電子書籍の厳選無料作品が豊富!

課題を見せてとか、ノート見せてとか毎回言ってくる友達がいるのですが、断ることができません。
自分が頑張って数時間かけてやった課題も、見せての一言で奪われるのですごく不快な気持ちになります。
その人は授業中もノートをいつもほぼ取っていなくて、テストが近づくと見せてと言ってきます。
前のテストでも自分がテスト勉強したノートをテスト前に見てると、いきなり奪って勝手に写真撮られました。正直うんざりです。。
ただ利用されてるのでしょうか?どうすれば断ることができますか?

A 回答 (4件)

課題は自分の力でするものなので、次回、同じことを依頼されたら、「課題は自分の力で取り組むものなので、ノートを見せることはできない。

このままだと丸写しになる」とはっきり伝えてみてはいかがでしょうか?

また主さんがテスト前にノートを見ている時に、勝手に写真を撮るのはよくないですね。このことも含めて、心を鬼にしてはっきりと断りましょう。
    • good
    • 0

嫌なら断りましょう!あなたが断らないから何度も何度も言ってくるんです。


断るの勇気がいりますが、頑張ってください( ◜︎◡︎◝︎ )
    • good
    • 1

「今回が最後ね。

こういうことはよくないと思うからこれで最後ね」
と宣言すればよろしい。
    • good
    • 1

普通に断ればいいです。


奪われたら怒り、画像を消せと言いましょう。
あなたのためではなく、相手のためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!