映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は自称進学校に通う高校2年生、女子です。
家族構成も書いておきます。
父、母、兄(20)私 (17)妹(6)妹(4)弟(1)
私は中1の後半頃から学校に通うのが難しく、非行も繰り返していました。万引きや、家での暴走などです。
友達がいなかったわけでわはありませんし、勉強は中の上くらいでした。しかし学校に行くのが億劫になり、どんどん登校する頻度が下がり、2年では1週間に1度行くか行かないかぐらいでした。行ったとしても保健室に行ったりで授業はあまり受けていませんでした。
精神科の病院に通ったり、鑑別所にカウンセラーを受けに行ったり、母は私にたくさんのことをしてくれました。
今思えばとても感謝すべきことですが当時の私には自分のこと以外何も頭に入らないという状況だったので母に対しても父に対しても反抗的な態度しか取れませんでした。
両親は私が学校に行かず家でぐずくずしていると怒り、私から色々なものを取り上げて行きました。携帯電話やゲーム機、音楽を聴くためのウォークマン等。
それらを取り上げられて私はまた暴れて、父や母と殴り合いの大喧嘩をしました。
中学ではずっと、そんなことが続いていました。

(私は小学高学年の頃からマスクを人前で外すことに抵抗があり、給食やお弁当などの時間がとても憂鬱でした)

それでも小学校の頃からの夢であった助産師という職業を目指すべく勉強をし始めました。塾にも通い、学校にもなんとか行っていました。
そして見事、志望校に合格し現在の高校に通っています。
通い始めはとても順調でした。
その高校は中学での知り合いが一人もいないところで、
人間関係1からやり直そうと思っていたのです。

私には入学式からずっと仲良くしてくれている女の子のYちゃんという子がいます。
ですが1年の2学期頃から私は、また学校に行くのが憂鬱になり始めました。Yちゃんと私はずっと2人で一緒に行動していたので、休み始めてとても申し訳ないなと思っていました。Yちゃんがいるから行こうと思う時もありましたがなかなか家から出れませんでした。Yちゃんと私はとてもよく似ていて人見知りでネガティブで...。でも、とても優しい子です。Yちゃんは他のクラスの子のMちゃん仲良くなり、お弁当などもその子のクラスに行って食べるようになりました。ですが私は人前で自分の顔を晒すのは心臓がはりさけそうなほど嫌なので、そこには行けませんでした。Yちゃんの前ではマスクを外すこともできます。

1年の時は私にとってもYちゃんにとってもクラスの女子の雰囲気がとても良くて行きやすいクラスだったとおもいます。だからこそなぜ私がそのクラスに入れないのか、学校に行きずらいのか自分でも分からず苦悩していました。
それを誰にも言うことができず、誰にも理解して貰えず
ただあいつはサボっているだけだと思われるだけでした。

そうこうしているうちに1年生が終わり、2年になったという頃にコロナが流行り始めました。学校は休校で助かったと思っていました。分散登校が始まり、人数少ないから行けるかなという思いでコンスタントに行けるようになりました。
ちなみに2年でもYちゃんとは同じクラスでした。

2年になってからYちゃんはMちゃんと喧嘩をしたのか、全く話さないようになりました。
そのため、Yちゃんと私はまたお昼ご飯を一緒に食べるようになりました。
2年生のクラスのメンバーは最悪でした。担任もです。
一人一人という訳ではなく全体的にです。
Yちゃんがいなければわたしは一人ぼっちです。
同じように私がいなければYちゃんも一人ぼっちです。
なのでどちらかが休んだ日は地獄の一日ということになります。

そして最近Yちゃんは学校に来ません。
理由は告げられていません。ですがYちゃんは精神科の病院に通っていて薬も服用しているようです。その薬の副作用がでてしんどいから今日は休む。などのLINEは来ます。
Instagramのストーリーには病みのストーリーばっかり載せています。
1時間目は機嫌もよく、元気だったのに2時間目になれば机に伏せてしんどいから帰ると言います。
それを見て私はとても気分が落ちます。
イライラもしてしまいます。わたしも経験したことがあるため、無理に学校に来てとは言えません。

理由も聞けません。
Yちゃんが学校に来ないと私も学校に行きたくない。
Yちゃんがしんどいのと同じくらい私もしんどい。
こうも思います。ですがYちゃんの病状を知らない私はまた何も言えない、何も出来ない。
他のクラスに仲のいい子はたくさんとは言えないけれど、います。でも今のクラスには1人もいない。
体育のペア活動、移動教室、お弁当、本当に苦痛です。
あれこれ考えて結局今いるのは学校のトイレ。
今日もYちゃんから休むと連絡があり、朝から憂鬱な気分。
学校には行けたけれど教室に入ることが出来ずトイレで時間を潰している私自身がとても嫌いです。
教室に入ろうと覚悟して一旦トイレから出たものの、心臓がはりさけそうなほど鼓動して、しんどくなって、トイレに戻る。親には知られたくない、どこかで時間を潰してから帰らなきゃ。そんなことを考えている自分が嫌い。

