電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の餌って何を食べさせたらいいの?
大事な愛猫ですし健康で長生きしてほしいです
皆さんは何をあげてますか?

質問者からの補足コメント

  • ネットで口コミとか調べると良いこと書いてないので(^_^;)))

      補足日時:2021/02/03 21:14
  • みなさん色々な意見ありがとうございます(*^^*)
    ロイヤルカンナ良いっていいますよね・・・
    ほんと、迷います
    今はコンボのあげてて食い付きいいです
    美味しそうに食べてます笑
    シーバも美味しそうに食べてます♪

      補足日時:2021/02/05 12:43

A 回答 (10件)

お礼ありがとうございました。


もしかしたら前回と同じ内容で回答してしまってたかもしれませんね。かぶってたらごめんなさい…汗。

で、フードを切り替える時は、いきなりではなく、食べてくれてるフードが残ってるうちに、徐々に新しいフードの割合を増やしながら切り替えるのが一般的なやり方です。

コンボを少し減らして、その分新しいフードを足す。食べてくれるようなら、次はもう少しコンボを減らして、新しいフードの割合を増やす。最終的に全て新しいフードに切り替える。これが猫にとって負担が少ない切り替え方と言われてます。

うちもコンボ、シーバドライ持ってますが、オヤツとしてあげてます。
以前、なんか最近フードの食い付き悪いなあと思ったら、旦那が私の見てない時に隠れてジャンジャンあげちゃってて、結果一匹が膀胱炎になりました。
先生いわく、原因はフードだそう。
で、ロイヤルカナンの尿路トラブルのフード(治療かつ予防)を処方されて治りました。

シーバが悪、という訳ではないけど、嗜好性重視のフードをジャンジャンあげてると、体に合わなかった時に蓄積されて後々出ます。
うちは膀胱炎と結石という形でしたが。

ロイヤルカナンも最近は食い付きが良くなる様に食感や香りを工夫されてるようですが、あくまで、積極的に病気予防に努めたフード。シーバやコンボまでの食い付きの良さはみられないかもしれません。

なのでコンボの残ってるうちに切り替えをオススメしますm(_ _)m

これ、ちょっと読んでみて下さい。
フードジプシーさんにはオススメの記事です。フード選びの考え方が変わるかも。
https://xn--y8jh7dsa1f.jp/yasui/

お礼ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 1

こんにちは。

フードジプシー中なんですね。
うちは犬も猫もロイヤルカナンです。
最初ちょっとピュリナワングレインフリーチキンも買ってみました。
(末端軟便気味の子の為に)

最初は自分で選んで、ロイヤルカナンに。食べさせたいフードも色々試しましたが、病気をしたりして結局ロイヤルカナンに戻ってきました…汗

やはり、動物病院で取り扱いがあるフードにはきちんと意味がある。病気をした時にわかりますよ。
うちの子達を回復させてくれたのは、全てロイヤルカナンです。
もちろんロイヤルカナンさえ食べてれば病気にならない訳ではないですが。

以前フードについて回答したものがありますので良かったら参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11747389.html

この方もフードジプシー中ですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12188420.html

良いフードが見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まんまあるさん、こんにちは(^○^)
そうですね、以前にも色々教えて頂きました
色々調べてみました(^○^)
昨日コンボの同じのをかってしまたのでなくなったらロイヤルカンナの室内用を次から食べさせます

お礼日時:2021/02/05 17:21

ロイヤルカナンというのをあげてます。

獣医さんにも勧められました。でもシーバをあげてたらシーバしか食べなくなってしまったので、シーバはやめてまたロイヤルカナンにしてます。
    • good
    • 0

ありきたりのキャット・フードと水だけ。

旅行によく出かけ家にいないことが多いので、庭飼いです。餌がなくなったら、鳥を捕まえて食べたりしていますよ。魚は好きじゃないようです。
    • good
    • 0

キャットフード色々買って混ぜて食べさせています


一つだと好き嫌いして砂をかける仕草するので
100円とか贅沢なんとかとか 毛玉取れる奴とか4種類混ぜて
たまにマタタビの粉かけてます
後は一口サイズのおやつ かつおあじだけ 鶏ささみは嫌いみたい
チュールは嫌いで食べない
缶詰やパウチも あっ これいいです と どこかに行っちゃうし
犬用の鶏のスティックも最近食べるようになったけど欲しがらない
食べるだけ食べたら残してどこかに行っちゃう
あさの5時頃餌をクレーって起こしに来るやるので噛みつく
わがままなんだね 外で草や枝なんて食べてるし
写真は 3ヶ月くらいの時 素直に赤ちゃん用を食べていた。
「猫の餌って何を食べさせたらいいの? 大事」の回答画像6
    • good
    • 1

数が多いので安いカリカリと猫缶と焼き魚を混ぜてやっています。


それとミルクを少々。

毎日決まった時間に決まった量だけ、少なめにやっています。
ヒトの食べるものは塩分が多いのでできるだけ避けています。

それでも楽しみがないといけないので
たまに少し味の濃いものをやるときもあります。

先代の猫はそれで病気もせずに24年生きました。

今日は節分の売れ残りの大きなイワシを大人買いしてきました。
15センチくらいのイワシが5匹パックで100円。
みんなに毎食1匹ずつでもしばらく持ちます。
    • good
    • 0

ねこ元気(カリカリ)とフィリップスのゼリーパウチあげてます。

前はちゅーるもあげてたんですが、毎日歯磨きしてあげられる子じゃないと虫歯になっちゃうみたいです。歯が抜けてしまう子もいるそうです(うちの子もちゅーる好きそうでしたが歯磨き苦手なので諦めました)
あとはストレス発散のために週に1回くらい「またたびデー」作ってます
    • good
    • 0

市販のキャットフードで、本人(猫)が好きなものです。



ドライとウェットを2,3種類買っておきます。
好みはしょっちゅう変わるので、食べなくなったら別のを買ってあげてみる。
喜んで食べれば、しばらくはそれ。
食べなくなったらまた別のを試す。
以前食べなくなったのを、また食べるようになることもあります。

その繰り返しです。

それで健康上問題が出たことはありません。
    • good
    • 0

ペットショップに売ってるもので良いと思います。

メーカーもそれなりに研究しているので栄養バランスも良いです。

素人が下手に手作りに拘ったりすると栄養が偏ったり肥満になったりトラブルの元なので止めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに何を食べさせてますか?
うちは、コンボの尿路健康維持ってのを食べさせてます
その前がシーバです
色々あげています

お礼日時:2021/02/03 20:46

キャットフード

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!