電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、44歳男性です。
 登山についてですが、昨年は、富士山の全ての山小屋、南アルプスの殆んどの山小屋、その他1部の山小屋が、営業を休止し、営業した山小屋に関しましても、全ての山小屋において、コロナ対策の為、定員を減らした上で、完全予約制にする、テント場も、殆んどの山小屋で、完全予約制にするという事が、行われました。
 今年は、富士山、南アルプスの殆んどの山小屋等も営業を再開するとの事ですが、昨年と同様に、定員を減らした上で完全予約制、テント場も殆んどの山小屋が完全予約制にするという事が行われると思います。
 ですので、皆さんにお聞きしたい事が幾つか有ります。

(1) 山小屋、テント場共、予約をする場合、昨年の場合、7月の連休、お盆休みの連休等は、殆んどの山小屋、テント場で、予約開始初日の予約開始時間から直ぐに、予約が埋まってしまう事が起きました。
 この場合、特に内勤の方がそうだと思いますが、休み時間に電話をしたら、既に予約が埋まってしまっていたという事も考えられます。
 これに対しては、やはり、少なくとも、半日は、会社を休んででも予約をしないといけないのでしょうか?(休めない方もいると思います。)

(2) 山小屋を予約する場合、特に7月の連休、お盆休みの連休等は、山小屋に依っては、旅行会社が予約枠の大部分を抑えてしまう事も考えられます。
 この場合、それ以外の登山者は、不利になりますが、それに対してはどうすれば良いのでしょうか?

(3) 縦走をする場合、1部の山小屋、テント場しか予約出来なかった場合、どうすれば良いのでしょうか?

(4) まとまった休みが、7月の連休、お盆休みの連休しか無い場合、既に何処の山小屋、テント場共、予約が埋まってしまった場合、どうすれば良いのでしょうか?(昨年の場合、北アルプスですと、テント場で予約不要だった所は、横尾、ババ平、殺生、三俣、薬師平等、1部でした。縦走する場合に困ると思います。その他、笠ヶ岳ヒュッテは、山小屋、テント場共、昨年は休止しました。)

以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ネット予約を行っている山小屋も有りますが、それでも、特に内勤の方等は、休み時間に予約を試みる事になり、その際には、既に予約が埋まってしまっていたという事が有り得ます。

      補足日時:2021/02/04 08:20

A 回答 (4件)

>(1) 少なくとも、半日は、会社を休んででも予約をしないといけないのでしょうか?(休めない方もいると思います。

)

そうなりますね。あるいは誰かに頼んで、代わりに予約してもらう。

>(2) それに対してはどうすれば良いのでしょうか?

あきらめる。あるいは、自分も旅行会社経由で予約する。

>(3) どうすれば良いのでしょうか?
>(4) どうすれば良いのでしょうか?

いずれも、あきらめる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、どうもすみませんでした。
 やはり、諦めるか、予約の要らない山域を考えるしか無いですね。

お礼日時:2021/02/11 00:40

1 昨年は確かに電話繋がりにくく


  時間掛かりしたが
  希望日(北アルプスの連休7月と夏休み)に
  難なく予約出来ましたよ。
  電話取る方と沢山居るわけでは
  ないので辛抱強く電すれば
  取れます。

2 全て埋まる訳ではないので
  空いてる日をチョイスする。

3 色々なパターンを想定する

4 空いてる日にする。

臨機応変に対応能力を養う
ですよ。
笑笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、どうもすみませんでした。
 確かに、色々なパターンを考えて、臨機応変に対応するしかないですね。
 しかし、お盆休みが、4~5日しか無い場合は、予約が埋まってしまうと、きついと思います。

お礼日時:2021/02/10 00:29

(2)についてだけ


コロナ禍の中なので例年ほどのツアー開催はないはずです。
ですので繁忙期と思われる時期でも予約は可能と考えます。

昨年の盆休み中の涸沢はツアー客は少なかったです。
南アルプスも同様ではないでしょうか?

内勤なら~とおっしゃいますが
外回りならば何が可能とお考えですか?
時間を持て余し四六時中予約電話を入れられるわけではないです

そもそも山小屋に予約をするのを
アイドルタレントのコンサートチケットの予約と勘違いしてませんか?
他のあなたの言い分にも病的な面が垣間見えます。
もう少し心に余裕を持ってください。

あなたはまだ44歳、これからも長旅を楽しめる時間は作れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、どうもすみませんでした。
 確かに、私の余裕の無い部分が質問に出てしまっていますね。

お礼日時:2021/02/10 00:32

相談者さんと同じ世代だから言っとくけど、


登山やキャンプは50年におよぶに老人の趣味だから、現役世代は老人の暇の合間に遠慮して行動することしかできない。

少なくても現時点で山小屋、テン場の予約システム自体がネットでなく電話とFAX、旅行会社の店頭受付と老人向けにできているので、仕事が休めない人には予約ができない。仕事がない世代のための予約システム。

自由に行動したきゃ、現役が足腰弱って死に絶え始めるまで待つしかない。その頃には自分が老齢山男なわけですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、どうもすみませんでした。
 一部の山小屋ではネット予約も出来ますが、やはり、仕事をしながらですと、休み時間に予約をしようとすると、既に予約が埋まってしまっているという事になりかねません。

お礼日時:2021/02/11 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!