前々から不思議で仕方なかったのですが、甲子園で高校生諸君が盛んに吹き鳴らしている応援歌の一連は、なぜ「アッコちゃんスキスキー」とかリンダさんの「ウララ~」とか「宇宙戦艦ヤマト」とか・・・・つまり、超なつメロ群が大半を占めているのでしょう??これらの曲が流行っているころ、生徒諸君は生まれてもいなかったはず。よって、「誰かの指導」か「誰かからの伝承」でしか受け継げないと思うのです。
何故、これらの曲が選ばれ続けるのか、毎年頭を悩ませています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

吹奏楽の楽譜の中に高校野球応援シリーズ


というのがあり、そこにみんなが知っているような曲が
たくさんあります。
猪木の「燃える闘魂」などもよく使われますよね。
野球をやっている人に聞いたことがありますが、
曲のリズムに乗ってバッターボックスにたつと
燃えてくるとのこと。
応援している生徒たちも、曲にのって声を出したり
体を動かしたりして一つにまとまりやすいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、応援用の楽譜があったんですね。伝承にしては、みんな同じような編曲の演奏で、何故だろうと思っていたのです。
なるほど、納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 22:22

 一番良く使われている


「○○○を倒せ、○○○を倒せ、○○○を倒せ~
 かっ飛ばすぞ、かっ飛ばすぞ、勝つぞ勝つぞ○○○!!」
…は、もともとは「ダッシュケイオウ」という曲で題名どおり東京六大学出身です。

 戦前から使われてます。

#著作権は消滅…してないかなぁ…ちょっと心配

 「狙い撃ち」は中日に在籍していたゲイリー選手の応援歌に使われていたこともあり、
一時期中日の助っ人外人のテーマソングとして使われてブレイクしたものと思われます。

 他は…わかりません^^;

#元ロッテのマドロックが「サザエさん」、ディアズが「魔法使いサリー」だったのは知ってますけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの「よく聴く曲」って「ダッシュケイオウ」っていう題名だったんですか。
しかし、「狙いうち」って題名の縁起がいいのと、乗れるリズムのせいで、色々な人が使用するんですね。

お礼日時:2001/08/22 22:28

高校野球の応援歌はかつては、大学(特に東京六大学)の応援歌を流用することが多かったと思います。

これは、指導教官の出身大学と深く係わり合いが有るように思います。コンバットマーチが広く浸透したのは、地方から入学した早稲田大学教育学部出身者の多くが、特に地元の高校教師になったりしたりとか。ちなみに、狙い撃ちは、明治大学の応援歌ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、「狙いうち」はそんなところに発祥があったんですね。
なるほど。

お礼日時:2001/08/22 22:25

リンダさんの「ウララ~」とか・・・・・


これは曲名が、”狙い撃ち”だったと思います。
打者にその曲名からくる意味をこめているんじゃ
ないでしょうか?
その他はわかりませんが、リズム的なものだと私
も思います。
    • good
    • 0

リズム感があって、応援しやすく、盛り上がる、


そして、ほとんどブラスバンド部の演奏ですから、
顧問の先生や先輩、学校関係者などの指導のもと、
定番の曲を応援歌として演奏しているのではないでしょうか。
PL学園などのオリジナルが広まったりもしてますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小林武史とマイラバのakko

小林武史とマイラバのakkoが離婚するというニュースが出ていますよね。
小林武史とakkoはそれぞれ初婚でしたっけ?
小林武史はakkoと結婚する前は妻子がいて、akkoと不倫後、前妻とは離婚してakkoと結婚した記憶があるんですが、wikiなどで調べても小林武史の履歴にはそういったことは書いてないので、私の記憶違いなのか気になってしまいました。もしかしたら、別の芸能人だったかもしれないし・・・。
ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

松下由樹さんと同棲されてました。
結婚までは行かなかったのですが、「同棲中の部屋から出ていった」という記事をよんだ覚えがあります。

Qプロ野球のコーチはチームがころころ変わるけどモチベーションとかチームの秘密とか大丈夫?

優勝まっしぐらの阪神ですが、広島色の強い正田打撃コーチが阪神在籍。最近まで阪神打撃コーチだった長島コーチは広島…。

チーム内の秘密とか選手の癖とかいろいろあるのに大丈夫なんですかねぇ。
それと、チームに対する愛着とか…
どうなっているのかご存じないですか?

