プロが教えるわが家の防犯対策術!

我々は今死にそうになってる人を救う可能性は何処まで在るのか

それを何%出せるか?10%か20%か70%か99%か・・・

我々にな何が出来るのか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    マジカルさんのせいでフェイスブックは閉鎖、プリンターまで壊れてしまいました

    あんなとんでもない事を書く人が居るのでは人を救う可能性は少ないでしょうね

      補足日時:2021/01/31 21:43

A 回答 (19件中11~19件)

みんなから相手にしてもらってよかったね。

今日もこんなやり方で孤独を癒せてよかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の意味わかります?

お礼日時:2021/01/30 18:51

思考の視点を相手側に置くこと、マイナスの言葉以外を使うこと。


これはそれが出来てない人にはポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか ありがとうございます。ちょっと平常心じゃないもので。

お礼日時:2021/01/30 18:50

no3のやりとりをみて。



回答者
「理不尽だろうが不公平だろうがいかなるものも自己責任。」

ハルさん
「この様な考えは昔はなかったですねえ」

うーーーん
ええとね、昔も今も変わりません。
人に頼るな。自分で人を動かせってゆー話しなんですよ。

「助けてもらう」んじゃなくて「助けさせる」んですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もバカながら17才の時から 雨にも負けずの精神で考えています。

誰も助けなかったら傷ついたり弱い立場の人が苦しみ 首を吊ります。

お礼日時:2021/01/30 18:09

はるさん、音声通話で話しませんか?


あなたには認知の歪みがある。
話すそばから意図を取り違えてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

認知の歪みですね 多少はあるでしょうねえ 認知症気味だし 病気だし。

お礼日時:2021/01/30 18:06

社会保障制度


https://www.navinavi-hoken.com/articles/social-s …


これみると、下水道整備は『保健医療・公衆衛生』のカテゴリーに属してるんだね。勉強になる。うんうん。

で、『保健医療・公衆衛生』この対象者は全日本国民。

社会保障制度とひとくちにいっても、その中で4つの制度があるんだね。

・社会保険制度 (年金・医療・雇用・労災・介護)
・社会福祉制度 (児童福祉・身体障害者福祉・高齢者福祉)
・公的扶助制度 (生活保護・生活扶助・ 教育扶助・住宅扶助・ 医療扶助・介護扶助 ・出産扶助・生業扶助・葬祭扶助)
・保健医療・公衆衛生 (感染症予防・予防接種・公害対策・下水道整備・ペットの保護活動)

ところで、社会保障給付費に占める割合で一番小さいのが『保健医療・公衆衛生』

『保健医療・公衆衛生』この対象者は全日本国民のはずなんだけど、

令和元年度末における全国の下水道普及率は79.7%(下水道利用人口/総人口)

https://www.jswa.jp/sewage/qa/rate/

不公平感は否めないなー

『保健医療・公衆衛生』のカテゴリーから下水道整備をなくしたら、『保健医療・公衆衛生』に配分された社会保障給付費を感染症予防・予防接種・公害対策・ペットの保護活動に今以上に多く割り当てられるんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

社会保障って凄いですねえ

これだけ弱者にも優しくしてるのですねえ

それでも不公平感は出る 新たな問題が起きる

コロナが来るとは思いませんでしたねえ。

お礼日時:2021/01/30 18:05

本当に死にそうになっている人を救うのは医者でもかなり難しいでしょう。


我々が・・・などという曖昧な話であればほぼ0でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

可能性として 救えるか?否か という話です

医者が多ければ助かる命も 治療の仕方が分からないばかりに

死んでいく命もあります。

死にそうになってる人を助ける力が我々には在るのです。

それをどう使うかは我々次第です。

お礼日時:2021/01/30 15:30

あなたが気の毒に思える時もあるけど、no2の方指摘のとおり、思考が雑すぎ。

散々一生懸命考えてもそこから出てこれないのだから救いようがない。

病気や環境がすべての原因でしょうか?

理不尽だろうが不公平だろうがいかなるものも自己責任。
自分で何とかするしかありません。
もっとも自覚症状もないのならスルーでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>理不尽だろうが不公平だろうがいかなるものも自己責任。

この様な考えは昔はなかったですねえ

何とかしようと多くの人が努力していました

それを全く問題と考えないというのは どういう考えの方なのでしょうか。

お礼日時:2021/01/29 21:10

何も条件設定をせずに可能性が何%かということを議論しろというのは無理な話。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

死にそうになっている貧困者たちや難民の人達を救える可能性は

何%ぐらいあるのか?

0%か50%か どういう風に思うかという ちょっとデフォルメした

質問です。

お礼日時:2021/01/29 20:20

可能性はある。


だって人間だもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

相田みつお調ですか 可能性はありますよねえ

だって自由なのですから 

しかし青少年には自由を持て余す エヴァンゲリオンはキモいですねえ^^

お礼日時:2021/01/29 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す