子で・・・。
詳しい日本人の方から日本語で行きかたや費用、注意点などをアドバイスいただけたら嬉しいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国内線のマニラ-タクロバンは、フィリピン航空、セブパシフィック、エアフィリピンの3社の路線があるようです。

料金は、
http://www.southbound-inc.com/air_top_domes.asp
で検索できます。目安になるのではないでしょうか。
また、ここはフィリピン専用の旅行会社のサイトですので、掲示板等には参考になる情報があると思います。
ちなみに、ガイドブックを見ると、タクロバン-オルモック間はシャトルバスで約2時間と書かれています。

Asian Spiritを利用する場合、同社のサイトにマニラ-オルモックの料金が出ています。
 http://www.asianspirit.com/

それから、#3の方が書いておられるような港の危険度はよく知りませんが、
セブ-オルモック間は、Supercatという高速フェリーが、一日3往復(所要時間2時間)しているようです。料金は580ペソとなっています。
 http://www.supercat.com.ph/
オルモックからタクロバンまで2時間、セブまでも2時間であれば、あなたがマニラを避けてセブに入り、彼女にセブまで迎えに来てもらうのも一案かもしれません。

最後に、もうご覧になっているかもしれませんが、オルモックの写真がいくつか出ているサイトがありました。
http://www.geocities.jp/tama_manila/ormoc.htm

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にサイトを紹介していただき、大いに参考になりました!
タクロバン-オルモックは意外と遠かったのですね
セブに直行は比較的安全なのかもしれないですね?彼女にオルモック港まで出向いて待っていてもらえばよいわけですから。
でも、彼女に会っていきなりご両親に会うよりも、2時間バスに揺られながら彼女と話をするのも捨てがたいし・・・、なんていろいろ思います。
いずれにしても、たとえマニラの日中でも全く安全ではないようなエピソードも目にします。きっとダメなときはダメなんでしょう。
レイテの彼女を好きになったわけですから、そのときは仕方ないと覚悟してます。
沢山の情報をいただき、ありがとうございました。
フィリピンに行って、フィリピンの彼女を見るのがとても楽しみです!

お礼日時:2005/02/16 21:45

#2です。


タクロバン空港で待ち合わせのようですが、タクロバンへはフィリピン航空(PR)セブパシフィックが運行しています。参考ですがオルモックへはASIAN SPIRITが月水金日に運行しています。ご存知かと思いますがマニラ空港はPR専用のターミナル2とそれ以外のターミナル1とに分かれています。治安が悪いと言われるのは1の方です。
心配されてますが、別に乗り継ぎ自体が危険なことではありません。ただ空港周辺は犯罪多発地帯であることを頭に入れて行動されるべきです。
PRのタクロバン行きは13時30分発です。あなたのマニラ到着時間如何では乗り継ぎ出来ないかもしれません。そうなるとマニラでのホテルの手配等も必要になります。帰国されるときも同様です。
日本⇔マニラの時間帯を軸に旅程をしっかりと計画されるべきだと思います。

彼女の危険意識が薄いとのことですが、初めてですし、ビビッていては何も出来ないものです。あなたにとって危険な場所は彼女にとっても危険な場所なのですから無茶はしないと思いますよ。ただ「ジャパニーズツーリスト只今参上!!」と言わんがばかりの目立つ服装や、立ち居振る舞いは止めたほうが良いでしょう。金を持ってないように見せることも自己防衛につながります。

最後に船旅は避けられたほうが良いと思います。港は空港以上に犯罪多発地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました、ありがとうございます!
彼女の説明よりはるかに詳細です。実は彼女、私より英語ができないのです。
フィリピン人の英語力はかなりの個人差がありますね・・・。
大いに参考になりました。さらに調べ、しっかり計画を立てて行ってきたいと思います。

お礼日時:2005/02/15 20:33

本文から察するに、あなた一人がマニラへ渡航し、マニラからレイテにいる彼女に電話連絡をする。

彼女の指示に従いマニラからオルモックまで一人で移動する。
という解釈でよろしいのでしょうか?

ということでしたら、まずあなたの英語力が問題になります。マニラ到着後、自力で国内線のチケット購入、チェックインしなければなりません。
二つ目にマニラ到着後に電話を掛ける手段を確保されてますか?携帯電話の手配もしくは公衆電話の掛け方の確認はOKですか?
レイテは行ったことが無いのですが、オルモックには空港があるみたいですので空路オルモック入りされることになるのではないかと思いますが、残念ながらPR便はありませんので第一ターミナル利用となります。従って空港内は決して安全ではありません。

まだ出発まで時間がありますので補足をしてもらえると分かる範囲でお答えします。
最後に
あなたはフィリピンは初体験なのですよね?
でしたら私が一番お奨めするのは、彼女とマニラで待ち合わせることです。「安全第一」海外の鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、大変ありがたく思います。
実は今日彼女に会って、またそれについて少し話しました。
補足いたしますのでよろしくお願いします。
私、英語は大丈夫です。彼女との会話は英語ですし、外国人の友人も複数います。そして日本から単独行動なんです。
また携帯電話については、幾通りかの手段を認知しております。
ただ、海外についてはほとんどド素人なんです。
彼女の説明によりますと、マニラから船ならばオルモックまで直行だそうですが、24時間かかるとのこと。
航空機を利用した場合は、名前は忘れましたがレイテの空港からさらに移動が必要なんだそうです。
今日、一応レイテの空港まで迎えに来てもらう確認はしました。
残念なことに、彼女は日本人が危険だというこを認識できていないのです(彼女の友人でも、何度か来日している人意外はのんきなもんです)。ただ、お願いすれば私の希望の行動はとってくれます。
マニラから国内線に単独で乗ることは危険なんでしょうか・・・。空港内でのエピソードはいくつか聞いてはいるのですが。
しかしお互いに将来的な話をしているので、今後レイテに通うことになるのです。
ほんとに無知ですみませんです。
私たちは外国人同士というだけで壁があるのに加え、私たちをとりまく環境や状況もなかなか厳しいです。
でも、なんとか一つ一つクリアしていきたいと希望しています。

お礼日時:2005/02/15 00:50

確かにハニーさんのおっしゃることに間違いは無いようです!


国内の治安は日本とは大違い、同じような感覚で行くと大間違いです。
何度かの訪問で、いつも言われることは「何かあったらビルの入り口に立っているガードマンに助けを求めろ」と言われます。
それくらい警察は信用されていないと言うことの裏返しかも知れません。
ちょっとした金を出せば、自分の身に付けているポリスバッジを売ってくれますし(マニラ空港で没収されますが)持っている拳銃も売ってくれますから。
感覚的には現地に入ってみなければその感覚はわからないと思います。
ハニーさんのおっしゃるようにマニラから電話をするのがBetterだと思いますよ。(マニラの空港内はまだ安全です)
特にレイテは注意が必要でしょうね、レイテに入る前に電話を一本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
やはり噂通りなんですね・・・、はぁ~。
しかし今後コンスタントにハニーのところへ通うことになりますし、とにかく慣れなくては。
ビサヤのフィリピンの人に、あなたはフィリピン人と同じ顔、とよく言われます。
フィリピンスタイルでなんとか行ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/13 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!