電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、中国大連に興味を持っています。現在、中国・大連で生活をされている、されていた方のお知恵をお貸しいただければと思います。

・レートと金銭感覚について(収入にも因ると思いますが)
現在1元=15円のレートですが、他のカテを見ると1元100円位の感覚が適当といわれる方もいらっしゃいます。実際のところはどうなのでしょうか?
大体日本人の現地求人ですと月5,000-10,000元が平均のようですが、実際日本人サラリーマンがひとり暮らしていくのに月どのくらい必要でしょうか?
・水について
生水を飲んではいけないと聞きますが、水周りのことについても体感した事で結構ですので教えてください。日本のように頻繁にお風呂に入ったりしますか?
・食について
実際こってり系の味なのでしょうか?
・治安について
スリや引ったくり等にあったことはありますか?(これは本人の注意具合にも因ると思いますが)交通事情はどうでしょうか?(運転が荒いと聞いた事はありますが)
・安全と言う点で日本と比べてどう思われますか?

他にも、感じた事等ありましたら、ご自由に書き込みをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

現在大連で生活していて、現地採用で働いています。



物価に関しては、ものによって違うと思います。電化製品や飛行機のチケットなど日本の方が安いと思えるものもあります。家賃は1500元前後で十分住めます。バスは1元か2元、タクシーの初乗りが8元です。

食費は日本に比べてかなり安いです。食堂のようなところでは、5元から10元でおなかいっぱい食べられます。ただし、油っこいものが多いです。日本食レストランやファーストフードなどは、中国の物価から言えば高い方ですが、それでも日本よりは安いです。現地採用ですと、それほど頻繁に日本食レストランには行けませんが、やはり日本食が食べたくなります。マイカルというスーパーでは、日本の食材やすしなども売ってます。日本から輸入された食品などは、日本の値段の2倍くらいはします。普通に生活すれば、4000元の給料でも問題なく生活できると思います。

水道の水は直接飲みません。ミネラルウォーターを買います。私は、水とお湯が出る装置(うまく説明できませんが)を置いて、大きなミネラルウォーターが入った容器を届けてもらっています。スーパーでミネラルウォーターを買うよりも安くて便利です。中国では、あまり風呂がある部屋はないと思います。通常はシャワーだけです。

治安はよい方だと思いますが、バスではスリの被害も多いようです。ポケットやかばんの中から財布や携帯電話を盗まれたりします。商店などでものを買うときは、ふっかけられていないか、だまされていないか注意が必要です。

車の運転は、相当荒いです。1日に数件交通事故を見ることもあります。中国では、人が優先ではありません。ルール関係なく人も車も早いもの勝ちという感じです。横断歩道のない車道をみな渡りますし、横断歩道に人がいても車は止まりません。実際に、中国では交通事故で亡くなる人がとても多いようです。

そのほか、ADSLに関しては日本に比べて相当遅いです。512kbpsで月100元です。2Mか4Mのものもありますが、日本のような早いものはないです。あっても、値段はかなり高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。日本では当たり前のものが贅沢品だったり、生活に欠かせないものが高値だったりと学ぶことが多くとても参考になりました。ありがとうございました。異国の地で色々と大変なこともおありかと思いますが、体には気を付けてお暮らし下さい。

お礼日時:2007/04/29 23:39

現在大連で生活しています。

大連にいる日本人は大きく分けて3パターン。それぞれ金銭感覚は大きく違うと思われます。
1.日本企業からの現地駐在員
2.中国現地採用
3.留学生
私は2のパターンですが、普段の生活では自分自身およびまわりを見ていると1000元(1600円前後)=日本の5000円位の感覚でしょうか。1日50元以上使うことはあまりありません。もちろん贅沢しようと思えばいくらでもできますが。住居費、光熱費等を均せば3000元~4000元前後で足りています。(住居については一括で最初に払っているので普段はもっと少ないです。)
・生水は飲めません。体洗ったり口をゆすぐくらいは大丈夫です。飲料水はミネラルウォータを買う必要があります。お風呂は、湯船がある部屋は相当のお金を払わないとほとんどありません。あってもそれだけのお湯を張るだけの水の設備ができてないと思います。シャワーはいつでも使えます。日本のスーパー銭湯に近いお風呂屋(日本の経営者)が市内にはありますので時々利用してます。(38元)
・食事は中華だけでなく何でも選べます。(マック、吉野家、ケンタッキー、その他日本食、洋食何でもあり。)
・交通事情は、、日本よりは注意する必要あります。人も車も交通ルールは無いに等しい。
・スリの被害にあったことはありませんが見たり聞いたりすることはあるのでやはり注意は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。現地生活をしていらっしゃる方の情報は良い参考書です。健康には気お付けて異国での生活をエンジョイされて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 23:42

現在上海にて現地雇用されて生活しています。


大連には行ったことが無いのでどのくらい違うかわかりませんが、
大連の方が上海より物価が安いと聞いています。

現地での生活も1年が過ぎました。
最初は安くて美味しい中華に毎日感激して食べていましたが、
大体3元から10元程度 最近は体が中華を受け付けなくなってしまい
韓国料理か洋食レストランへ行き、それ以外は自分で料理しています。

日本の食材は納豆3パック10元程度です。なので1元を100円感覚で考えて生活するには日本の食材は高いです。先日買ったイタリアンパスタのトマトソースは40元です。

日本での給与の半分以下まで下がりましたが、私は今の生活が気に入っています。第一にしがらみがありません。そして完全能力主義なので能力の無い人は会社を去っていくので、この変も日本と違います。
残業も私の仕事の場合はほとんど無く通勤も自転車圏内なので、5時終業で5時半には家に居る生活をしています。なのでプライベートライフは充実させられます。ただ現地駐在員はかなり辛い量の仕事をこなし残業しているようでプライベートライフは無さそうに見えます。

