いちばん失敗した人決定戦

元彼が、無免許運転をしています。以前、交通違反で前科者です!通報した方がいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

元彼でなく、単なる知り合い程度でも、警察へ情報提供を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 11:41

無免許で事故を起こして相手がケガした場合 


相手は保険を適用して治療ができなくなりますので
全治二週間の入院でも治療代70万と会社を休んだ分で軽く100万です
払えなければ日当5千円の交通刑務所行です
まー良くはないですが 飲酒運転よりかはましかな?
どちらもスリルがあって楽しいですが・・・
無免許はそこまで考える必要ないと思う
無免許でも老人より運転旨いし ただ免許があっての運転だから
無免許だろうが免許もってようが事故は事故です
ただ免許がないと事故を起こした場合かなり不利になるだけ
元カレなら通報はやめときましょう
ただ注意はしましょう 
世の中ってもっと悪い事してる奴らいます
これが悪いではなくてその基準です
ただ注意はしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら注意してもダメなんです!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 20:38

補足しま~す。


・・でなければ、君が(又は誰かが)
彼を説得するべきかと思います。
んな事は無いとは思いますが、
もし、万一人身事故でも起こしたら、
彼もその被害者も大変な事になります。
ましてや酒酔いでとなると加害者は・・。
逆に被害者になった場合でも警察から
免許証を求められる時もある筈です。
無免許で運転した場合の刑罰はネットでもどこでも調べられますのでど~ぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 16:03

通報すべきでしょうが、それ以前にあなた自身かかわらないようにすべきです。

すなわち、その彼と別れるべきではないでしょうかね。

台の大人の考えや性格について根本から変えるのは容易なことではありませんし、親でもないあなたがその苦労を請け負う立場でもありませんし、一緒にそのリスクを背負うものでもないでしょう。
立小便のような軽犯罪ではなく、凶器を振り回し人の命を奪いかねない自動車の運転について、法令や責任を軽く考えるような人が今後まっとうになるとは思えません。

そもそも、無免許運転をしているということですが、その自動車やバイクは誰のものでしょうか?
免許証がなくとも購入することは可能ではありますが、もしも、誰かからの借り物であり、無免許者に貸したとなれば、貸した人も責任を問われます。
あなたの車などを運転させてしまっているようであれば、すぐにでも辞めさせるべきです。

いわゆる任意保険という自動車保険では、契約者自身が運転する場合などは運転免許証の確認を行います。基本所有者兼運転者が契約するので、免許証の提示は求められることでしょう。
当然彼の名義での契約は考えにくいでしょう。
その彼の年齢等をカバーする彼以外の契約の任意保険があっても、違法行為である無免許運転者による事故は、補償されないことでしょう。
自賠責保険もおそらく補償しないと思います。ただし、弱者保護の為、自賠責保険の国の期間が被害者には補償するでしょうが、保険契約がない、保証範囲でなければ、当然国が補償したものも含めて賠償責任を負うことでしょう。当然車などの所有者が別にいて無免許運転者に貸したとなれば、連帯して責任を追及されることでしょう。

人を死なせてしまったり、重い障害を負わせたり、高級車や営利車両を破損させれば、賠償も大きくなることでしょう。あと標識やガードレールなどを破損させたりしますと、一般の方が思う以上の賠償費用が掛かることでしょう。最悪億単位です。
賠償義務は債務ではありませんので、自己破産しても消えませんし、自己破産の対象になりません。

そのような法令順守意識が軽薄な人は、ほかでも同様に無責任なことをしているかと思います。
被害者を出さない増やさないためにも、通報などは必要なことかと思います。ただ、あなた自身に影響を及ぼさないようにするためにも、離れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報と最もの意見をありがとうございました。
もう、離れていますが先日、運転していてすれ違ってメールで注意しましたが…懲り無いようです!
車の購入は自分の会社名義で買っていたみたいですが保険の時はどうしたか知りません!
全く、最低な人間です!

お礼日時:2021/01/26 13:40

通報して逆切れされたら嫌なので


それより、わざとスピード違反などの現行犯で捕まる様に仕向けましょう、その方か、彼の為になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?
そこまでするのは…
仕向けるのも大変ですが…

お礼日時:2021/01/26 11:53

通報者情報は、元彼には行きません。


それに警察は、“通報があったから来ました”とも言いません。
職質を装ってやるので心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 11:45

無免許運転を知って居て何もしなければ「幇助罪」に問われる事もありますよ。


つまり貴女にも責任が及ぶと言う事です。
通報するかどうかは御自分で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 11:37

もし他人を巻き込んだ事故でも起こされたら、質問者さんはどのように感じますか?私には関係のない事と切り捨てるか、もし自分が通報していたら…と思うか。


また、巻き込まれた人たち、その家族が、元カノが実は無免許運転を知っていて放置したと知れたら…

もちろん法的に罪には問えない事が多いですが、人として見過ごすか通報するか…これは質問者さんが出したら良い答えかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、関係ない!って言いたいところですが…もし?って事が起こってしまったら色々な意味で悲しすぎます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 11:34

そうですね。


人身事故を起こすと当然ながら保険は一切下りないし、元彼も支払いなど出来ないと思います。そうなると被害者とそのご家族が本当に可哀想です。

普通に110番しましょう。警察も通報者保護の責任があるので元彼には判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 11:28

通報というか、近所に交番ないですか?


そこで相談に乗ってもらうのが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/26 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!