プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳なんですけど(今年19歳)、声変わりってこれから先にありえるでしょうか??
今出る限界の高い声が出せなくなったらどうしようと思い質問させていただきました。
現在○○歳なんだけど、18歳、19歳頃に歌えてた曲が今は歌えなくなった(高さが出ないという理由で)人とかはいらっしゃるんでしょうか?
それとも、18、19歳からは、これから先
声ってそんなに変化しないものでしょうか?

A 回答 (3件)

変声期(声変わり)の時期は人によって全く違うので答えにはなりませんが、実際は喉を大切にすれば出る音域が変わるというよりも、声質が変わるので心配しなくて良いと思いますよ。


ヴォーカルとかをやっているんですかね?
ただ一つ心配な事があるのであげておきます。

声変わり中だと思ったら無理矢理でないキーを出さないようにしましょう。
声変わり中に無理矢理歌ったりするとうまく声変わりできずその後の声に影響を及ぼしますので注意してくださいね★ミ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ただのカラオケ好きっすw
変声期はひとそれぞれなんですね。初めて知りました。

お礼日時:2005/02/17 13:45

29才(男)ですがまだ声変わりしてません。

私のような人もいるので声変わりしない可能性もありますね。
私の場合、高音は独学でボイストレーニングした為逆に18歳の時より出るようになってます。
しかし最近はカラオケ等で歌う機会が少ないので、全盛期よりも声量、音域ともに多少低くなっています。

そう言う私も29才を超えて、この先声変わりがあるかも知れないのでなんともいえませんがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
29歳でも声変わりされてない方もいらっしゃるんですねー。
ということは、ホントにいつくるかわかんないっすね。

お礼日時:2005/02/17 13:47

声変わりがほとんど無いっていう人もいます


何回にも分けて声変わりをするという人もいます
まったく声変わりしない人もいます(世界に3人しかいないらしい)

3番目に述べたひとは少し例外ですが
ほかの2つは普通の人です
成人になったあと年を増すごとに声域は低くなるようです
訓練によってかなり広がることもあるんですがね
このことは経験済みです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
段々と声変わりするタイプもあるんですか。初耳です。確かに、50代、60代、それ以上の方々は20代などの若者に比べて、声が平均して低いような気がします。

お礼日時:2005/02/17 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています