アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの採用メールがきたので通勤に便利な所に引っ越ししたいのですが、「収入を証明する書類」や「内定通知書」がなく、代わりにこの採用メールを不動産に見せればいいのでしょうか? 今は無職です。

家賃は4万円位の所で、持ってる貯金30万円、これから働く所は月15万円位の収入だと思います。

賃貸は初めての経験で、不動産屋が少し遠い所にあり不備がないようにしたいので詳しい方、御教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

採用メールで審査を通すかどうかは不動産会社や貸主にもよるよ。

通る場合もあれば通らない場合もある。

遠隔地ということなのでまずはネットで物件を探してみる。
興味のある物件の管理会社にメールや電話で採用メールで証明になるかどうか、ならない場合にはほかにどんな証明があるか確認する。
どうにもならなければその物件は諦める。

バイトの雇用契約書や初月の給与明細を後から提出することとかね。
収入のある身内が保証人となる場合には、その保証人の信用で借りることができる場合もある。

収入証明については法律で決められていることではないので、一般的な証明書(源泉徴収票や内定証明等)がない場合には、これはもう物件ごとに違うと考えた方がいい。
一軒一軒確認してから内見する方がいいね。

ぐっどらっくb
    • 1

中々内定でかりられるかは、地域や不動産屋などで違ってくるとはおもうので、ネットで調べるか、不動産屋に直接、電話やメールなどで 問い合わせした方がいいかも。

私の地域で問い合わせた不動産屋は、
正社員でないと無理と言っていましたから。
    • 0