プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでSNS(Twitter)にいる
自分はスゴイと自己評価の高い人は
(医学生とか高年収とか心理科とか記者とか・・自分に自信をもってるのが見て取れる人)

マウントは取ろうとするが間違いを認めない、目先しか見れず累積が理解できない
感情含んだ説明や人によっては合理性も理解できない、自分を棚に上げる、
などで言い負かされると
リプから呟きに切替えて頭悪いやつばっかなどと愚痴ってるのを見かけます。
(政治話に多い)

その人のそれまでの呟きを見に行ってみたら(・・悪趣味ですね)
ボキャブラリーや交友(フォロワ)などは高いとは思えるんですが・・
年収・学歴が高い=勉強ができる=賢い=物事が見れる、ってわけじゃないんですか?
(賛同者が多いから正しいとも、少ないから間違ってるとは思いませんけど。)

※リアルでは交友的に関わることがありませんのでネット弁慶なのかどうかは分かりません。

A 回答 (1件)

>年収・学歴が高い=勉強ができる=賢い=物事が見れる、ってわけじゃないんですか?

そうですよ
お金持ちほど、好きなことができるわけですから
謙虚で聡明を装う必要がなくなってくるのです

そもそも人間は動物です
謙虚で聡明なんてのは社会で生きるために後付けされたもので
根っこの部分は強欲な動物なんですから
どこかのタイミングで素が出てしまう人が大勢いてもおかしくないのです

基本的に謙虚で聡明な姿勢・ふるまいというのは
その地域や社会で認められたいという欲求が根っこにあるから
するのです

ですから
金持ちなのに、謙虚で聡明に振舞っている人というのは
もっと強欲という事です
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。