プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのご意見を聞かせてください。

2軒ずつ向かい合った4軒の新築の一画です。2軒ずつ向かい合った真ん中の道は、奥側の家の敷地とともに行き止まりです。なので、その4軒のための道です。
私の家は奥側です。 子供は1人、高校生です。

新興住宅地のイメージは、その家同士の間の道で、小さな子供が大声をあげながら遊んでいるイメージがあります。自転車や三輪車に乗って、キャアキャア騒ぎながら遊んでいる。
私は、それが嫌で、まだ一軒も建っていない住宅地を探し、その住宅地の人間以外は使わない、行き止まりの道になっている奥側を選んで建てました。

去年、斜め前に(普通の道沿い側)最後の4軒目が建ったのですが、小さい子供が2人おり、最近になって上の子供が自転車の練習をするようになりました。家の前の道を使って。自宅前ではなく、行き止まりになっていて安全で遊びやすい、私の家の前の部分の道で、です。もし転けたりしたら停めてあるウチの車に当たるかもしれないし、うるさい、とまではいかなくても、子供の声とその母親の声、笑い声や呼ぶ声が聞こえてきます。これが嫌だから土地、場所を選んだのに…と言う思いが日に日に大きくなります。
近くに公園があるのに、他人の家の前で子供を遊ばせています。  行き止まりでウチと真向かいの家しか使わない道(道と言うほどの長さではありませんが)とはいえ、わたしの所有地ではないのは分かっています。でも、他人の家の前でで子供を遊ばせるのってどうなの? と思うのは、おかしいのでしょうか? 心が狭いだけでしょうか?   ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 図です。

    「皆さんのご意見を聞かせてください。 2軒」の補足画像1
      補足日時:2021/01/26 15:20

A 回答 (10件)

玄関に立って睨み付けてやればいいんですよ


うちもこのような立地で
奥に家があり、そこから子供4人の年犬8匹飛び出してきます。
不思議と仲良くしたら気にならないんです。
うちの子供も向かいの子供も 道にテントを立てたりブランコ持ち出したり遊び場として使い私が見守ってました
公園は不審者などあり 親がついていないと危険なときがあるんです
小学校になったら来なくなりましたが
今や全員高齢者 一人暮らしも多くなり
声かけ合って生死を確かめ合っています
向こう三軒両隣 お付き合いは玄関までの暗黙があります。
うちが一番始めに入ったので 
我が家のルールが皆共感してくれたみたいです
貴方もその区域のルールとして
注意して躾など教えて差し上げて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くはしたくないタイプの家族で…

4軒のうち、いちばん最後に建った家なのですが、引っ越しの挨拶など一切ありませんでした。(他の2軒にも)
それは別に構わないのですが、常識 の内容が、まったく違う種類の人なんだな、と思い、それこそ、そこ以外の3軒は顔を合わせれば挨拶や世間話くらいはしますが、その家庭だけは、ウチ以外の2軒も「こんにちは、すら聞いたことも言ったこともない」そうです。

ご回答くださる方が、私の質問の相手の立場の人が多いようなので、もう、締め切りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 20:10

家の建築には「接道義務」があります。

ですから道は皆さんのものです。
デッドエンドで遊びやすいのは分かりますね。うるさいですか~?
小学校に上がるまでじゃないですかねぇ。相談者さんまだ若いですよね、
キャッチボールとか付き合えれば、楽しくなると思いますけど…
今の住宅、気密性良好ですから、外の音気にならないぐらいの好きな音楽でも聴いていましょう。 ドンマイ&リラックス…で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うるさいですし、何より、他人の家の前で遊ばせる、という非常識な行動が嫌なのです。

小さい子だから? 少しの間だから?

どんな場合であっても、騒いでいて楽しいのは、当人たちだけ、ですよね。

小さい子であろうと、少しの間であろうと、
遊ぶのなら、近くて安全で便利だからと他人の家の前ではなく、公園へ行くのが、
常識 ですよね。

そんなことくらい、と仰っている方たちは、
ご自身が、便利であれば他人の家の前で我が子を遊ばせても平気、遊ばせてきた人たち、
なだけですよね。

法的に何の問題もない。  ??

