プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から 2回目 タクシーでの
危ない出来事です
こちらが青信号で、走行中
反対斜線右から ブルーの車が曲がるかと思いきや
曲がらず ノロノロ運転中の自転車を待ってて
ブルーの車に当たりそうに
タクシーがなって 大変怖かったです。
どちらが 過失が大きいのでしょうか。

A 回答 (6件)

質問文から,イマイチ状況が判然としないので確認です。


No.5さんの通りの状況だったのですね。
つまり,ブルーの車が先に交差点内に入っていて,右折しようとしたが,自転車が横断歩道をノロノロと走っているので,それをやり過ごそうと停止して待っていた。
そこに,あなたの乗っているタクシーが,ブルーの車が曲がりきると思って速度を落とさず進入した,ということですね。
そうであれば,タクシーの進入時は黄信号くらいになっているのではないでしょうか。
そうであれば,事故が無かったから良かったものの,悪いのは明らかにタクシーの方です。
過失割合は,交差点内の事故は,通常5分5分と言われていますが,このケースはタクシーの方が明らかに悪いので,過失割合は大きいと思います。
    • good
    • 0

本文を読むとタイトルと矛盾していますね。



対向車が右折しているときに前方に自転車がいたので減速したと言うことですね。
そう言うことを飛び出すとは日本語では言いません。

状況が曖昧なのでなんとも言えませんが基本的にはタクシーの前方不注意見込み運転ですね。曲がりきるだろうと思って税法に車両がいるのを承知で突っ込んだのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーには、そのときは文句を言えなかった。
(泣)
危ないだろ!おい
とは言えなかったです。

お礼日時:2021/01/28 19:43

道路交通法に違反している方が悪いです。



ノロノロ運転は徐行で適切なら問題ないかと。
    • good
    • 0

止まることが危険な場合を除いで、危険なら止まるのが、道路交通法の上正しい


止まった方が過失が少ない。
ブルーの車の方が安全確認できてないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がタクシーに
乗ってて
目の前に道路を塞ぐかたちで6秒前に飛び出してきたブルーの車が前で 止まったままで
タクシーが接触しそうで、怖くて
ヒャっとしました、回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/28 19:46

ノロノロでも。

待つのが。

正解。

でも。状況が。いまいち。

分かりません。
    • good
    • 0

さぁ?


少なくても「曲がるかと思いきや」とかは前方確認不足とされますので、対向車線だろうが止まらない自身も悪いとされます。

あとは警察がどこまで判断して…です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!