dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1番気になって信用できないと思ったことは、会社が秘密保持誓約書など色々と書類を求めてきたのに、雇用契約書を出し渋ったことです。

内定を貰った次の日に会社へ行き誓約書、秘密保持誓約書、身元保証書等、いくつもの書類の提出を入社前に提出を求められました。それらの書類は会社としては重要なので当然のことだと思います。

しかし、雇われる側の私として重要な雇用契約書はその場で出さず一切、話にもならなかったので「雇用契約書はないのですか?」と質問したら「…まぁ…必要なら渡すけど…」みたいにそれ聞くか〜みたいな反応をされました。雇用契約書を渡すのは入社後と言われました。会社からの待遇の説明は休日と退職金のことだけでした。

残業や労働時間のことを質問しました。ハローワークの求人票には時間外労働なしと書かれてますが、始業時間より30分前に出社して作業開始すると言われました。
残業は事務処理とか少しはあると言われ、それぐらいは構わないです。しかし、2回ほど終業時間2時間後に会社前を通ってみたら電気がついていてまだ仕事をしてるようでした。残業代は出ないことは確認しました。

給料は安く基本給と交通費のみで、バイトでも稼げる金額だと思います。最低賃金が全国上位のところに住んでます。仮に毎日1時間残業したら基本給÷労働時間で1000円切ります。完全週休二日制ではなく年間休日は110日ぐらいです。
書類選考はなく一次面接でその場で内定を貰いました。

何か意見が欲しいです。

A 回答 (5件)

典型的は脱法企業(ブラック企業)でしょうな。


会社名晒して欲しいところですな。

変な会社に就職(転職)して心身でも壊しでもしたら・・・ねぇ。

さしあたり、バイトなどで凌げるなら、焦ることも無いで
しょう。もっとマトモな会社を探しましょう。
    • good
    • 1

残業代が出ないと宣言してるのでしたら労働上問題ありなわけです。

会社前の電気がついてる…だけでは役職者の残業なども考えうるのでこれは参考になりませんが…

30分前に出社するのも定時から仕事をスタートする為に…ならセーフの部分もありますが、作業が開始されるのならばここも違法。

休日に関しては問題ありません。また賃金が安めなのもまぁセーフではあります。
    • good
    • 0

>残業代は出ないことは確認しました。



ハロワを通じた求人は民間会社の求人サイトに出すお金もないような会社ばかりですのでサービス残業が入社前からわかるのでしたらおやめになるのが賢明です。私もハロワを通じた求人で入社した会社は土日も出勤があって残業代は上司の考えひとつで付けられるような会社でしたので試用期間で辞退しました。内定がすぐに出るような会社はヤバいですよ。
入社は熟考の末に!
    • good
    • 0

アウトですね。


私なら内定辞退します。

雇用契約書を渡さないのもアウトですし、私は「書類選考はなく一次面接でその場で内定を貰いました」ここも引っかかりました。

あなたがずば抜けて優秀だったという可能性ももちろんありますが、私は失礼ながら「とりあえず誰でもいいから採用して、なし崩してきに悪い雇用条件で雇用し続けるやり方ではないか」という可能性を感じます。

私があなたのお友達だったら、「絶対にやめとけ!」と羽交い締めにしてでも止めますね。
    • good
    • 0

>残業代は出ないことは確認しました。



それは労期違反ですけど・・・

>給料は安く基本給と交通費のみで、バイトでも稼げる金額だと思います。

今時の正社員はその程度もよくあります。福利厚生が違うので同額でも正社員の方がいいっちゃいいですが。

>最低賃金が全国上位のところに住んでます。仮に毎日1時間残業したら基本給÷労働時間で1000円切ります。

こっちだとそれは高校生の見習いバイトより時給低いですが地域で格差があるのも事実ですから何ともはいえません。

>完全週休二日制ではなく年間休日は110日ぐらいです。

120日が標準と言われてます。年間トータルで言えばまあ標準ラインじゃないでしょうかね。

>書類選考はなく一次面接でその場で内定を貰いました。

俺の経験上一発内定は大抵ブラックが多い気がする。
まあ、地域によって違うと思いますから何ともわかりませんが、少なくとも東京ではそうだと思いますね。

by東京
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています