性格悪い人が優勝

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
先日勤務先会社が投資物件として購入した戸建ての郵便受のふたがなく、郵便物が紛失する事態となりました。
状況としては、ブロックで作られた壁に埋め込まれている郵便受で、郵便物取り出し口のふたがありません。形状としてはスライドさせる形のようです。
安価で補修部品が販売されていれば購入したいのですが、お高いようであれば、アクリル板をカットして利用することも考えております。

何年も利用されていなかった物件ですので、郵便物自体はほぼないのですが、検針票や行政機関等からの資料も風で飛んで行ってしまうようです。郵便受近くで検針票が汚れて濡れて発見もしました。

何か良い商品や方法がありましたらお教えください。

今のところアクリル板・アクリル上の下敷きなどを100円均一にて購入し、カットするつもりです。
ただ、スライドさせる必要があるので、真ん中下部に穴をあけボルトとナットを取り付けることを検討しています。

よろしくお願いいたします。

「郵便受の補修部品について」の質問画像

A 回答 (7件)

我が家も築30年 同じようなポストです。


我が家の場合は ここまで取り出し口が広くなくって 手前側の口の開いたちょっと内側にslideするためのu字の枠が 点付け溶接されています。

この写真では、取り出し口の側面に 点付け溶接の後が見えます。
丁度 写真ではダブルになった枠に見えますね。

要は その枠に透明なアクリル版でも ぺペットトルのようなPET 板でも調達してそこに入る幅にカットして 高さもその口の高さより3cmほど大きめにカット

アクリル板を曲げて入れればいいだけ

片方に先に入れて反対側はポストの内側に向かって少し湾曲させて差し込めばいい。

差し込む際に手指が入らないことは承知です!
後から差し込む方に 大回しに養生テープを貼っておけば多少の曲げの反発には外れることもない!

持ち手は 我が家の場合プラスチックの取っ手が付いています。

プラ板にボルトで穴をあけて奥からボルトを入れて 手で開け閉めする方は蝶ナットで止めればキッチリした物が出来ますよ。


アクリル板は製品が出来上がってから差し込んで組み上げていることを思えば 卓上の空論は 愚の骨頂です!
    • good
    • 0

No5です。



その後調べたら「HS-1」という型式のようです。
三協アルミ(三協立山)、TOEX、YKKなどが
同じ型式で出ていますから、どこかのOEMでしょう。

肝心の裏フタですが、ヒットしません。
本体自身が6600円とか9000円とか幅広い価格帯になっています。
できたら本体ごと交換したいところですが埋め込み式なので
なかなか外すことは困難なのでいっそうのこと一番安いものを
買って蓋だけを流用するという手もあります。

一度検索して確認して寸法形状が合えば道筋ができると思います。
部品の入手については、やはりメーカに問い合わせた方が
正確に、安価に入手できるかもしれません。

TOEXポスト 埋込専用タイプ HS-1型 (LCM05)
https://item.rakuten.co.jp/wakuiki/10008715/


三協立山アルミ
https://apps.st-grp.co.jp/iportal/ItemSearchResu …
    • good
    • 0

郵便受けの取り出し側ということは家側のことと思います。


形状がスライドさせる形ということですが形状から
横方向ではなく上にスライドさせるということですよね。

それって、窓が郵便受けの中側なので雨水が入り込むので
勘違いだと思います。

推定ですがズバリいうと
1.窓はスライドしない。
2.透明樹脂板を入れるために両サイドにU字型の金属板が溶接されている。
3.蓋は見えている金属板の下側をもって上に持ち上げる。
4.イメージとしては車のリアゲートみたいに開く。

もし推定通りであれば単に樹脂板をはめるだけでいいと思われます。
臨時的にはビニールを養生テープで貼り付けておくのもいいでしょう。

形状から探りましたがメーカがわかりませんが
パナソニックの説明を紹介しておきます。
番号か何かヒントとなる表示があればいいのですが
パナの製品であれば部品は購入できます。
形状は違いますが実際私は予備として購入しております(1200円程度)

https://sumai.panasonic.jp/support/self/post/pdf …
https://sumai.panasonic.jp/support/self/post/pdf …
    • good
    • 0

磁石で飛ばされそうなら


万力咥えさせるとか
ただ厚みが出るのでコの字型になるプラスチックじゃないとだめですよね

内側に突っ張り棒を入れて
シャワーカーテンのようなものを下げて下の方は外に出すとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/28 14:30

これでいけないかな


https://www.monotaro.com/p/1758/3825/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・ご紹介ありがとうございます。
モノタロウはアカウントをすでに持っているので、助かります。
ただ、ご紹介商品をどのように取り付けるのかがわかりませんね。
郵便受そのものにビス止めするのか?それとも貼り付けるのか?
勤務先経費での購入となるので、わからないと厳しそうですね。

お礼日時:2021/01/26 14:29

下敷きを切って、上にテープではり下は磁石テープでいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元のようにではなく、そのように考えることもできるのですね。
参考になります。
ただ、今迄や周りの状況をみると、風が巻き込む場所のようなので、上からだと、吹き飛ばされそうですね。
検討材料にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/26 14:28

>今のところアクリル板・アクリル上の下敷きなどを…



それで済ませる以外の方法は、事実上ないですよ。

補修部品と言ったって、そのポストのメーカーと型番が分かることが最低限必要ですし、分かったところで年月が経っていれば部品の販売は打ち切られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
サイズ感からお分かりの方から補修部品を紹介してもらえたらという部分もありました。
DIYで考えます。

お礼日時:2021/01/26 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!