「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

車の保険の切り替えですが,事故ありで3等級下がる予定です。
満期まで待って継続する時に等級下がるのは
わかるのですが,途中解約して別の所に入り直すとしたら新規で契約すると等級は下がる前のままですか?
それとも下がったあとの等級で入り直す形になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>事故後に車を買い替えて途中解約して別の所に加入するとしても,満期待たなくても事故後の下がった等級で契約になると言うことですね?

そうです。

ですが、この特徴を最大限売りにしたのが3年契約です。

3年契約の内、最初の1年目に事故を起こしたとしても、満期までの残りの帰還は等級が下がる事はありません。

しかも1年間無事故無違反をすれば、最初の1年目に事故を起こしたとすれば、最大で2等級上がる事になります。

ということは、3年後の更新時は最大で1等級下がった状態で計算する事になり、1年契約の3等級ダウンと比べて保険料のアップが最小限で済む事が出来ます。

この、更新時(契約時)に計算するという仕組みはメリットもあれば、質問にあるような、事故後の途中契約のようなデメリットも出てきます。

何にしろ、任意保険の満期途中での契約はデメリットが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

OK

再びありがとうございます。

途中解約する意味はないですね。

3年契約は契約期間が3年、保険料引き落としは1年毎のようです。

ということは1事故があれば2年目の保険料は再計算可能ですね。
等級は、少なくとも1年以上開けていないと別契約でも引きつがれるるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

引き継がれるのがわかり安心しました。

等級と言うのは、契約時から計算して1年間の無事故無違反で等級があがります。

これは、裏を返せば保険の契約時に再計算されると言う事になります。

>途中解約して別の所に入り直すとしたら新規で契約すると等級は下がる前のままですか?

途中で別の保険会社と契約すると言う事は、「事故を起こした後」に契約する事になるので、新規契約する際は3等級下がった状態で計算する事になります。

ハッキリ言えば自動車保険の「途中契約」は契約者にとって不利になります。

満期まで待てば、満期までの保険料はそのままで良かったのに途中解約・新規契約する事で等級が下がるのを早める事になり、保険料も多く支払う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

なるほどですね。
事故後に車を買い替えて途中解約して別の所に加入するとしても,満期待たなくても事故後の下がった等級で契約になると言うことですね?

前契約の満期日、中途解約日の翌日から13ヶ月以内は等級が引き継がれます。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

それは中途解約したら等級は下がる前のまま引き継がれるのですか?
それとも3等級下がって引き継がれるのでしょうか?

ブラックマークされませんかね。

7日間は無保険で空けないといけないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

すみません,意味がわからないのですが,
子供が車を買うので私が掛けているものから自分でかけさせようと,継続か,自分で別の所に入るか悩んでいる所ですが等級はどうなるのかと言う疑問なんです。