Aベストアンサー

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆、承知のうえでプレーしていると思いますよ。

例えば、ロッテの李スンヨブ選手はストレートに強く、変化球に弱いことは、ファンレベルでさえ知っています。それを逆手にとって、李選手はあえてホークをねらって日ハム戦の延長戦で勝ち越しのHRをうちました。

弱点に投げてくれば、それを狙って打ち返すのも、作戦の一つなんですよね。

だから、選手の癖に関しては、問題ないと思います。

愛着に関してですが、巨人一筋、又は阪神一筋などでプレーできた選手は恵まれてますが、プロの世界はトレードで球団を渡り歩く選手が多いのも事実です。

球団を渡り歩く選手・コーチは、プロなんですから、愛着よりも、そのときの在籍チームで万全を尽くすことを考えているんではないでしょうか?
なにしろ、プロの世界は熾烈な争いですから、情よりも首が飛ばないことを考えて真剣勝負していると思います。

正田耕三さんは広島から近鉄に移籍し、近鉄の一軍守備兼打撃コーチを経て、今年阪神の打撃コーチになったのですよね。

長嶋清幸さんは広島ー中日ーロッテー阪神と移籍し、現役引退後は、阪神のコーチを務め、2004年より打撃・外野守備走塁コーチとして中日に復帰しています。

プロ野球の世界では移籍は毎年のように行われ、あっち行ったり、こっちいったり、戻ったりという選手やコーチが多いので、選手の癖は他球団にばれててもしょうがない、テレビの解説者なんかも時々指摘しており、、ばれているのは皆...続きを読む

Qakkoについて

96年にビクターエンターティメントから発売された
CDについての質問です。
アーティスト名 akko
タイトル    So Together
なんですが、コレってマイリトルラバーの
akkoなんでしょうか?
既に廃盤になっていて確かめようもありません
知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

有力と思われる情報が出てきました。

その筋では有名な美少女ゲームメーカー、"Leaf" のいく
つかの作品で、「AKKO」名義のヴォーカル曲がクレジット
されています。
もしかすると、その方が問題の "akko" さんなのかも知
れませんが、詳しいプロフィールは今のところ判明して
いません…。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~nakonako/song/leaf.htm

Qよくオークションとかでプロ野球選手の実使用品(グローブ、バットとか)と

よくオークションとかでプロ野球選手の実使用品(グローブ、バットとか)とかサインとか売っていますがその人たちはどうやって入手しているのでしょうか? またプロ野球選手と友達になるのはどうやってすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

昔から選手と交流のある方であればグローブ・ユニフォームなどの貴重な品をもらうことができます。
あとは野球メーカー(ミズノやゼットなど)とかかわりのある立場の人でも選手の実使用品を手にすることができる場合があります。

選手の熱狂的なファンであってイベントにも参加していれば顔を覚えてくれて会話もできると思います。
しかし、選手によってはファンとの深い付き合いを好まない方もおりますので難しいところです。

Q金麦のCMに出てる女性は?

サントリーの金麦のCMで、
「金麦と待ってるー!」という女性は誰でしょうか?
見たことあるような…
元マイラバのAKKOにも井森美幸にもちょっと似てる気がしますが
誰かわかりません!

Aベストアンサー

壇れいさんです。
武士の一分とはまた違った魅力でとても素的ですね。

Q球質が重いとか軽いとか・・・

深夜のTVKテレビ(42ch)で巨人の星の再放送をしており、それを見ていて疑問が沸いてきました。

伴忠太が、
「星よ、お前は体重が軽い分だけ球質が軽いんだ。それは致命的な欠点だ」
みたいなことを言っていましたが、果たしてそれは物理学的に正しいのでしょうか?

初歩の物理では、運動エネルギーをK、玉の質量をm、玉の速度をvとすると

 k=(mv^2)/2 (空気抵抗は無い事とする)

となり、星飛雄馬の体重はこの式に代入できませんよね(笑)
つまり、星飛雄馬が投げようと明子姉さんが投げようと、それが同じ速さでかつ同じ重さの玉なら運動エネルギーは同じということになります。

(「球質」という定義が非常にあいまいなのですが、これは運動エネルギーを意味するとして)

よって、「玉質が重い、軽い」というのではなく、上記の式のファクタでの変数は速度しかないので「玉が速い、遅い」と言うのが正しいと思います。

巨人の星だけに限らず、実際にスポーツの解説でも玉が重いとか軽いとかを聞いたことがありますが、間違っていると思います。

もし、何かご意見がありましたならレス入れてください。
つまらない質問で恐縮ですが・・・。

深夜のTVKテレビ(42ch)で巨人の星の再放送をしており、それを見ていて疑問が沸いてきました。

伴忠太が、
「星よ、お前は体重が軽い分だけ球質が軽いんだ。それは致命的な欠点だ」
みたいなことを言っていましたが、果たしてそれは物理学的に正しいのでしょうか?

