アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん始めまして。
私は最近、通販でクロムハーツのSBTリング(17号)を購入しました。
ところがサイズが微妙に大きい・・・17号で間違いないのに。
そこで16号にしてもらおうと、
「サイズが合わなかったので、16号にしてください。出来ればサイズ直しではなく、サイズ交換でお願いしたいのですが・・・」とメールしました。
そしたら「心配いりません。SBTリングはサイズ直しができません。よってサイズ交換で対応させていただきます」と言われました。

私は指輪のサイズ直しに非常に抵抗があったので、サイズ交換と聞いて良かったのですが、不安です。
本当にサイズ交換なのか・・・・・・私を安心させるためにウソをついたのでは無いかと思います。
皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
素人の馬鹿な質問だとは思いますがヨロシクお願いします。。。

A 回答 (3件)

サイズ直しは通常、指輪の一部を切断し、別の金属で接着。

形と色を違和感無い様に仕上げて終了します。つまりそれなりの手間がかかります。サイズ直しできない理由はよくわかりませんが、質感を表現するのが大変なのではないでしょうか?
しかもサイズ直しをするより交換したほうが販売するほうには好都合だと思いますよ。だって返品されたものを別の方に売れば良いだけですから。通販ですから一極集中で商品を管理しているでしょうし、直ぐに返品されたものの注文が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
ついさっき店からメールが来ました。明日届くとのことです。
安心して商品の到着を迎えることができ、嬉しいです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/02/14 17:57

おはようございます。


彫金の仕事をしています。

余程の悪徳商店で無い限り、SBTリングなら本当にサイズ交換だと思いますよ。
お手元にあるので分かられると思いますが、SBTリングとは全体にスクロールモチーフ(流線型の流れるようなモチーフ)が彫りこまれているものが多いですよね。
#1さんが仰るように、サイズ直しをする際には一番目立たない部分を切り、新たに地金をロー付けしてサイズを大きく、若しくは小さくする訳です。ですので、通常のサイズ直し可能なリングは、指の腹部分にあたる場所は、何も装飾がされていないです。
しかし、SBTリングになると全体にデザインが彫りこまれている為、どこで切ってもデザインが中途半端なってしまうので、サイズ直しは不可だと言っている訳ですね。それに多分、そう言うSBTリングを扱っているお店なら、こう言うデザインのリングである事が分っているのだから、各サイズの在庫もきちんと持っているのではないかと思いますよ。どうしても信用ならん!と、お店を見て思われるなら、(ちょっとイヤな顔をされるかもしれませんが・・・)交換の際にリングのサイズ棒を持って来て貰って(普通、アクセを扱うお店なら大概置いています。)実際に指輪を棒にはめて、サイズを目で確認する事もできますよ。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
彫金のお仕事をなさってる方の意見、大変心強いです。
素人の私に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
さきほど店からメールが来ました。明日、商品到着だそうです。
安心して明日を迎えられます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 18:04

#2です。



あ!ごめんなさい、通販でしたね。

実際に交換されたものを、お近くの時計宝飾店(ジュエリーショップとかだったら、怪訝な顔されるかも・・・)とかで、「ちょっと人に教えなかればいけないので、サイズを測ってもらってもいいですか?」などと聞かれると、多分測ってもらえますよ。

度々もうしわけありませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!