電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんこんにちは。
タイトルどおりですが、免許書の住所変更をしたいと思っているのですが、免許変更できる機関の場所が自宅から遠く仕事があるのでいけてません。ですが、知人に聞いた話を思いだしたのですが、簡単な住所変更なら、警察署(近くの)に行けばOKだとききましたが、それで本当に大丈夫なのでしょうか?警察署に行けば何かしてくれるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

住所変更ですが、どの程度の移動があったのかで用意するものがかわります。


同一府県であれば、免許書と公共料金の領収証などを持って警察署に行けば裏に新住所を記載してもらえます。
違う県からだと、写真が必要になります。
手続きはかんたんです、但し新しい免許書を発行するわけでは、ありませんので。

むずかしくないので、早めにすませましょう

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。URLもつけていただき参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/13 14:14

 事前に警察署に確認しておいた方がいいです。

通常、「警察」といえば、近くの「交番」なんかも含むと解釈しますが、免許事務は、基本的には交番はしません。ただし、例外的に、へき地の交番などで、免許事務を行うところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/13 14:14

最寄りの警察で手続き可能です。



同じ都道府県内の住所変更と都道府県が異なる場合で、必要な物が違いますので、注意してください

下のURLは警視庁のですが、多の都道府県の警察でも必要書類はおなじです。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。URLもつけていただき参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/13 14:14

住民票を持って、所轄の警察にいけば、


免許証の裏に変更済みの記入をしてくれます。
(もちろん、元のコンピューターのデータは変更されるので、次の更新の時には新しい住所に連絡がきます)
住所だけでなく、結婚などで名前が変わった場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/13 14:13

指定の警察署でいいです。



参考URL:http://email.www.infoseek.co.jp/message.php?fldr …[]=FROM&srchfld[]=SUBJECT&srchfld[]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/02/13 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事