初歩の物理では、運動エネルギーをK、玉の質量をm、玉の速度をvとすると

 k=(mv^2)/2 (空気抵抗は無い事とする)

となり、星飛雄馬の体重はこの式に代入できませんよね(笑)
つまり、星飛雄馬が投げようと明子姉さんが投げようと...続きを読む

Aベストアンサー

巨人の星
見ていました。

私も一時疑問に思っていましたが。
珠の回転数は関係しているようです。
実験すると回転がかかっていると同じスピード
でもバットで飛びにくいようです。
回転にもエネルギーは必用ですから、物理的には
間違っていないと思います。
但し、体重との関係はよくわかりません。

Qsmile Akko の意味を教えて下さい。

親しい女友達からメールで文末に敦子と書いてある

下に smile Akko と書いてありました。

その人はアメリカ留学した人です。

love Akko と書いてくるときもあります。

smile Akkoの意味をお教え下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

手紙の結びの言葉でしたら、Smile, ○○(差出人の名前)で、「笑顔になって」「元気を出して」とか、そんなニュアンスの意味合いになるのではないかと思います…。
質問者様が落ち込んでいるような内容のメールを読んで、そのお友達が励ましたくて使った?とか…。
Love,もSmile,も、若い方が、親しい間柄(家族や恋人や友達など)に手紙を送る際に使う結語です。
日本でもそんな締めの言葉が定番化されたら素敵ですよね^^

Q巨人って卑怯とかワガママとかボロクソに言われますけど、そんなに嫌いです

巨人って卑怯とかワガママとかボロクソに言われますけど、そんなに嫌いですか?

Aベストアンサー

アンケートにしてください。

Q平方cm指定の印刷面積について

「印刷面積80cm²」となっていた場合に可能な印刷範囲は
80cm×80cm、40cm×2cm、40cm×40cm、8cm×10cm??

1cm²=一辺が1cm×1cmの正方形なので
単純に80cm×80cmで良いのかと思ってましたが
広すぎる気がして不安になってしまいました。

また…「縦×横が100cm²以内」の場合は、20cm×5cmや30cm×3cm等で良いでしょうか?
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印刷面積80cm²は、縦×横が80になるということです。
したがって、
80cm×80cm=1600なのでだめ
40cm×2cm=80なのでOK
40cm×40cm=1600なのでだめ
8cm×10cm=80でOK

100cm²以内の場合は、
20cm×5cmや30cm×3cmは、OK
※「100cm²以内」はちょうど100も含まれる。

Q勝利投手・敗戦投手は誰か?

試合が次のようになった場合の、勝利・敗戦投手について教えてください。

イ:巨人VS阪神戦です。先発ピッチャーAが6回を投げきりましたが、6回表の阪神の攻撃を終わった時点で阪神が5-3とリードしていました。
その後6回裏に巨人が一挙4点を挙げ7-5とすると、7回からリリーフピッチャーBが阪神打線を0点に封じ込め、8回にも1点を追加した巨人が8-5で勝利を収めました。
勝利投手は誰になりますか?

ロ:西武VSソフトバンク戦です。ソフトバンクが4-2とリードして迎えた9回裏、完投勝利を狙う先発ピッチャーAがマウンドに上がりましたが、西武打線につかまり1アウト満塁のピンチを招きました。
ここでリリーフエースBが登場し、次のバッターを三振にしとめて2アウト満塁としましたが、その次のバッターにHRを打たれ、ソフトバンクは4-6のサヨナラ負けを喫しました。
敗戦投手は誰になりますか?

Aベストアンサー

イ.6回の段階で先発投手は
まだ降板していないので
先発投手が勝ち投手になります。
なお6回裏で投手に代打を
送った場合も同様です。

ロ.西武の勝ち越し点にあたる
5点目の得点が記録された走者
つまり勝ち越し点のホームを踏んだ
1塁走者を出塁させた先発投手が
敗戦投手となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報