アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪の積もる頻度が低い都心で積雪の予報が出ると、たとえ1~2㎝程度の降雪量でも「都心でも積雪のおそれ」と活字や音声でよく報道されます。
今日は「都心での積雪のおそれはなくなりました」というニュースを聞きました。
さすがに「都心での積雪の楽しみはなくなりました」と報道されることは極めて稀だと思いますが、雪が都心で積もることは「おそれ」の部類に入りますか。

 都心部での積雪予報において、いちばん適切言い回しはどのような表現だと思いますか
 やはり「おそれ」という回答でもかまいません。

A 回答 (4件)

除雪車が無く、冬タイヤも持っていない都心の人にとっては、一二センチの積雪も脅威になりますので、大人向けのニュースでは「おそれ」で良く、子供ニュースだけは「たのしみ」にすれば良いでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「中には雪が降らなくて残念かったお子さんもいたでしょう」と、発言している女性アナウンサーもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 09:39

積雪がほとんどない都心部では、1cmの積雪でも滑って転ぶ人や、ノーマルタイヤで走ってスリップ、衝突する車が続出します。



電車もちょっとした雪で、大々的な遅延が発生します。

こういう事態になる可能性があるので、「おそれ」という表現は適切す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう事態になる可能性があるので、「おそれ」という表現は適切です

まさに「雪の降る可能性」「雪の降るおそれ」などと、いろいろな表現がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 09:37

ここで言う「おそれ」というのは=「かも知れない」ということでしょう。


“おそれ”と言うのは、よくないことが起きるかも知れないという意味ですが、仮に「都心でも積雪になるかも知れません」だと、「ないかも知れない」とも解されて、聞く側は「どっちなんだ?」と迷ったり誤解を生む可能性があるので、「おそれ」にしているのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば今週水曜あたりの霙のときは「雪の積もるおそれはありません」でなくて「雪の降ることはなさそうです」と、意図してかそうでないか別として、言葉が違っているようでもありました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 09:36

そう煽っとかないと一向に外出自粛されないから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

煽り運転はダメでも、煽り気味のニュースは時には有効のこともありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!