電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の春からワーキングホリデーでオーストラリアに一年ほど行きます。
現地で気になる点はいくつかあるのですが、今気になっているのは電話のことです。
最初はホームステイをして、生活に慣れたらアパートを借りたいと思っていますが、その際に電話をどうしたらいいのでしょうか?
仕事を探したり、日本との連絡を取るためには有線の電話を引いたほうが良いような気がします。でも今はどこの国でも携帯電話を持っているのは普通なようなので、友達との連絡には携帯電話が必要とも聞きました。ただ日本と違って通話代もメール代も高いとも聞きます。
私としてはできるだけコストを抑えたいので、必要最低限のものだけでかまわないと思っています。
少しでもご存知の方、いらっしゃいましたら回答してください。
お願いします。

A 回答 (4件)

普通の電話回線ですが、NTTの加入権と比べれば、オーストラリアのTelstraを使い始める料金は、それ程でも無いのですが、それでも開始月と終了月には手数料がかかり、毎月の基本料は30ドル位。

電話代そのものは高くはないのですが、一年の期限付きだったら、電話加入は考えない方がいいと思います。料金的な問題だけではなく、日本のように、電話を繋げてと電話して即日電話が繋がるのも難しく、引越でも場合によっては一ヵ月待たされたり、繋がるだけでも一苦労、さらに終了もまた一苦労です。

英語での押問答に自信ありで、それも経験という特別な人をのぞいてはおすすめできません。私は何度かオーストラリアと日本との引越を繰り返しているのですが、毎回、開始と終了に疲れています…できれば二度と電話したくないと思うのですが、インターネットなど必要に迫られて仕方なくという感じです。

電話を頻繁に使うという程でもなく、たまに国際電話する時は、プリペイドカードを使って、公衆電話からか、日本からかけてもらうのどちらかでいいなら、プリペイド式の携帯電話が一番手軽で、経済的、それに手続きもすべて簡単です。私たちは、引越の一番最初はこれにしています。

プリペイドの電話は、各社いろいろあるのですが、Telstraのでは、使用期限が3ヵ月30ドル、6ヵ月60ドルでした。支払う金額が少ないと使用期限が短く設定され、期限の長い方が、ほとんど電話しない人にはいいです。後から補充すると、前の分もそのまま残ります。残金ゼロになっても、6ヵ月間は受信だけはできます。日本のメールのような機能がある機種は買うときに高く、一番安いものでは、携帯間の文字メールだけです。

とりあえず、最初はプリペイド、後から同じ電話機を使って、基本料の設定をした契約もできますが、最短契約期限などに注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
携帯電話にもいろいろ種類があるようなので行ってから考えますね。

携帯だけですましている人の割合は年々増えているそうですが、やはり固定電話があったほうが安心しますよね。

職探しで誰かが面接に来ても、やはり携帯だけの人よりは固定電話を契約している人の方が信用がおけます。

私もオーストラリアではXX回契約解約引越し云々をしたことがありますが、待たされたことはありません。TELSTRAに電話をすれば、「じゃあ開けますね。はいっ、つながりました。」という感じですが。勿論電話回線がないところに引っ越すなら工事が必要ですが、いまどきそんな物件はまれでしょう。

電話、電気、ガス、などの契約手続きはいい社会勉強になります。お金を払ってでもするべき、と思います。
    • 0

No.1さんのお示しに成ったURLを参照されると共に、

向こうに行って落ち着いてから、お決めになるのがよいと思います。。。
アパートも1人で借りるか、シェアメイトが見つかるか、
それともアパートではなく下宿のような感じになるのか、、、
向こうでの状況次第で柔軟に考えられてはどうですか?

なお、電話については、街中にTelstraのショップがあります。日本のドコモショップなどと同じぐらいあちこちにあり、携帯/有線/インターネット(Bigpond)の相談が出来ると思いますので、必要に応じて利用されるのがよいと思います。また携帯であれば、日本でもおなじみのVodafoneその他のショップもよく見かけます。。。

また場所やサービスにもよりますが、NTTの現地法人もサービスを行っていますので、必要あれば日本語で相談されてもよいかもしれません。。。

以上ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは現地に行ってから考えてもいいとは思うのですが、あせってしまいます。
回答ありがとうございました。

参考URLが参考になると思いますよ。

参考URL:http://whn.jp/Australia/?panel_/information/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしますね。