電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40歳、主婦です。
今朝の起床時、アラームで目が覚めて5分くらい布団の中でモゾモゾ余韻を楽しみ、意を決して起き上がりました。
寝ぼけていたつもりもないのですが、体が傾くとかふらつくとかの自覚なく倒れた様で、近くにあったチェストに背中をぶつけた痛さと音で「私、倒れたのね^^;」とわかりました。

立ちくらみなどは時々経験があるので、
クラッとした感じで自分がうまくバランスを取れていない(倒れそうな)状態・感覚などは
知っているのですが、今日は倒れて痛いと感じるまで、自分が「倒れそう」だという自覚なく、倒れたこともわからないのは初めてです。

アラームが鳴ってからも布団でモゾモゾしていたので、起きぬけにとび起きたわけでもないし。。。

こういう場合、私はどうなっていたのでしょう^^;
たまたまでしょうか?
そのこと自体、先ほどまですっかり忘れていましたが、
今、椅子の背もたれにもたれた時に背中が痛いので思い出しました。

自分が倒れそうであること(不安定感、倒れて行く途中経過)に全く自覚・記憶がない点が気になっているのですが、これまで私にそういう経験がなかっただけで
よくあることなのでしょうか。。。
何が原因なのか、可能性の範囲でもわかることがあれば知りたいのと、
その可能性を否定・肯定するのに、これから自分の体調について、
注意して(観察して)おくことなどあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も経験あります。


一過性の脳貧血でしょう。
ご心配なら脳外科でCTを撮ってもらいましょう。
    • good
    • 5

起立性低血圧ではないかしら?



長時間しゃがんでいたり、同じ姿勢でいたところ、ふと立ち上がると血圧が下がっちゃうんです。

自分がそうなので・・・。

だからといって、血圧が常時低いのではありません。

同じ姿勢の後にめまい・立ちくらみ みたいにになるんです。


この場合は、同じ姿勢をとっていたらゆっくりと起き上がること・立ち上がることが予防のポイント。

日常生活ではバランス良い食事、疲労をため込まない、早めの就寝を心がけるように言われました。


起立性低血圧の症状についてのURLです。ご参考までに。
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023c. … %E8%B5%B7%E7%AB%8B %E4%BD%8E%E8%A1%80%E5%9C%A7 %E8%B5%B7%E7%AB%8B %E6%80%A7 %E4%BD%8E%E8%A1%80%E5%9C%A7 &alt=sh
    • good
    • 0

自分は一度だけ経験あるのですが、その時はめまいが原因でした。



起きて台所へ行こうとすると、歩けずすぐに倒れてしまって
僕の場合はそのまま下を向いていると目が回っているのがわかって
そのまましばらくするとめまいが治まって普通に歩けるようになりました。

ですから質問者様も軽いめまいではないのかな、と・・

なお、僕の場合はその後、内科の病院へ行き症状を訴えるととりあえず点滴を打たれました。
めまいの原因は「脳の異常」か「三半規管」の異常で、その点滴で以後めまいが止まると良いが
まだめまいが何度か続くようなら再度来てください、と言われました。

その後は一切めまいはないので行ってませんが、気になるようでしたら一度は病院へ行かれた方が安心できますよ。
    • good
    • 1

普段から低血圧ではないですか?。



目が覚めたときに、手首式の電子血圧計で、血圧を測る習慣をつけたほうが良いでしょう。

90台ならまだしも、80台なら、起きるのに、5分では足りないかもしれません。

手首式血圧計は、運が良ければ、5000円くらいで買えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!