色々話がごちゃごちゃになってしまってごめんなさい。結局何を相談したいのかと聞かれると分かりません。
私は今どうしたらいいのかわからないです。
学校には行きたい。助産師になるという夢を叶えるため。
でも教室に入れない。もうどうしようもないような
自分次第ということは分かっているんです。
どうするべきなのかも。ただその行動を起こす前に胸が潰れそうになる。しんどいんです。怖いんです。
何度もすみません。私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

きっと賢い子なんでしょうね。

いっぱい色々な出来事や体調不良を1本の糸で繋がって
いる様に思っていませんか?
きっとそれは自分自身で繋げてしまっていると思いますよ。
ひとつひとつ 出来事を自分の事なのか他人ごとなのか
切り分けて 自分の事なら考えて解決して
他人ごとなら関係ないって捨てちゃえば良い
賢い君なら出来るよ。

一つ提案です。
自分の夢を叶える 努力を惜しまない事です。
すべて自分の為です。(既にやっているとは思いますが.....) 
助産師になる為「学校へ行く」
例えば
 2月1週目は最低2日は学校へ行こうって決め
 2月2週目は最低3日は2月3週目は4日って具合にね
 5日行ける様になったら
 マスクを外す時間をクラスで5分外すとかって
 何かしらの微妙な変化や負荷を無理のない程度に与えてみるのも
 どうでしょうか?

きっといっぱい頑張って来ているから疲れているだろうけど
自分の夢の為と思って、もう半歩でも良いから社会と言う
大海原へ飛び出してみませんか?

君ならできるよ。
    • 1

基本的に病気とされる鬱や障害とされるものに対してはテストなど沢山の段階を踏まなければ診断されません。

病院によって…と言うことは、どこも相談程度の診察しかされたことがないのではありませんか?

また、精神科などは先生との相性もありますので、話しやすさや改善も変わってくる部分もあります。

少なくても、主さんはこれらが特定もされていない状態なので、自身のコントロール方も取得できてないのでしょう。「こーゆー時こんな風に考える行動する傾向があって、そんな時はどんな風に対処するのが適してる」これらを取得して行くのも精神科の治療の1つなんです。今からでも再度受診してみても今後のためにも良いかもですね。

Yちゃんに対しては、人に話したくない!となってしまう時もあります。言い方を変えたら、主さんだって似たような状態になった時があったけど、それをYちゃんにカミングアウトしたりしてます?

助産師って看護師プラスアルファの資格を取るほど人とは接するお仕事です。また、人生左右する出来事に直面するお仕事。心の余裕は必須なものなので、広い目で物事を見たり、対処したり出来る方法を取得もしないとね
    • 1

話が長すぎ! もっと簡略にしないと誰もコメントしないよ?

• 1
この回答へのお礼

すみません。
読んでいただけたかどうかは別として、アドバイスありがとうございます。いつもこうなんです。(笑)
質問箱とか、誰かに書く手紙とか、、
上手くまとめられないというか
私が今悩んでいることの経緯など全てを伝えたいのでどうしても長くなってしまって申し訳ないです。。

精神科行ったりカウンセリングも受けてたのであれば、主さんは何て言われたの?中学時代は反抗期の部分があったにしても、元々の性格があって現在までに繋がってるのでしょう。

幾つかのことをごちゃまぜにしてますが…Yちゃんの事はそれはそれです。この子が居なければ地獄、学校も嫌…これは良くない状況。主さんはYちゃんのために学校へ行ってるわけではなく、助産師になるためです。そのためのステップであって、努力なのに、人のせいにして甘えを全面に出したら、中学時代から変わらぬ事になりますよ?

また、Yちゃんの事について心配していたり、近づきたいと思うのであれば話をする事も大事なことです。ネットを覗いて…など、本当の事かわからない情報よりも、直接聞いてあげてみては?
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答本当にありがとうございます。
病院によって言われることが違っていました。
なので本当のところ、
分からないって言うのが本音です。。
ある病院では思春期鬱、
またある病院ではADHDだと。

ケープペンギンさんが仰られてることも全て理解できます。頭の中では分かっているんです。
ただの甘えだということも...。
両親にも昔から言われてきました。
自分に厳しくなれと。

本人に直接聞くこともしたんですが、濁されました。聞かれたくないことなのかと思いそれ以上深くは追求していません。

長々と書いてあることを読んでいただき、回答していただき、感謝します。