プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭の事情を話せない為に相手に疑われてしまう事が過去にもありました。
A(私)は、なんで何も言わないの?悩みも相談してくれないのかよ。とか、他に男でも出来たんだろ?とか、そんな事もありました。

同性の友達もそうですが、今自分が悩んでいるのは将来的に一緒に暮らしていけるパートナーが欲しいので、異性と上手く行きたい為の悩み相談です。

言えない悩みなんてよっぽどなんだろうな。欠陥人物なんだろうよ、借金があるとか男癖が悪いとか、もっと厄介な事かよ?とまで言われた事もあります。

本当に自分は至って普通の健康的な生活をするおっとりした人間です。
むしろ真面目すぎるかも知れない長所短所は普通にある普通の人柄だと思います。

顔も知らない人達ばかりのこんなサイトでも悩みを言った事がありません。
つまらない愚痴程度で読む人によってはとても馬鹿げた悩みで、悩みとも言えないただの感情論をぶつけられても。と取られてしまい、優しい言葉をもらえない。普通に癒されたいだけのつまらない愚痴のような悩みと、強がりな発言で上から目線だと捉えられてしまう。
辛すぎます。まだこれでも具体的な内容は言えませんが悩みを言えば100%言わなくても離れる人が、言っても解決策をくれたり、離れて行かずに支えてくれるような仲間、恋人は居ないだろうと思うのです。

それでも楽しそうにしていないと人は不信に思うでしょうし。皆さんそんな悩みを抱えているんでしょうか?不倫やそんな事ではありません。
自分の事でも無いです。周りの身内の悩みなのですが、深く付き合う人にはいつか話さないといけない時が来ますが、言えないまま離れて行く人ばかりでした。

A 回答 (7件)

まずはネットに書いてみたらいかがですか?

どうせ言わなくても相手は離れていくんでしょ?
だったら、もう「どう言ったらいいか?」を考えるしかないんじゃないですか?

100%書かなくてもいいので、何パーセントか書いてみたらいいじゃないですか。
詳しく書かなければよほどバレないと思います。
(教えてgooって匿名で質問できる機能もあるのではないでしょうか?)

ネットで回答する人なんて、どんな人なのかわからないわけですから、ひどいことを書かれても「うわー、こいつ最悪!人格が歪んでいる」と思えばいいと思います。

あとは「人に親切にしてほしい。寄り添ってほしい」と思っているだけでは、それはなかなか難しいことです。
ところが、自分が相手の困りごとに寄り添ってあげよう、人に親切にしてあげようと思って行動すると、相手が寄り添ってくれるようになります。

これを「行動の返報性」といいます。
心理学でいろいろな実験の結果、人間は「相手にされたことをやり返す」という性質があることがわかっています。
これは「嫌なこと」もそうですが、「嬉しいこと」も同じように返報性があることがわかっています。
    • 0
この回答へのお礼

もう限界です。人に優しくできる余裕があるなら親切にしたいです。それからトラブルに巻き込まれるような相手だったら、いくら本人が好意的に親切に近づいても、私を悪く思わなくても周りの環境で危険を感じた場合でも距離を置かれると思います。
そして、友達や恋人でもそのご家族があるし。
危機感ある相手は距離を置くでしょうし、
それは相手に迷惑かける事だと分かるので、話すよりも先に私から離れる事も多いです。
その方が相手に迷惑掛けないので。

あなたにひと言アドバイスです。

人間は誰であろうと「分からないこと」が最大の不安なのです。もう少し具体的に言うと、自分と関わりのある何事かについて分からないと不安な気持ちが発生します。その分からないという対象は、物事の「こと」に関しても「物」でも「人間」についても同じです。

あなたの場合で言うと、あなたが自分の事を相手に話さない。と、言うことは、相手から観るとあなたがどの様な人なのかが分からなくなります。分からないことを抱え込むと、それがやがて悩みを発生されるのです。したがいまして、分からなさの不安から逃れたい、という気持ちが自然に誰にでもありますので人があなたから離れるのです。

自分の事について言える範囲で、相手をみて可能であれば自分の情報も相手の情報も交換する感じで、お互い様という感じの情報交換をお勧めします。その情報は、趣味の話でも食べ物の話でも何でも良いのです。そうで無ければ、人間関係でつまづきます。いくら良い仕事についても女性の場合は人間関係がうまく行かないと仕事を辞めざるを得ない気持ちになります。つまり、自分の情報を抱え込むと孤立するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。お互い情報交換は少しずつして仲良くなっていく事もした事はあります。でもそれだけは話せません。なぜAちゃんは結婚出来ないのか?よく言われます。良い人紹介するよ。ととてもよくして頂いた事もありますが、仲良くなって深入りした付き合いになる程、言わなくては相手に迷惑がかかる。でも知られるとドン引きされて離れるなら、怪しまれて離れてしまわれる方がマシでは無いでしょうか。
その事の怖さをよく知らずに、ただヤバい事だけは察して話を知ってて離れられる事は辛いですし、離れた後、その人が誰かに噂話のように話してしまわれるととても困る内容ですし、私は悪くなくても、その噂が知人に知られたらそこに居られなくなってしまうと思います。
長々とすみません

