「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めまして、私は3Dゲームが好きで、MSコンバットフライトシミュレーター2
などをよくやります。実は近々21インチモニターが手に入る事になったんですが
3Dゲームをする時にはやっぱり21インチモニターとなると17インチの
モニターと比べて表示速度は遅くなるんでしょうか?
現在の環境でフレームレートが30前後なんですけど、現状でも結構つらいものが
あるし、さらにモニターが21インチになるので、この際ビデオカードの買い替え
をしようかと思ってます。
今考えているのがカノープスのF11です。(コストパフォーマンスが高い?)
だけどこの程度のCPU(500MHZ)の能力ではあまり効果は上がらない
んでしょうか?
もし19インチや21インチ程度の画面で3Dゲームしておられる方がいたら
教えてもらいたいんですが・・・。
あと、お勧めのカードがなんかも教えてもらえれば嬉しいです。

現在のスペックは
OS   WIN98SE
CPU  PEN(3)-500MHZ
メモリー 128MB
HDD  13GB
ビデオ  Voodoo3(16MB)
モニター 17インチ(三菱RDF17S)
となっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3Dゲームの為なら、CPU性能より、むしろ メモリ性能


つまり、メモリの容量を増やす事です!!
 3Dゲームで快適動作を求めるなら、512MBは欲しい所です。
 一昔前のビデオカードは、PCのメインCPUに3D処理をさせる設計になってましたが、最近のビデオカードは、3D動作に関する処理の部分は、ビデオカード自体に、CPUとメモリチップを持たす事で、ビデオカードに3D処理をさせる設計になってますから、そのビデオカードが持っているCPU性能やメモリチップの容量、性能(駆動周波数)によって、3D処理性能が左右されます!
 あと、21インチになると遅くなると言う事はありません!! これは、ビデオカードが持っている画面表示の大きさによって、遅くなる事はあります。つまり、800×600とか言う奴ですよ! 800×600より1024×768の方が落ちますが、これは、あくまで、ビデオカード上で、17インチモニタであろうと21インチモニタであろうと、表示出来る物ですから、モニタの種類には関係ありません! あくまで、ビデオカード側の性能に関わる物です!
 やはり、お勧めは、コストパフォーマンスから言って、GeForce2やKYORO(2)などでいいと思います。
 よりパフォーマンスアップを求めるなら、GeForce2Ultra、GeForce3などになりますけどね!
 要するに、ビデオカードで何が良いとされているかと言うと、

1、ビデオカードに載っているメモリが高速である事!

2、ビデオカードにビデオカードのメモリなどを冷やす優れた冷却対策がとられているかどうか!?

3、AGP対応カードかどうか!?
PCIスロットのバススピードよりAGPスロットのバススピードの方が速い事は周知の事ですよね! 今、AGPは最高の物で4倍までバススピードを引き上げられますからね!

4、RAMDACが高周波数かどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどメモリーですか。確かに128MBでは力不足ですよね~。
今はメモリーの値段も下がってるし、ちょうど良い買い時ですからね。
でも私のPCは216MBまでしか増設出来ないんです(-゛-;)
それでも今よりは快適になりそうだから、この際買ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 01:56

さっきの補足です。


アンチエイリアスを切れば、マシになります。
当たり前か・・・
    • good
    • 0

>私は3Dゲームが好きで、MSコンバットフライトシミュレーター2 などをよくやります。


僕もやります。CF2仲間ですね。よろしく。

>3Dゲームをする時にはやっぱり21インチモニターとなると17インチの モニターと比べて表示速度は遅くなるんでしょうか?
解像度を変えなければ、表示速度は変わりません。
でも、21インチとなれば、やっぱり高解像度で楽しみたくなるかとおもいます。
(今までと同じ解像度じゃ、ジャギーとか目立って、画質が落ちたように見えてします。)
おそらく、21インチですと、1600*1200の解像度がベストかと思います。
その解像度ですと、GeForce2 Ultraがベストです。
F11のGeForce2 MXじゃ、パワー不足かと思います。
せめて、GeForce2 GTSはあったほうが快適です。
(特に、CFS2はね)

僕は、PEN3/1Ghz、GeForce2 GTS、256MBで、
CFS2を楽しんでいますが、画質のオプションを最高にあげると、1024*768が限界です。さらに、煙が、画面いっぱいに表示されるようなシーンでは、もう、ダメです。
最後に、21インチディスプレイうらやましい。

参考URL:http://www.play-online.com/hardware/sp01/sp04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっCFS2仲間でしたか~!!( ^_^)/□☆□\(^_^ )
ところでF11ではパワー不足なんですか・・・。
GTSとなると確か値段が2万円ほど跳ね上がってしまってたような・・・。
ん~~~考え所ですね~。カノープスにこだわらない方がいいかな~。
とりあえずチップはGTSで考えてみます。ありがとうございました。
それではいつか空で会いましょう(⌒0⌒)/~~~

お礼日時:2001/08/22 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報