電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この種のサイトでは本当の親切。

インターネットの創設期より、質疑応答サイトでは必ずのように「答えをそのまま教えるのではなく、自分で答えを調べる方法を教えるのが本当の親切」と言われてきたのですが、近年はあまりこのようなことを言う人をあまり見かけなくなったようですね。

なんで?

質問者からの補足コメント

  • > あまりこのようなことを言う人をあまり見かけなくなった

    「あまり」がダブってましたですね。
    たいへん失礼いたしました。m(_ _)m

      補足日時:2021/02/03 08:09
  • 一般的に申しますと、投稿された質問に対して即席で回答できるのは、ごく単純な内容の場合に限られると考えてよろしいでしょう。
    質問の内容が複雑であれば、時間を掛けて内容を吟味し、充分に練り上げた上で回答をまとめてある解説サイトを質問者に紹介する方がよろしいでしょう。

      補足日時:2021/02/03 11:43
  • お料理ではありませんので、手作りの回答にこだわる必要もありませんね。

      補足日時:2021/02/03 16:54

A 回答 (4件)

そうですよね。


正解だけを知りたい質問者と、正解だけを教える回答者は後を絶たない現実。
そして、それに埋もれてしまっただけ。

ですが、正解だけを教えてくれた親切な方と、貴方様のように、未来を心配して嘆く方、
正解だけを望む質問者にとっては、有難いのは前者でも、時を経れば、後者が有難い方に逆転して、その頃には後悔先に立たずの人生。
されど、埋もれたこの声もその時に届くということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサイトを辞書代わりに使おうという不届き者も少なくありませんね。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/02/03 08:07

同感です!


だから、全部を教えないで、こんな例もあるよっていつも書いてるつもりですけど。。。

犬カテで最近イヤな思いをしました、わざわざ補足として、「(私は)去勢しろとか余計なことを言ったので、もう一方のほうにBAを差し上げます」とか。。。要するに「自分が聞きたくないことを書く人はBAには選ばない」ということですね。別にいいですけど、私としては質問者におもねるつもりは全くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「去勢」反対論の方ですかね。
ワンちゃんやネコちゃんたちは、いつかは「去勢・避妊」手術をやらないと大変な事になります。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/02/03 10:17

私も同じ意見を持っているのですが、答えだけ教えるような回答者が後を絶たないし、そういう回答を事前に阻止することは不可能なのでほとんど諦めています。



逆に英語カテに絞ってみますと...
英語は世界中でノンネイティブが使用している言語なので日本人が抱くような疑問は既にオンラインのどこかで説明されているものです。ところが日本人の英語学習者は「日本語の説明が聞きたい」「日本語訳が知りたい」「カタカナ表記の発音が知りたい」人と「答えだけ教えてほしい」人で溢れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

> 「日本語の説明が聞きたい」
近年は日本の英語解説サイトの記述もなかなか充実していますので、せいぜい他のサイトの記述と比較しながら目を通しますと結構勉強になりますね。

ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/02/03 08:04

質問者の学力向上を思って回答する人が少なくなった。


代わりに増えてきたのがBAこじき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BA-KJKでございますね。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2021/02/03 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!