プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電磁波は、携帯の4G、光wifi 、モバイルWiFi、
どちらの電磁波のほうが強いですか?

(WiFiはルーターから2mくらい離れて使います)

質問者からの補足コメント

  • 4G、光wifi 、モバイルWiFiの3つの順位を
    計測器で測った結果をお願いします。

      補足日時:2021/02/04 18:11
  • 人に対する電磁波の影響です!

      補足日時:2021/02/04 19:25
  • モバイルWiFiは「auの4G LTE回線」を使用している、と書いてありました。

    つまり、このモバイルWiFiを使用すると
    4Gの強い電波の影響を受けるということですね

      補足日時:2021/02/04 20:23

A 回答 (5件)

モバイルWiFi  対基地局向けの電波放射は、1W~0.5W程


        対スマホ等の端末向け電波放射は0.05W~0.001W程
        スマホ等の端末からの電波放射は0.05W~0.001W程

スマホ等で4G/3G通信 対基地局向けの電波放射は、1W~0.5W程

光WiFi    基地局向けには光ファイバー利用のため、外部放射は無い
       対スマホ等の端末向け電波放射は0.05W~0.001W程
       スマホ等の端末からの電波放射は0.05W~0.001W程

 スマホ等は、通信状況が良ければ(受信電波が強ければ、自身の送信
電力を、低減させて省電力を図る)送信出力は下がります。

 WiFiは、通信速度の速い規格ほど、送信電波の総量が増える。
基本は1CH分で0.001W、2CH分拡幅使用や、数CH同時使用の技術で
通信速度の向上を図っている。

 ちなみに、電子レンジの電波出力は400W~600Wで、それを金属箱の中で
食品に照射して、食品内部の水分を加熱させます。
極端な事を言うと、携帯を耳に当てて何時間も通話しているなら、脳や目に
影響が出ないとも言えないと思いますね。

 電磁波の影響を考えるならば、電波(携帯・WiFi)のみならず、電気を
使用している機器から、若干の電磁放射は出ていますよ。
    • good
    • 1

逆ですモバイルWi-Fiが最も影響が大きいです。


根拠というより技術的な仕組み上の話ですがモバイルWi-Fiは4GとWi-Fiの電波をダブルで出すことで動作します。
片方しか出さない4GとWi-Fiと比べると当然ですが影響は大きくなります。
    • good
    • 1

4G、5G<Wi-Fi<モバイルWi-Fi



モバイルWi-Fi(ポケットWi-Fi、WiMAX)が圧倒的に悪いです。
単純にWi-Fiと4Gを出した感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人に対する電磁波の影響」は
モバイルWiFiが「小さい」ということですか?

根拠となるサイトや数値など示してくださると幸いです。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/04 19:36

太陽からの電磁波に勝るものはない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4G、光wifi 、モバイルWiFiの3つの順位を
計測器で測った結果をお願いします。

お礼日時:2021/02/04 18:11

電子レンジが、1番強烈です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット接続回線の中での順位をお聞きしたいです。

お礼日時:2021/02/04 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!