【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

周遊きっぷなども廃止になり
フリー切符もバンバン廃止されていって
JR東海、JR東日本、JR西日本あたりからみてもたいしたメリットもないでしょう

JR東日本 ・・・ 無人駅化の拡大で18きっぷにスタンプを押せない、特急電車の全車指定化で車掌の削減(乗車券、特急券の拝見を省略しているので18きっぷで乗られてても検札がないので、それなりに不正乗車が多いと推測できる)

JR東海 ・・・ よそでかわれた18きっぷを自社路線に大量に使われるだけ(JR東日本や西日本で買われるのが一番多いのに、東京~名古屋 東京~大阪の利用とかに使われる頻度が一番多いので
他所でかわれた18きっぷで一番自社の路線を使われる、 またJR東海となれば東海道新幹線でいくらでも客がいますから、1年間の18きっぷの収入分なんて1日以下の東海道新幹線の売り上げより低いですから、
こんなのなくなった方がいいでしょう、自動改札も通れませんから、有人改札の駅員(今は委託?)の手間が減りますから。

JR西日本 ・・・ こちらも新快速などがバンバン走ってますから、他社で買われたきっぷまで自社の長距離利用に使われてしまう などなど大した利点もないでしょう

JR北海道やJR四国なんて何千億と毎年国からお金を恵んでもらっているわけですから、JR北海道なんてそれで新車をバンバンいれているわけで
東京圏なんて中古車両がまわる事がおおいのに(踊り子もそうだし、あかぎや草津等もそうだし)
JR北海道は北斗もおおぞら、とかちなども20年程度で新車におきかえ
踊り子やあかぎ、草津などはよそで20年以上もつかった中古がはいっているのに。

よって18きっぷの必要性もないし、JRからみてもべつにうまみがあるきっぷでもないでしょう。

A 回答 (2件)

他人が好きで売ってるもの、ほっときゃあいい。

あんたの懐は痛まん。
    • 4

発行コストだけで丸儲けできるきっぷだから。

他社で売っても、JR各社三セク営業距離に応じて配分されるので、タダ乗りではありません。
    • 0