「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

来週から一ヶ月ほど中国の大連を拠点に中国へ旅行に行きます。
本など買って見たのですが実際の生の声が聞きたくて質問しました。
ここは行くべきだ!!ここはすごくよかったよ!という観光ポイントを教えていただけないでしょうか?
大連とは離れてても構いません。
注意点なども教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大連からどこまで足を伸ばされるかにもよりますが・・・

シェンヤン以遠までいかれるとして、
日本で見られそうになく、この目でみておいて損はないものは、以下のようなところでしょうか。

・露天掘り炭坑(撫順)
・731部隊記念館(ハルピン、戦争の爪あとの1つとして)

あと、内蒙古まで足を伸ばされるのもありかと思います。(大連から列車で1~2泊でいけます) 見渡す限りの大草原。

大連のみに留まらないのがポイントかと思います。
大連を基点に、東北地方(旧満州)一回りされれば、いろいろな発見が得られると思いますよ。
様々な方の旅行記もあるのでご参考に・・・

列車での移動には、「中国鉄路時刻表」があると便利です。三省堂などの大きな書店/中国専門店で売ってますので、もし入手されるのならぜひ。
また、切符の予約が面倒です。(オンライン化が進みつつはあるのですが、列車の乗車駅でないと買えないケースを想定しておいたほうが良いです) もしある程度行程が決まりそうな部分あれば、事前に日本の旅行社に予約を入れておく(→現地旅行社で引渡しになる) とラクかもしれません。
    • 0

もう出発されていますよね^^;?

旅先で見られるかもしれないので、入れてみます。

大連から長距離バスで7時間、汽車で一晩というところに丹東という町があります。そこの町の川向こうは北朝鮮です。去年(?)北朝鮮で列車爆発のあった線の繋がっている街です。北朝鮮の切手や料理にも逢えますよ。
また、タクシーで数十元行った所に万里の長城の最東端があります。
一日で十分遊べるので、夜行日帰りをお奨めします。
    • 0