わかっています。
そんなことを言っているのではありません。

お礼日時:2021/01/26 17:12

子供の自転車の練習なんてしばらくすれば上達してそこの狭いエリアから他の場所で乗るようになります。


一時的な事なので我慢できませんか?
住宅地で細かいこと気にしていたら住めませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう非常識なことを平気でさせる親の子など、成長すればしたで、別の迷惑行為をするんでしょうね。

お礼日時:2021/01/26 17:13

図の状態など理解してますよ。


けどこんな立地、今後どう変わるか…などわかりませんよね?畑まで分譲地となって主さん宅の横も立つ事もありえますし。

だからこそ、周りに民家のない田舎にでも立てた方が、まだ理想だったかもですね。

この図だとBに孫でも出来て騒ぐ事になることもあるかも。周りの家族構成どうなっていくかなどわかりませんもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 16:54

ちょっと疑問なんですが、それなら既に家が建っている住宅地で、周りに小さな子供が住んでいないことを確認して、ご自宅を建てたほうが良かったんじゃないですか?後から来る家族が未定だと、小さな子供がいる可能性がありますよね。


つまり場所の選び方が間違っていたのでじゃないでしょうか。

とはいえ、既に引っ越しているのでもう仕方ないです。ある意味、家の前で子供が遊べる場所というのは、防犯的にも良い場所なんじゃないかと思いますけどね。
せいぜい後数年の辛抱ですし、最近は外で遊ぶ子も減ってきているので、大目に見てあげて欲しいな、と私の希望ですが、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足で、図を書きました。
この状態で、ウチとB宅の間の部分で、
C宅の親子が遊んでいるわけです。
私の感覚だと、いま、自分に小さな子供がいても、自分がCや Aに住んでいるなら、
B宅の前の部分では、遊ばせません。
なので、この場所を選んだんですけどね…
周りは古い住宅地ですが、ゴミ捨て場もこの4軒用があるので、町内会などは入る必要もなく、(町内会長さんに挨拶、確認済み)
横の畑も土地の構造上、今後、建物が建つことはない、とのことで、ここを選びました。

確かにあと数年でしょうが、…

お礼日時:2021/01/26 16:04

はい。

おかしいです。

おっしゃる通り、そんな事を理由に制限する権利など主さんにはありません。だったら周りに民家のない田舎にでも建てたらいい話。たまたま今までどんつきに子供がいなかっただけにしか過ぎません。

子供ばかり酷い扱いに言ってますか…高校生や大人がその道で車いじりや洗車する行為だって、嫌な目で見る人もいます。主婦がたむろして井戸端会議するのも嫌がる人もいます。でも…それらにケチをつけるほどの権利はありません。

車に当たるかも…ではなく、どうぞ当たって実害が出たらご請求ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?  だから、 本来なら自分と向かいの家しか使用する必要のない作りの土地を探した、と書いているのですが…

お礼日時:2021/01/26 15:23

>おかしいのでしょうか? 


おかしい
>心が狭いだけでしょうか?
心が狭い

解っているでしょ。そもそも、理想自体が現実離れしているのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2021/01/26 15:21

公道や共有の道路で子供を遊ばせることに何の違法性もありません。

むしろ「私は、それが嫌で、まだ一軒も建っていない住宅地を探し、その住宅地の人間以外は使わない、行き止まりの道になっている奥側を選んで建てました。」というのが勝手な思い込みではないですか?住宅購入時、自身の思い込み通りであるか確認をしましたか?

>子供の声とその母親の声、笑い声や呼ぶ声が聞こえてきます。

のどかな情景です。日中の話し声笑い声の出せない社会の方がはるかに異常です。

もしその程度の音、声がうるさいなら窓を防音仕様にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思い込み通りである、とは?
ウチの敷地の終わりと同時の終わりの道なのに、誰かまったく関係のない人が使う可能性があるんでしょうか?
法的に問題がないのは、当然わかっています。ちゃんと読んでください。

お礼日時:2021/01/26 15:19

低ランク地域なら諦めるしかないかと。


1000坪以上の敷地を確保しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですね

お礼日時:2021/01/26 15:21

気持ちもわかりますが、文字だと土地の図が把握できないのでわかりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足しました

お礼日時:2021/01/26 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!