電子書籍の厳選無料作品が豊富!

してますよね。現在35キロ可能と出てますので3.5L残ってる、20/Lは走るので70キロ程走行可能と捉えてますが、大丈夫ですよね。

質問者からの補足コメント

  • 警告灯が点けば慎重に走りますので、普段以上の燃費です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 16:58
  • アバウトだと問題起きるよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 17:01
  • もう50キロ以上走行してます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/30 18:05
  • うーん・・・

    本日給油、23キロ走行可能の表示でまだ5Lタンクにあることが分かりました。

      補足日時:2023/01/31 16:49

A 回答 (6件)

気を付けるのは車によって残量(警告灯のタイミング)が変わります


プリウスAプレミアムグレード(2WD)で約6.4Lです。
燃費通り走るので残量さえ間違えなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かそのくらいで点灯しました。

お礼日時:2023/01/30 14:36

まあ、概算としてはそのくらいかなあ~ と思います。

 

ハイブリッドカーは、コールドスタートしますと、屋根なし月極駐車場で乗り込み、パワーボタンを押す。

次にアクセルペダルをポンと軽く踏むとガソリンエンジンがかかり、ウォーミングアップモードになるので、水温が40℃になるまでガソリンエンジンがかかりっぱなしになるので、その際に濃いリッチ状態で燃料が噴射されるので、燃費が一気に悪くなる。

後は次第にエンジンが温まるので、それにつれて燃費も上がっていく感じになる。

この前福岡市でも10年に1度の大寒波で日中マイナス3℃の吹雪とかあったのですが、大寒波第2波という時にゆる戻しでまた寒気が入ってきて寒くなる時に30プリウスでおひとり様ドライブに出かけたら底冷えで、燃費も悪かったです。


■参考資料:10年に1度の大寒波、気温4℃で30プリウスの燃費
http://blog.turria-cpa.com/2023/01/101430.html


上記の場合で、22,4km/Lという最悪な燃費出た感じでした。

タイヤの空気とか1年以上入れていないので、寒さで一気に重たいなあ~ みたいな感じで、福岡市内を走ってそれでも燃費は20km/L超えてはいました。

寒くなると空気の密度が下がるので、タイヤの空気をきちんと入れてあれば、25km/Lとかはいったかなあ~ と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C-HRですがエンジンは通常スタートボタン後に自動で掛かります。冬場は数分で停止します。
プリウス50は3台のレンタカーで25-26/Lでした。真冬では無いですが。

その暖気で走行可能距離は36から35に下がりました。
10/Lで計算するのに驚きました。

お礼日時:2023/01/30 18:04

どんな車も50キロは走行できると思っていれば良い。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

警告灯が点いてから100kmは大丈夫です。


私は200kmくらい走る事も有りますが、だんだん心細くなるので早めの給油ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200km走りますか。私は先程ガソリン携行缶を買いました。

お礼日時:2023/01/30 17:00

>20/Lは走るので70キロ程走行可能と捉えてますが、



ハイブリッドですからねぇ。
まあガソリン車でも同じですが、ハイブリッドはモーター走行の程度によって燃費はかなり変わりますから、油断はしないほうがいいですね。

基本的には普段の平均燃費の半分くらいと見ておくほうが良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

車の燃料系なんてかなりアバウトだよ。


ギリギリまで粘ってガス欠になったら
危険だよ。
理論値はあくまでも理論値、警告灯がついたなら
速やかに給油すべきです。
あと燃料タンクの形状から、ガソリンを全て
使い切れるとは限らない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!