1つだけ過去を変えられるとしたら?

同居を始めて3ヶ月ほど経ちました。
家族構成は夫、息子(0歳)、私と姑です。

姑は多分とってもいい人だし、優しいし、私にとても気を遣ってくれています。
普通に考えたら文句を言うこともないのですが、私自身が人付き合いが苦手で気分屋だなぁと思います。
なので姑の問題というより私の問題だと自覚しています。

主人から、「もっと家族として和気あいあいと喋ってほしい」と言われたことがありますが、私はあまり社交的でないので、話したくても時間をかけて打ち解けた相手でないとペラペラとおしゃべりが出来ません。話題を考えるし、日中の息子の様子などを話せばいいんだろうと思いますが、いざ声に出そうとするとうまく話せる気がしなくて頭が真っ白になってしまいます。
あと60代後半の姑は最近耳が悪くなってしまったようで、でも本人も聞き返すのが嫌なようで、結局会話が成立しないこともあったりして…自分の親なら「ちゃんと聞いてた?」とか言えるんですが、姑には言えないし、そういうのも面倒になって余計に話さなくなってしまいます。

あと日中、ひとりでベビーの世話をしてると夕方には疲れてしまって…姑に気を遣うほどの気力も残っていない時があります。これは私のキャパの小ささの問題で申し訳ないです。

もう一つ言い訳をさせてもらうと、主人からの「和気あいあいと…」の希望に応えなきゃ!というプレッシャーを勝手に自分でかけているところもあります。

全然嫌なお姑さんじゃないし、もっと気楽に話せるようになりたいんですがどうやったらうまく接することができるのかなぁと日々考えています。何かアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

今、そんな気〜使ってたいたら、

壊れますよー
喋らなくてもいいやん。^_^
    • 0

ご主人にこれを相談してみてはどうでしょうか。

「仲良くしたいんだけど、中々上手にできないから、
 サポートして欲しいな。」
と甘えてみてもいいと思いますよ。
休日に、ご主人に子供を見てもらって、
女二人でのんびりお茶してもいいと思いますしね。
    • 0

同居ですか?、、そこまで構える必要があるんでしょうか

あなたが気を遣ってると相手も気を遣ってお互いに疲れてしまう気がします。
うまく話す必要もペラペラ喋る必要もないと思いますよ
口は災いの元だしちょっと寡黙くらいの方が好印象かと思います

話かけるとしたら天気のとかコロナの話でもしたらどうですか?
話さなくてもすれ違う時にどこ行ってきますとかそれだけでも
会話した事になるから
60代後半ならお姑さんそろそろ体も弱ってくるだろうし、話し相手はいるんでしょうか?

面倒だなとか思うかもしれないけど
人と話さないってことは情報も入ってこないですよね

今は子育て中で疲れてて余裕がないことはお姑さんもわかってくれているとは
思いますだから無理しない程度で!
    • 0