電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ、タブレット、ノートパソコンなどの中古の端末をリサイクルショップなどから購入した時、「データクリーニング済み」と書いてあっても、もう一度自分で初期化した方が良いのでしょうか?

自分はブックオフで購入する事が多いのですが、その場合は割と向こうの「データ消去クリーニング済み」と言う文句を信用していて、iPhoneなどのスマホの場合は初期化後にアクティベートの必要もあるので、購入した段階で起動されている時はそのまま使うことが多いです。

あまり無い事かもしれませんが心配なのは、例えばスマホ、タブレット、パソコンなどのうち、元々どこかの学校や法人で貸し出しで配布されていたものが、(恐らく不正に)中古ストアに出回っていたとして、そのような端末の場合でもストア側のデータクリーニングを信用して平気なのでしょうか?
そのような貸し出しの端末は大抵、キャリア以外のホストが過去の閲覧履歴・利用時間の把握や、利用制限が出来るようにしていると思うのですが、データクリーニングによってそれらの統轄からは解放されていますか?

A 回答 (1件)

リサイクルショップの販売されているものは完全初期化されています。

買取時にお店側が責任をもって初期化を約束しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
ショップ側が初期化しているなら自分でもう一回やった所で変わりませんよね。

ご回答ありがとうございました。
締切まで少々お待ち下さい。