電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今そういう話してないんだけど・・って思う時ありませんか?

例えば寝るの時の暖房問題。
夫は寒がりなので暖房付けて寝たがるのですが、私は喉が弱くて乾燥が苦手なので夜は暖房付けないで眠りたいのです。「暖房苦しいし暑いよ。私は喉弱いから辛い」と言うと「俺は喉強いから!」とニコニコしながら言ってきて終わりです。

今、アナタの喉が強いかどうか聞いてないし、暖房やめて欲しい理由が私の喉が弱いからだと言ってるのに、なぜ自分の主張をして終わりにする?!
宇宙人と話してるようで疲れます。

かと思えば「乾燥する?」と聞いてくるので「するね。喉にきてる」と答えたら、「また俺強いから!」と嬉しそうに答えて消えました。

すいません、夫の意図が自分でもわかりません。
何でニコニコしてるんでしょうか。アスペでしょうか。

A 回答 (8件)

「いや、今はあなたの喉のことじゃなくて、私の喉が痛いから暖房なしで眠りたいと思ってるんだけど…」と言えば済む話ではないですか?



話の結論まで話さずに、相手が理解してくれる、とか、理解して当然、と思うのはやめた方がいいですよ。

日本には「一を聞いて十を知る」とか「皆まで言うな」と言う言葉もありますが、話す方が相手にそれを期待するのは間違っていると思います。
ご主人はあなたではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから夫と話していてやはり「どうして欲しいか言ってくれないとわからない」と言われました。仰る通りですね。

ですが結果的には暖房の件は譲歩してもらえませんでした。
朝だけしかつけてないしどうしても寒いから譲れない、加湿器も買ったしあとはマスクとかで対応して欲しいと・・ただし加湿器はペットボトルにアタッチメントを付けてつかう簡易的なものです。

喉の辛さもですが暑さも辛いので、諦めて暖房がつく前にリビングに行ってそっちで二度寝する事にしました。

お礼日時:2021/01/29 09:44

再回答です。



暖房の件はご主人の意見が通ってしまったわけですね。
お礼の文章を見る限り、質問者さんが納得した、と言うわけではなさそうですね。

ただ、これ逆の立場から考えてみるのは必要かと思います。

例えば…
「寝る時が寒くて寒くて仕方ないからエアコンを使おうとすると、嫁が使わせてくれません。理由は乾燥して喉が痛くなるからだそうです。寒い時のためにあるエアコンなんですから、喉の乾燥だとか少しくらい我慢してくれればいいのに、全く話が通じません。どうしたら良いでしょうか?」とここのサイトでご主人が質問していたら…
全く印象は変わってしまいますよね?

夫婦間の揉め事とか意見の相違は、大抵の場合、双方に言い分があります。
で、両者が満足できる解決策が見つかればそれに越したことはないのですが、ほとんどの場合、片方が妥協して円滑に日常生活を送っています。
今回の場合もそうでは?

正直なところ、揉め事や不満、特に夫婦間の問題に関しては、両者の気持ちを聞かなければ、公平な判断はできないものです。

当然、意見の相違がある度に片方だけが我慢している、いつも我慢するのは質問者さん、というのは、フェアではないと思いますが、
いずれにしても、寝室を別にするとか根本的な解決策が見当たらないのであれば、どちらかが妥協する必要があるのではないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。

そうですね、夫にも夫の言い分があって私が思うより寒さに弱いかもしれないし、本当に譲れない事なのかもしれません。わかります。だけど私も体が辛い。それならば寝室を分ける事ですべて解決するのに、夫はそれは嫌だと言います。
自分は何ひとつ譲りたくない、私が体調に支障をきたすという主張も「一緒に寝たくないの?」という気持ちの問題にすり替える。睡眠以外でもこのように気持ちに訴えかける場面が多々あって、気持ちで寄り添える事なら全部そうしています。でもそうじゃないのに。体が辛いのにそれをワガママととらえられるのが意味不明なのです。自分は寒さで凍えるのが嫌なくせに。

すみません、書いててヒートアップしてきてしまいました。

お礼日時:2021/02/01 09:52

障害者をネタにバカにする前に気の済むまで話し合いましょう


あなたは今の旦那と結婚したのですから話ができる相手なのかできない相手なのかは結婚前から把握してたはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障碍者の方には申し訳ないです。バカにはしてないです。

私がいけないんです。夫が自分の事しか考えてない時があると薄々わかってたのにずっとフタしてきて話をする事を避けたから。結婚生活が始まってぶつかることがあれば、話せばわかると思ってました。大人だから。でも、あっさり無下にされてほんとにショックです。こんな相手と終わりのない生活が続いていくのかと思うとしにたくなりますね・・

お礼日時:2021/01/28 17:02

あなたがどうしたいか知っていて、自分の要求を優先している可能性もあり。


どうしたいか伝えましょう。
加湿したいなら加湿する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、多分私が不快に思っててやめて欲しいのもわかってて、それでも折れたくなくて私が折れてくれれば丸く収まるんだよ~~って言ってきてるんですよね。
自分だけ快適な睡眠環境作っておいて私に我慢しろとか普通にさついが沸きますね。

お礼日時:2021/01/28 16:59

「夫の意図が自分でもわかりません。



君は暑くて喉が乾燥してるかもだけど、俺は寒いし、喉が乾燥しないから、
君の意見を受け入れられない。・・・という意図だと思いますです!

「なぜ自分の主張をして終わりにする?!宇宙人と話してるようで疲れます。」

大抵、自分以外の他人と話してると、こういう感じになる。

好きだったら、気を遣え!とか、合わせろ!とか、空気読め!とかの考えが自己中。

「何でニコニコしてるんでしょうか。アスペでしょうか。」

ニコニコしてるだけマシ!

不機嫌な態度取られたら、もっと、辛い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>君の意見を受け入れられない
まぁこれですよね。譲る気はないと。
どれだけ辛いか伝わってないようなので寝室分ける事にします。

お礼日時:2021/01/28 16:58

典型的なアスペです、ダンナが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペですよね。当てはまる傾向がたくさんあるんです。結婚前に知ってたら結婚しませんでした。

お礼日時:2021/01/28 16:57

>すいません、夫の意図が自分でもわかりません。



バカだと思ってバカにしてるのでは??

>何でニコニコしてるんでしょうか。

笑い顔で侮辱するのが一番効果高いらしい。
やっぱりバカにしてるだけでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナメられてるんですかね・・
折れないなら寝室を分けるまでなのですがそれは嫌がる。でも俺は譲れないよ~と。なんなんでしょうね。

お礼日時:2021/01/28 16:56

なんでそんなんと結婚したん???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当なんで結婚してしまったのか・・結婚前から何かと「俺は〇〇」と自分の好みやこだわりは口にする人でしたが、擦り合わせは出来る人でした。でも他人同士だったのでお互い遠慮があった気がします。
結婚して毎日の生活の事になったら夫は自分優先になりました。2人の生活と言うより夫の生活に私が入り込んでるような感覚です。

お礼日時:2021/01/28 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!