それ程自分の周りの身内の事が酷い事件で世間を騒がす様な話なのでしょうか?、人に話せない様な事は人間誰れしも一つ位は持っていますが結婚しようとした人にも打ち明けられない内容なら墓場まで持って行くしかないのでは?。

• 0
この回答へのお礼

墓場まで持って行く案件かも知れませんね。その為には孤独で居るしか仕方ないのでしょうかね。

なにをそんなに格好つけてるんですか?

質問者さんから人が離れていくのはその家庭の事情のせいではありません。いい人だと思われたい、嫌われたくないと思い過ぎる自意識過剰が原因です。

世の中の全員にいい子ちゃんだと思われたいんですか?匿名のサイトでさえも悲劇のヒロイン気取りは端から見れば気持ち悪い限りですよ。

望まない回答が付く理由は一つです。質問者さんに同情出来る要素が無いからです。
なにを言ってものらりくらりでは人をバカにしていると捉えられて、結果人が離れていくんですよ。

質問者さんの悩みは生涯解決しませんよね。自ら不幸を装い同情を得たい人間の典型で笑ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。回答ありがとうございます

その悩みを話すと、「ドン引きされて離れられる」、「噂話のように話してしまわれる」という点を懸念されているという事ですね。

恐らく、家族が殺人を犯したとか、家族にキ〇ガイがいるとか、そのくらい大きなレベルの事なのかなと推測しますが、そのくらいですと、言えなくてもしょうがないというか、言わなくて正解かも知れませんね。差別する人もいますから。

「噂話のように話してしまわれる」につきましては、そもそも、秘密を守れなさそうな人、口が軽そうな人には言わない事かと思います。その判断が出来るくらいに仲良くなるまでは、言わなければ良いと思います。言えるまでの関係になる前に離れられるなら、それまでの人だと思います。

「ドン引きされて離れられる」につきましては、そこは、勇気を出して乗り越えてくださいとしか言えないです。恐いかも知れませんが、それは仕方ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ詳しい事を話した相手は一人しかいないです。私はまだ人を見る目も無いのでしょうかね。過去に1人だけ信頼できると思い話した時に、聞かなかった事にすると言われて離れて行きました。どうしようも出来ないと。直接は優しく離れて行きましたがその後サイトで厄介だと言われてました。それからは余計に話せなくなってます。
実際それを話しても知識で知ってて偏見で軽く話してしまう人は多いですし体験しないと分からない事もあるかと思います。
なんだか思い詰めてるのは自分でも理解しています。あなたを責めているわけでは無いです。

NO3ですが、墓場まで持って行く悩みが有っても別に孤独でいる必要は無いと思います、ただ結婚してもその事だけは自分の胸の奥深くしまい込んで置けば良いと思います、朗らかにしている人達も一皮剥けば悩みに悩んでいる事が有ると思います、貴方だけでは有りませんから孤独に為らずに普通に人と接して結婚のして下さい、是非幸せになってほしいです。

• 0
この回答へのお礼

相手に言わずに秘密のまま結婚出来ませんよ。どちらにしてもその問題の相手が追って来ますから。でもありがとうございます。

質問者さんのお悩みが何なのか知らないので的外れな回答になってしまうかもしれませんが、私の場合、解決できない悩みがあるときには、少しでも立場が似ている人をがむしゃらになって探します。

質問者さんのお悩みとは異なるとは思いますが、例えば、世の中には、逃亡者や犯罪者や病人の家族となってしまった人が少なからずいます。そして、そういう人たちに関する事実をもとに描かれたフィクション作品が公開されたり、当事者が匿名で講演活動を始めたりすることもあり、そういうことを機に、似た悩みを共有できる場があるとも報じられたりします。

そういう集まりについての情報を探してみたり、講演や作品自体に癒やしを求めるという方法があるかもしれません。

また、宗教も役に立つと思います。とかく日本で「宗教」というと「カルト」を想像する人が多いようですが、もともと宗教というものは、病院やカウンセラーが存在しなかった時代に、人に癒やしを与えたり魂を救済するためにできたものです。「ゆく年くる年」で取り上げられるのは皆、宗教施設ですし、安全で強要しない宗教はいくらでもあります。

どうか明日はいい日でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

色々試してみます。ありがとうございます