水に関しては私はガロン水 大きな18L入りの樽の様なものに入った水をオーダーして配達してもらっています。
水には種類があり浄化水とミネラルウォーターです。
浄化水は水を綺麗にしただけの水なのでミネラルなどが取り除かれてしまっているので髪の毛や爪が割れてきたりする原因になるようで、
長期にわたって飲むのはお勧めじゃないですが、安いです。1ガロンコカコーラからオーダーすると8元です。
ミネラルウォーターは15元です。

水はネッスルやホットマンなども有名です。色々なメーカーや無名の会社までいろいろあるので値段なりの質だと思います。
現地住民が住んでいる団地の入り口には浄化水を1元で買える販売機が
置いてあったりしますが、私は怪しいので使ったことありません。

いつもミネラルウォーターを買っています。
なお配達が間に合わない時は5L入りのミネラルウォーターをコンビニで買います。6元位です。
大体1週間に1ガロンペースなので気になるほどの消費じゃないです。

自転車は1年間で現在3代目です。2台は盗まれてしまい、3台目は知人から中古を分けてもらいました。

先日上海で働いていた別の部署の人間は大連の方が上海より好きだと言って、大連に戻りました。
なので大連は日本人にはすごしやすい場所なのかもしれませんね。

中国からの飛行機のチケットが高いですが、経済成長中の中国での生活を体験されるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に現在働いていらっしゃる方の生活状況が分かるような情報はとても貴重です。何となく暗い情報が自分の中で蓄積されていたのでこのような明るい内容に励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 21:20

他にも感じた事等ありましたらとあるので、大連ではないですが、深せんでの生活や北部へ出張したりした経験から。



まず、文面から大連での仕事に応募を考えているのではないかと想像します。
大連には日本が出資した中国人に日本語を訓練するセンターがあり、他にも日本語語学学校が集中しています。
また昔大連を含む北東地域が日本人も多く移住した満州として栄えていた歴史があり、日本人の意識の中で大陸進出のイメージとだぶるのか、ここは日本の企業の進出も多い地域です。

で、生活ですが、たしかに現地では月給3~4万円もあれば現地人よりも高い給料です。彼らにとっては、十分すぎる金額でしょう。
しかし日本人に置き換えた場合、それは「現地の生活レベル、現地の食事、現地の交通機関、を受け入れた場合」、すなわち現地人と同じ生活であれば、十分である、というだけです。

実際には食事も慣れるのに時間がかかりますし、言葉のかべもあり日本食レストランへいけば、1食1000円くらいすぐにとんでしまいます。
交通が不便なので、タクシーにのれば、これもすぐにお金がとんでいきます。
現地のシャツや衣類を買ったはいいが、縫製がよわく、だんだんすそやくびまわりがほつれてきて、やっぱり日系やアメリカ系デパートで売ってるいるものがよいとおもって、3~4万の給料では買えません。
シャンプーや洗濯洗剤も、現地品はごわごわになるので、日本製がほしくなります。

私は日本の給与でかつ日本の保険関係はかかっていましたが、現地給与の場合5000元の給与では行く気にはなりません。
なぜなら将来かえってきたときの活動資金を考えると、もっと必要だからです。
ただ、わたしが現地でよかったとおもうのは、現地の味に1ヶ月くらいしてなれたあとは、日本の中華料理よりも味がおおざっぱですがくどくなく、安いですので、けっこうお金をつかわずに、食事をたのしめました。

なお水は現地で1~1.8Lボトルが2~3元程度で買えますが、最初は中身があやしく、生で飲む気にならないでしょう。これも慣れと、賭けです(笑)
日本の水やエビアンなどは、20間くらいしますので、日本とかわりない値段になります。

なお建物は密閉性がたかくなく、夏はありが部屋にあがってくるかもしれません。
下水道の完備率がひくく逆に緑が多いためか、蚊の発生が多く、夏は窓をあけて寝られませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
自分で情報収集をするにもなかなか踏み込んだ収集が出来ずに困っていたところでしたので、このような経験のある方からの率直なご意見はとても助かります。
確かに、現地の人と同じ生活レベルであれば、十分すぎる給料も、日本での常識を持っていくと心配事が多々出てきてしまうというのは投稿する前から薄々感じてはおりました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 21:29

 知り合いが北京で生活してます。



 細かい事は分かりませんが、ゴハンは美味しいようです。こってり系が多く、さっぱりだと、いきなり「お粥」とかになるそうです(まぁ、和食レストランもあるので)。

 今のところ、治安は大丈夫みたいです。特に怖い目にはあってないとか。

 水はやっぱり危険みたいです。
 意外に盲点なのが「アイスコーヒー」とか冷たいジュースの「氷」。「氷」が生水なので、何度かお腹を壊したと言ってました。

 -----------------
 ここからは、日経ビジネスの記事を読んだ話です。

 交通は、車優先なので、人が車を避けて渡る感じで危険です。
 保険も整備されてないので、気をつけた方が良いです。自分で運転するのはもっと危険で、接触事故では、相手が仲間を呼んで囲まれたとかいう話も。

 http://www.nikkei.co.jp/china/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。確かに、「氷」盲点ですね。やはり健康面が一番不安です。交通に関しても、弱者が守られるようなシステムには程遠いようですね。また、日経サイトのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!